12/11 7、8組自立活動3
代金を計算しながら買い物をします。買いたいものが決まったらレジへ。欲しいお菓子は買えたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 7、8組自立活動2
順番に先生と一緒にお店へ入り、買い物をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 7、8組自立活動1
畑で育てた野菜や手作りのポップコーンなどを売って得たお金を使って、買い物に行きました。お店までは風景を楽しみながら歩きました。下級生を気遣うやさしい姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生理科
木、鉄、プラスチック、アルミなど様々なものの重さを比べました。どれも大きさは同じぐらいですが、実際に重さを測ってみるとものによって重さに違いがあることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 4年生国語
「ごんぎつね」の学習です。場面ごとに登場人物の気持ちを考えています。今日は、兵十のお母さんの葬列を見た時のごんの気持ちを考えました。いたずらばかりしているごんの気持ちが変わり始める場面です。
教室内には国語でグループごとに作った「くらしの中の和と洋新聞」が掲示されていました。レイアウトに気をつけてまとめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 1年生算数
1年生算数では、「0の計算」の学習をしました。「0」のことを、算数では「ゼロ」ではなく「れい」と読むことや、計算練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 2年生算数国際学級
2年生算数国際学級では、三角形をかいたり、算数の友を使って「三角形、四角形」の学習の復習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 4年生国語国際学級
4年生国語国際学級では、「ごんぎつね」の学習をしています。ごんのしたことや様子を読み取って、気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生国語国際学級
3年生の国語国際学級では、「いろいろな伝え方」の学習をしています。今日は、記号による伝え方について考えました。友だちの意見をしっかり聞いている姿が素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 4年生国語
4年生国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。今日は、ゴンや兵十の行動や様子文章中から見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 3年生国語
3年生国語では、「いろいろな伝え方」の学習をしています。今日は、ピクトグラムや記号で伝える良さを考えました。学校にもピクトグラムがあるか、意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 1年生国語国際学級
1年生国語国際学級では、国語のテストをしました。集中してテストにのぞみ、漢字も頑張って書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 2年生算数2
2年生算数では「三角形、四角形」や「九九」の学習をしています。今日は、教科書の練習問題や問題集などを使って復習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 2年生算数1
2年生算数では、九九の学習をしています。今日は、九九の学習で学習用タブレットを使って、九九の計算練習をしました。スラスラ答えをタブレットにうちこんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 1年生国語2
1年生の国語では、「思い出して書こう」で作文を書いています。順序よく書くためにどのように書けば良いか考えて書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 5年算数2
5年算数では、平均について学習をしていました。曜日別の本を借りた人の数の表から1日平均何冊か求める問題です。発表者の意見をしっかり聞いたり、グループで情報交流するときも頷いて聞いたりするなど、全員が積極的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 1年生国語1
1年生国語では、物語文「おとうとねずみチロ」の学習をしています。今日は2場面のチロの様子と気持ちについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 5年算数1
5年算数では、「わり算を使って長さを比べよう」というめあてで学習を進めていました。「○は△の何倍」という考え方は子どもたちが苦手とするところです。集中して先生や友達の説明をしっかり聞いて取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 6年国語2
6年国語では、プレゼンテーションをしようのところを学習していました。聞き手にわかりやすく伝える工夫について考えるために、教科書で該当する部分を線を引いたり、ノートにメモしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 6年国語1
6年国語では、海のいのちという話を読んでいます。「場面ごとの登場人物の気持ちに着目して読もう」というめあてで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |