2/28 5年理科
5年理科では、「地震や津波災害について考えよう」というめあてで学習を進めていました。先生の発問に対して反応もよく、学級全員で意見を交流しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 5年図工
5年図工では、高橋あいさつ運動のポスターづくりに入りました。どのようにポスターをデザインしていくとよいか説明を受けた後、ポスターの下絵を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 朝の会
今日も気持ちの良いあいさつで朝の会が始まりました。健康観察、先生や係の連絡を聴く姿勢もよいですね。朝の歌も元気よく歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 えがおタイム4
どの学級も楽しく会話をし、聴くことができました。和やかな雰囲気で一日がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 えがおタイム3
えがおタイムでは、毎回学級ごとでめあてを決めて実施しています。相手の顔を見て聴く、頷きながら聴くなど、今日のめあては意識してアドジャンをやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 えがおタイム2
先週に引き続き「アドジャン」です。アドジャンをやって、お題の表にしたがって質問に答えていきます。自分のことをはっきり伝えることができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 えがおタイム1
今日も元気よく登校してきました。今日は月曜日の時間割の日ですが、金曜日なのでえがおタイムです。8時半になるとどの学級も楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 4年書写
4年書写では、前回練習した「出発」の清書をしました。書くコツの説明を受けた後、動画でも確認をしました。お手本をよく見て丁寧に書き上げることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年生体育
2年生体育では、「たから 取りおに」をしています。チームに分かれて、作戦シートに作戦を考え、記入しました。考えた作戦で、ゲームを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1年生国語
1年生国語では、漢字の復習をしました。プリントに書いて、自分たちで答えを確認しました。1年生は、ひらがな、かたかな、漢字と、たくさんの文字を4月から学んできました。しっかり復習をして、2年生に向けて頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 5年算数2
5年算数では、正多角形の学習を進めていました。紙を折って多角形をつくり、多角形の辺の長さや角の大きさを調べていきます。まずは先生の説明でできあがった図形が何なのか、予想して話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 5年算数1
5年算数では、割合のグラフの単元テストが返却され、解説を聞いたり、復習を行ったりしていました。グラフは算数・数学だけでなく、社会科や理科でも活用するので、しっかり復習しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 7・8組書写
7・8組書写では、前回練習した「水玉」を書いた後、「つり」を練習しました。半紙を折って、2文字をバランスよく書くことと、名前を丁寧に書くことを意識しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 4年生理科
水を沸騰させて、出てくる湯気の正体を確かめる実験をしました。湯気は、水、空気だと思うという予想を立てて実験を始めました。ビーカーの水が温まる様子を観察しながら「泡が出てきた」「炭酸みたい」などというつぶやきが子どもたちから聞こえてきました。湯気が出てきたら、ガラス棒を近づけて湯気の正体を確かめます。さあ、湯気の正体は何でしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 6年算数
6年算数では、少人数の3グループに分かれて問題を解いていました。今日は単位量と速さのプリントでした。苦手意識をもつ人が多い単元ですが、中学校数学でも頻繁に使うものです。しっかり復習しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 4年生理科
「もののあたたまり方」の学習です。今日は、水の温まり方を調べる実験をしました。ビーカーの底に落とした絵の具の動きを見ながら、温まった水がどのように動くのかを観察しました。実験の後は結果を分かりやすく理科ノートに記録することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 3年生国語
物語文「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。どんな出来事があったのか分かるところに線を引きながら読みました。。場面ごとに出てくる登場人物や出来事を読み取っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 校長だより「ねれかて」2月27日号2/27 2年生算数国際学級
2年生の算数、国際学級では、分数の学習をしました。二分の一や、三分の一など、実際にどのようにわけるのが良いのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年生算数
2年生算数「わくわくプログラミング」では、命令を組み合わせて、ロケットを動かせるプログラムを考えました。どのようにすれば、ロケットが動くか命令の向きを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |