1月31日 国語 2年生
反対のことば
先生が愛知県の地図を見せながら、 「矢作川です。豊田市の真ん中を流れています。さあ、どこへ向かって流れているでしょう」 と、川の行方を追っていきました。 最後は、海です。 こうして「川の上手」と「下手」を理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 書写 1年生
水筆を使って書いてみよう
「大」と「小」以外にも、いろいろな文字を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 道徳科 6年生
中学校の説明会のため、少し人数が欠けてしまっています。
どちらも道徳の授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 なわとび大会 3年生
トロフィーがたくさん並んでいます。
各種目ごとのチャンピオンを決めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 動画作り 9くみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から動画を撮って、それらをつないで作品を作るのだそうです。 1月31日 国語 7くみ
6年生の子が卒業文集に取り組んでいました。
先生と読み合って、直すところを見つけては、直しました。 ![]() ![]() 1月31日 もうすぐ節分 8くみ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まきにはどのような意味があるのか、わかったかな? 1月31日 もうすぐ節分
今日は1月最後の日。
明後日は節分です。 渡り廊下に節分をイメージした掲示物がありました。 日本語指導員さんの手作りです。 ![]() ![]() 1月31日 避難訓練
ひまわりタイムに緊急放送があり、緊張が走りました。
地震の後、職員室が火事になった想定で避難訓練をしました。 放送は使えません。休み時間なので、先生も近くにいません。 自分たちだけで、無事に避難できるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 わーい 国際1年生
千代紙で作ったすてきなバッグとお雛様。
プレゼントしてもらったようで、大喜びです。 ![]() ![]() 1月31日 国語 国際2年生
声に出してみよう
2年生の国際教室は、とても楽しそうです。 今日は、その言葉がいくつの音(おん)でできているかを調べました。 「ぴかちゅう」は書くと5文字だけど、4音だね。 「ぎゅうにゅうぱっく」は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 もうすぐ節分 3年生
3年生の教室では、鬼を描いていました。
校長「あれ?この鬼泣いているの」 👦「うん、泣き虫鬼なの」 なるほど。退治したり、追い払ったりしたい鬼を描いていたんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 音楽 2年生
くりかえしをつかって
4分音符、8分音符や休符を使ってリズムを考えました。 タンタンと手で拍を打って、リズムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 外国語 5年生
日本の中で、どこに行きたい?
Where do you want to go in Japan? ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 国語 6年生
似た意味の言葉の使い分け
「にぎやか」と「騒がしい」 みんなはどちら? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 生活科 1年生
登校中に
「今日はたこあげ、うれしいな」 と、教えてくれた子がいました。 「見にいくね」と約束しました。 風が強い中、たこ上げに必死でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 国語 4年生
はがきの書き方を学ぼう
住所、名前を書く練習をしました。 「名前の最後につける「様」の他に「御中」があるけど、知ってる?」 ??? これも勉強しておこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 総合的な学習 4年生
今日はお仕事ノートを使って、気になったお仕事について書き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日 入学説明会
4月に入学するお子さんの保護者対象に、説明会を行いました。
学校生活について、放課後児童教室について、父母教師の会の参加について説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日 国語 国際5年生
もしもの技術 どう考える?
ドラえもんの「暗記パン」必要?不要?で考えていました。 「校長先生は?」 と聞かれたので、ドッキリ‼️ ![]() ![]() |
|