冬休み前の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(月)、冬休み前の全校集会が音楽室で行われました。
 最初に夏休み中の作品で優秀だった子の表彰を行い、その後校長から、SDGsについてのお話から冬休み中の探究学習、タブレットの投稿について話がありました。次に生徒指導担当から、冬休みの生活についてのクイズを使ったお話、さらに養護教諭から冬休み中の健康についてのお話がありました。最後に通学団会を行い、今年の振り返りを行いました。
 冬休みを迎える子どもたちの顔は、わくわくしていましたが、病気やけがのないように楽しく実りある冬休みにしてほしいと思います。

東海財務局からの財政の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月)、財務省東海財務局の方4名に来ていただき、5・6年生に財政プログラムの授業をしていただきました。模擬的に日本村という村の予算案を作って、自治体の財政ではどういったことが行われているのかを学びました。
 5・6年生は、職員の方から税金の使い道についての説明を受けた後、3〜4人ずつ班に分かれて、所得税や法人税などの歳入と、社会保障費や教育費などの歳出を、どのようにしたらバランスよくなるのかを話し合って、職員の方の持参された大きなタブレットに入力をしていきました。最後に、それぞれの班で考えた内容を発表し、職員の方から講評を受けました。子どもたちの中には、「こんなにたくさんのことを一気に考えなければいけないのは大変」との声が上がっていました。財政について考える良い機会になったようです。

マラソン大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(土)、マラソン大会を行いました。この日まで3週間にわたって、子どもたちは毎日グラウンドを周回して練習してきました。走るたびに子どもたちの走れる距離は伸びていき、月曜日の試走会では、快調に走っていく子どもたちの姿が見られました。当日も素晴らしい走りを期待せずにはいられませんでした。
 マラソン大会当日は、欠席者がいませんでした。そして少雨でしたが、子どもたちは一生懸命に走り、全員完走することができました。コンディションが悪い中、一生懸命走る子どもたちの姿に感動をしました。雨の中、来てくださった保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。 

書写指導に来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)、中根静流先生にお越しいただき、3〜6年生に書写の指導をしていただきました。中根先生は、穏やかな口調で、一人ひとり丁寧に書写の指導をしてくださり、教師の我々も学ぶことの多い時間でした。まもなく書き初めを行うこともあり、昨年に続いて専門家の先生に直接ご指導をいただけたことは、貴重な経験になったと思います。年明けには、先生の指導を生かして、素晴らしい書き初めを仕上げてほしいと思います。

人権移動教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(月)、12月4日〜10日の人権週間に先立って、人権移動教室が本校を訪れました。5人の人権擁護委員が、DVDでの漫画ドラマを通して、子どもたちに人権の大切さについて考える機会をくださいました。
 日本の人権に関する教育は、加害者にならないよう心の教育に重点が置かれていますが、人はどれだけ相手に配慮しても人権侵害を起こしてしまうこともあります。そこで本校では、いじめ三カ条を教えて、人権侵害されたと感じたら近くの大人に相談することを教えています。
 いじめだけでなく、いろいろな人権侵害を知り、守っていけるようにしていくことが大切だと思います。

3・4年生が平和小学校との交流をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)、平和小学校の3年生が、都市と山間の交流事業で小渡小学校の3・4年生との交流のために本校に来ました。到着した平和小の3年生は、2クラスあり、3年生だけで本校児童の総数を上回っていました。
 初めに増福寺を訪れ、本校の3・4年生と合流しました。そこで一緒に座禅を組んで、心を落ち着けてから、本校へ移動しました。
 本校では、体育館で交流しました。本校3・4年生は、学習発表会でも発表した本校東側の「トンボの群生地」で観察したトンボの種類と見分け方の発表を行いました。平和小の子たちからは、「理科で勉強した」などの声が上がっていました。平和小からは、平和小の紹介が代表児童によってされました。その後、ゲームなどをして仲を深めました。
 2月には、3・4年生が平和小を訪ねる予定です。今回の経験から、さらに良い交流になると思います。

ぬくもりの里訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(水)に、全校児童でぬくもりの里を訪れ、地域のお年寄りの方と交流を行いました。
 まず、全校児童による竹楽器の演奏を聴いていただきました。曲目は「大きな古時計」です。懸命に演奏する児童の演奏に笑顔で聞いていただき、演奏が終わると温かな拍手をいただくことができました。
 その後、グループに分かれてゲームをしました。輪投げやマレットゴルフ、紙つな引きなど、お年寄りの方々と一緒に楽しくゲームをすることができました。ゲームをしている間にお年寄りから質問されて、ていねいに答える児童の様子も見られました。
 コロナ禍で3年ぶりの訪問となりましたが、有意義な時間を過ごすことができました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(火)に、福祉実践教室を行いました。今年度は、豊田ボッチャ協会の方にお越しいただき、ボッチャ体験を通して、障がいのある方との共生を考えることを目的に行いました。
 ボッチャ協会会長の鈴木さんの講話では、「4つのオリンピック」をもとに、障がいの有無に関係なく、相手を理解し、個性を尊重しあいながら生活する「共生社会」について学びました。
 そして、ボッチャの体験を行いました。まず、実際に車いすでボッチャをプレーする選手の技を見せていただきました。先を見通してボールを置く位置を考え、ランプという滑り台のようなレールからボールを転がし、狙った位置にぴたっと止まる技を見て、子どもたちからは歓声があがっていました。
 その後、チームに分かれてボッチャの試合を行いました。ボールを思った位置に投げることが難しく、苦戦している様子も見られましたが、どこの位置にボールを置くと点数がたくさんとれるのか、チームで相談しながら楽しくプレーすることができました。体験することでボッチャの魅力を知ることができ、だれでも分け隔てなく活動することの良さを感じることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応