4年生 国語の授業です![]() ![]() こうきくんたちの班は「勉強」のことをテーマに話していました。 2組の子たちの苦手な教科は「国語」なんだそうです。 アンケート結果を掲示物にもまとめて、紹介をしながら発表中でした。 今日のカレンダーです![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年バレーボール大会中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間のプレーに大喜びしたり、審判チームが同じクラスの子たちを応援したり、6年生らしい温かい大会でした。 ナイスプレーに素直に喜んだり、拍手できたりするって素敵です。 5年生 英語のテストです![]() ![]() ![]() ![]() 問題の中には、ヒアリングのテストもありました。 将来、国際舞台で活躍するであろう子どもたち、今から自分の英語力を確認中です。 修学旅行で奈良や京都には、いっぱい外国の方が来日していたから、来年度の修学旅行ではお話できると面白そうですね。 6年生 卒業式の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の保護者の方はお子さんの座る場所をイメージいただけるでしょうか? 正面に向かって右側に2組さん、左側に1組さんが座ります。 保護者の方の席も左右に分かれますので、お子さんの様子が見やすい場所にお座りください。 (横6列×縦10列を両サイドに作ります) 6年生 卒業式の練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場の様子です。 3月11日です![]() ![]() 東日本大震災から14年が経ちました。 みなさんは6年生の子も含め、14年前には誰も生まれていません。ただ映像などで津波の恐ろしさや原子力発電所の爆発の様子を見た子もいるのではないかと思います。私は当時、中学校に勤務していました。3時少し前だったと思います。職員室にあった地震予知の機械が作動し、地震が来ることを告げました。確かに校舎が揺れました。まあまあ長い時間、揺れたと思います。どこが震源地だったのだろうと、他の先生がテレビをつけました。テレビのニュースでは時間の経過とともに、震度が大きくなっていきました。(そんな映像も初めて見ました)最初は震度4ぐらいだったのが、5、6弱、6強、7と上がっていきます。「震度6って」「え、7になっているよ」驚きの声が周囲の先生からも上がりました。 夕方の放送では津波が押し寄せた映像も流れ始めました。「これが同じ日本なのか?」と目を疑いました。長い休みになり、何かできることはないかと近くの先生たちと東北地方のボランティアに参加しました。2泊3日(バス泊)でしたが、現地でお家の片付けを手伝いました。道路はあちこちでヒビが入っていました。持って行ったタオルや食べ物、水などを差し入れました。「ありがとう」と言われるのですが、現状を見て「もっともっと何か持って来れたんじゃないか?」と考えさせられました。 14年が経ち、町は高い場所に再建されているようです。 日本は場所的に地震が起こりやすいそうです。地震が起きた時にどう行動するか、まずは自分の命をどう守るか、次に周囲の人をどれだけ助けられるか、さらに地域のために自分は何ができるか、考えていかないといけないと日々、感じています。 1年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コウモリ、逆上がり、前回りなどを練習中でした。 逆上がりは練習用の板を利用して行っている子もいました。 真ん中の写真は、鉄棒の得意な子の演技をみんなで見て学んでいる様子です。 1年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良く、暑いぐらいだったかもしれません。 朝は寒いですが、確実に春が近づいてきていますね。 4・5年生 体育館で練習![]() ![]() 4・5年生は卒業証書を6年生の子が受け取ったり、来賓の方がお話をされていたりする時も、基本じっとしています。 ずっと良い姿勢を保っていないといけないので、たいへんだと思います。 高学年となる4・5年生だからこそできるのだと思います。 黒子として動かない時は動かない、歌や呼びかけは精一杯とミリハリをつけてくれると良いなと思います。 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9枚の挿絵が配られました。 「この9枚を物語の順番に並べかえてね」(高村先生) 「時間は1分だよ」(高村先生) 「え〜」(と言いながらめっちゃ笑顔な1組のみんな) 1分経った所で、1枚目と最後だけ確認をします。 その後、隣の友達と話し合っていました。 2年生 国語の特別授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」という物語を先生が読んでくれます。 先生の読んでくれた文章の中から「ダウトをさがせ」ということで見つけたら、ダウトと言って手を挙げていました。先生が部分部分をわざと間違えて音読をします。 1組の子たち、2回しか読んでいないそうですが、次々とダウトを見つけます。 「ゲームじゃなくてお昼寝だと思います」 「プレゼントじゃなくてお手紙だと思います」 「てんとうむしくんじゃなくてカタツムリくんだと思います」 日頃、読む時に集中して読んでいるのが、よくわかります。 3年生 算数の授業です![]() ![]() 黒板に何やら「お助け」「出動」と書かれていますね。 これは、なんでしょうね? 4年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あてなさんたちの班は、「家でどれくらいお手伝いをしているか?」というテーマで質問をしました。 挙手の様子を見ていると、3個以上やっているという子が結構いるなと感じました。 1組の子たちは、どんなお手伝いをしているのでしょうね。 下の2枚の写真は版画の自画像画です。 廊下に全員分が掲示されています。 「自分の特徴をオーバーに表現してください」と先生に指示されて、作品作りを頑張りました。 お家の方に見てもらえる機会があるといいなと思う力作揃いですよ。 5年生の廊下には![]() ![]() ![]() ![]() 「4月から最高学年になりますね。最高学年として、みんなを引っ張っていってください。私も頑張ります」「たくさん準備をしてくれてありがとう、最高の送る会でした」などのメッセージが書かれていました。 6年生 教室の掲示物![]() ![]() ![]() ![]() 今日で日めくりカレンダーは「あと7日」になりました。 今までのカレンダーは教室の袖に掲示されていました。 上手な絵とあったかいコメントがいっぱいでした。 家庭科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にあるイラストを見ながら、どんな問題点があるか班で話し合っていました。 家にある机の周りのイラストです。 ・靴下が脱ぎっぱなし ・物がなくなりそう ・汚い ・こんな状態だったら、お母さんに捨てられる、怒られる など、話をしていました。 物を整理整頓することを「断捨離」と言います。 簡単なやり方を説明します。 1 すべての物を一度出す 2 必要な物、不要な物、悩む物に分ける (1週間の中で何かしら使っているものは必要な物にする) 3 不要な物はリサイクル屋さんに持って行ったり、誰かにあげたり、捨てたりする 物で溢れかえってしまっている場合は、まず物を少なくするのがポイントです。 3月も終わろうとしているので、整理整頓にはちょうど良い季節かもしれませんよ。 2年生 お礼の手紙 作成中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙いっぱいにたくさん書こうと細かい字で書いているのを見せてくれた子もいました。 先生たち、喜んでくれそうだね。 6年生を送る会 & 今週の予定です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番下の写真は、卒業式へ向けて会場の片づけをしている5年生の子たちです。 背中からやりきった達成感のようなものを感じます。 6年生の顔写真のついたメッセージカードは慎重に慎重に取っていました。 【今週の予定】 10日(月) 1時間目 卒業式練習 6年生 3時間目 図書館管理課 高村先生の模範授業 2年生 卒業式練習 4・5年生 11日(火) 1時間目 卒業式練習 6年生 4時間目 卒業式練習 6年生 合唱 5・6時間目 サツマイモパンケーキづくり 7・8・9組 12日(水) 1時間目 卒業式練習 6年生 3時間目 卒業式練習 4・5年生 13日(木) 1時間目 卒業式練習 6年生 3・4時間目 卒業式予行練習 (6か年皆勤、校旗引継ぎ式) 14日(金) 1時間目 卒業式練習 6年生 3時間目 美里中教員参観(2名来校) 6時間目 卒業式練習 4・5年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちが持っている字が書かれた紙、すべて神谷先生が書かれたそうですよ。 楽器も弾けて、習字も達筆、すごいですよね。 |
|