ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

授業参観(4年生 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。

授業参観(3年生 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。

授業参観(3年生 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業参観です。保護者の皆様、地域の学校運営協議会の皆様に授業を見ていただきます。よろしくお願いします。

江戸時代をまとめよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。江戸時代の学習を終え、まとめをしています。学習用タブレットを使って、各自でテーマを決めてまとめています。まとめることによって、学習内容の定着を図り、歴史の見方や考え方を深めます。

寒さに負けない体力づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育です。授業の最初に、遊具コーナーで体力づくりをしています。よく動くことで、よく食べたり、よく寝たりすることができ、免疫力が高められます。
 児童たちは、この後、幅跳びをしました。

もんだいをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。学習用タブレットを使って、足し算や引き算の問題を作っています。図を選んだり、足し算や引き算を表す言葉を考えたりして問題をつくります。問題を解くだけでなく、問題を作ることで計算の意味の理解も深まります。
 写真上「さつまいもが いえに 6こ あります」
 写真下「8こ くれました」
 写真下「ぜんぶで なんこですか」

つなぐんぐん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。新聞紙を丸めて作った棒を使って、創作活動をしています。棒のつなぎ方によって、立体的な作品や幾何学模様的な作品づくりを通して、児童の発想力を伸ばしていきます。

 【一人一人の発想を生かした取組】

MIRAIへつなぐ「夢の教室」3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会人野球チームの「トヨタ自動車」でキャプテンを務め、日本選手権や都市対抗野球で優勝、侍ジャパンの社会人選手として活躍した講師の方から、5年生が「夢の教室」で学びました。
 講師の先生からは。「仲間」「努力」「くやしい」「うまくなりたい」「うれしい」「周りの人の支え」「約束」などをキーワードにしたお話を聞かせていただきました。児童たちは、お話をもとに自分の好きなこと、得意なことから「将来の夢」について考えました。
 2日間にわたり、児童たちへの夢を応援してくださった講師やスタッフのみなさま、ありがとうございました。

関連記事 → MIRAIへつなぐ「夢の教室」1(5年生)
       MIRAIへつなぐ「夢の教室」2(5年生)

枝下用水で学んだことを発表しよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会です。竹村文化振興会の方といっしょに学習した枝下用水について、学習用タブレットの発表ノートにまとめています。まとめた後は、発表会を行う予定です。
 発表会を行うことで、わかりやすく伝えるためにはどんな言葉を使うとよいか、どんな図や写真を使うとよいかなどの工夫も考えていきます。

 関連記事 → 早苗さす たびごと語る 水の恩(4年生)

誠実に生きるとは(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳です。大劇場へ行くことよりも男の子との約束を守ることを選んだ主人公の葛藤を考えながら、誠実に生きることを考えました。
 机をロの字形にし、スパイダー討論という形式を用いて、級友の意見を聞きながら各自の考えを深めていきました。

 【豊かな人間性や心を育てる道徳の取組】

学校だより12月号を発行しました

画像1 画像1
若竹の塔12月号

=掲載内容=
◆読書活動について
◆お知らせとお願い
「交通安全について」
・自分の安全は自分で守る
・危機回避の判断力
・事故にあったとき、事故を起こしてしまったときの対処法

※交通安全については学校でも話していますが、ご家庭でもお子様とご確認ください。


MIRAIへつなぐ「夢の教室」2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から教室へ移動し、講師の方から夢への挑戦のお話をお聞きしました。3歳から柔道を始め、現在は格闘技で活躍している夢への道のりを聞かせていただき、「あきらめない大切さ」「夢をかなえる工夫や考え方」を学びました。写真下は、夢シートを書いている児童たちの様子です。無限の可能性にチャレンジしていきましょう。
児童たちに夢や努力の大切さを教えていただいた講師の先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

MIRAIへつなぐ「夢の教室」1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、講師の先生を招いて「夢の教室」を行いました。この取組は、様々な競技のアスリートの方から、夢をもつことやその夢に向かって努力することの大切さ、仲間と協力することの大切さなどを伝えていただき、自分の夢について考えるというものです。
 写真は、ゲームのミッションを達成するためにアスリートの講師の先生と作戦を立てて活動しているようすです。
 

竹ボラさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、竹ボラさんが学校に来てくださいます。今日は、落ち葉集め、藤棚の整備、中庭の花壇の整備をしていただきました。いつも、ありがとうございます。

かがみではね返した日光(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。鏡を使って、太陽の光を集める実験をしています。太陽の光を集めると2つの変化が見られました。予想は、あたっていたでしょうか。

筆づかいを練習しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。書き初め大会の課題の「明るい声」の練習の最初に、筆づかいの練習をしています。写真は、「る」の曲線を上手に書くための筆の動かし方の練習をしている様子です。

ごはんをたこう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科です。ガスでご飯を炊きました。耐熱ガラスの鍋で、炊ける様子を観察しました。炊きあがったごはんは、おいしそうな香りがしました。火を使ってご飯を炊くこつがわかったので、炊飯器が使えないときやキャンプなどでもご飯が食べられますね。
 各家庭でお米の準備をしていただき、ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応