ふりこの性質(5年生)
5年生の理科です。糸とおもりでふりこを作り、音楽のリズムに合うように振っています。その後、ふりこの長さや振れ幅など、ふりこの動きについて気づいたことを話し合いました。
【各学年から】 2025-01-08 17:36 up!
ゆたかなひびきを味わいながら(4年生)
4年生の音楽です。リコーダー演奏をしています。「ミソソソ ファラララ シシラシ ドレミ」で始まる楽曲を演奏しています。今後、上のパート、下のパートに分かれて合奏していきます。
【各学年から】 2025-01-08 17:30 up!
走り高跳び(3年生)
3年生の体育です。走り高跳びを学んでいます。踏み切り足、振り上げ足、抜き足の動きをスムーズにできるように、繰り返し練習しています。
【各学年から】 2025-01-08 17:24 up!
おもいでをかたちに(2年生)
2年生の図形です。粘土で、思い出を作品にしました。お賽銭をあげたことや家族でトランプをしたこと、そろばん大会に出たことなど、それぞれの思い出が形となりました。できた作品は写真に撮って、タイトルや説明をつけました。
【各学年から】 2025-01-08 17:21 up!
準備運動をしっかりとやっています(1年生)
1年生の体育です。体育係の児童が前に出て、しっかりと準備運動をしています。今日はこの後、縄跳びをしました。
【各学年から】 2025-01-08 13:04 up!
書き初め大会 2
デジタルが普及している現代ですが、書き初めのような伝統行事も大切にしていきたいです。
【各学年から】 2025-01-07 15:06 up!
書き初め大会 1
今日は、書き初めを行いました。練習の成果を発揮しようと、どの児童も集中していました。
【各学年から】 2025-01-07 15:06 up!
今年もよろしくお願いします
2025年の登校初日です。民生児童委員の皆さんが「愛の一声運動」として、登校する児童を門で迎えて、声をかけてくださいました。ありがとうございます。
今年も児童たちの成長のために、地域・家庭・学校が力を合わせて教育活動を行っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
【各学年から】 2025-01-07 09:08 up!
冬休みの生活について
安心・安全で、健康な冬休みを過ごしましょう。
よいお年をお迎えください。
冬休みの生活
【各学年から】 2024-12-23 14:02 up!
2024年最後の授業日のようす 2
明日からは、冬休みが始まります。今年を振り返り、新しい年の目標を考えて過ごしましょう。
【各学年から】 2024-12-23 14:02 up!
2024年最後の授業日のようす 1
【各学年から】 2024-12-23 14:01 up!
Listen and Think(6年生)
6年生の英語です。冬休みの話題を英語で会話しています。「New Year's gift」の話題も出ていました。1月には、冬休みの出来事を英語で聞いてみたいと思いました。
【各学年から】 2024-12-20 16:35 up!
ペア学習(5年生)
5年生の算数です。冬休み前に、今までに学習した問題を解いています。ペア学習で互いに学びを深めている児童たちもいます。
【各学年から】 2024-12-20 16:27 up!
昔遊びを楽しんでいます(4年生)
4年生が昔遊びを楽しんでいます。かるた取りやあやとり、けん玉、お手玉、コマ回しをしました。お正月には、羽根つきや福笑いといった昔遊びもありますね。
【各学年から】 2024-12-20 16:24 up!
自分だけの筆やペンでかいてみたいな(3年生)
3年生の図工です。自分で作った筆やペンで、絵をかきました。作った筆やペンと完成した作品を学習用タブレットの発表ノートに写真をはり付けたり、工夫したことや感想などを書いたりして、記録として保存しています。
【各学年から】 2024-12-20 16:20 up!
一文字、一文字をていねいに(2年生)
2年生の書写です。書き初め大会は硬筆(えんぴつ)で書きます。お手本を見ながら一文字、一文字をマスの中にていねいに書いています。
【各学年から】 2024-12-20 16:14 up!
学習用タブレットで復習しています(1年生)
1年生の算数です。学習用タブレットのドリルアプリを使って、今までに習ったことを復習しています。どの児童が、どの問題をやったか、つまづいている問題は何かを把握し、繰り返し行うことで学力の定着に役立てていきます。
【各学年から】 2024-12-20 16:13 up!
プレゼンテーションをしよう(6年生)
6年生の国語です。学習用タブレットを使ってテーマにそった資料を集め、構成を考えてプレゼンテーションを行います。伝えたいことがよく伝わるように、文章表現やどの資料を提示するかを工夫しています。
【各学年から】 2024-12-19 16:43 up!
見方・考え方を深めよう(5年生)
5年生の算数です。遊園地で入場券と乗り物券を買う問題を考えています。2つの買い方から、同じものに目をつけて考え、乗り物券1枚の値段を求めました。
【各学年から】 2024-12-19 16:42 up!
ひみつのすみか(4年生)
4年生の図工です。角材や木の枝などを使って、「ひみつのすみか」を作っています。木の枝や落ち葉で装飾することで、自然にとけこむ工夫したすみかになっています。
関連記事 →
木とのこぎりをつかって(4年生)
【各学年から】 2024-12-19 16:42 up!