ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

じぶん はっけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。生まれてから今までの自分を振り返っています。育ててもらった感謝の気持ちや自分を大切にしようという気持ちが高まっていきます。ご家庭でのインタビューや写真の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

おなじ かずずつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。12このクッキーを同じ数ずつに分けます。数図ブロックを使って実際に操作しながら、同じ数ずつ分けると何人に分けられるかを理解していきます。

What club do you want to join ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語です。動画を見て英会話の内容を聞き取り、質問に答えています。話題は、クラブ活動についてです。6年生のみなさん、中学校では What club do you want to join ?

帯グラフ 円グラフ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数です。データをもとに、帯グラフや円グラフを作ります。割合を学習用タブレットを使って求め、グラフ化していきます。正解を発表する前には、できたグラフが正しいかどうか、互いに確認し合いました。

卒業を祝う会プロジェクト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が考えた卒業を祝う会プロジェクトが、各学年で動き出しています。写真は4年生の活動風景です。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

版画を刷ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。パーツごとに色をつけ、バレンを使って紙に刷っていきます。カラフルな作品が出来上がりました。児童たちの作品を見ていて、蔦屋重三郎の名前が思い浮かびました。

はさみ の あーと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。はさみを使った切り方を考えました。児童からは、「まっすぐ、ななめ、ふにゃふにゃ、ギザギザ、ぐるぐる」などの意見が出ました。その後、実際にはさみを使って作品をつくりました。

学習用タブレットで復習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。学習用タブレットのAIドリルを使って、今までに習った計算の復習をしています。自分のペースで進めることができたり、間違えた問題が再度出題されたりして、効率よくドリル学習が進められています。

計算を工夫しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「数と式」の単元で、黒板にかかれた〇の数を計算で求める方法を考えています。指名された児童の発表の後、他の計算方法もあると付け足しのハンドサインが上がっていました。多様な考え方ができるようになる学習でした。

朝の図書室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の本は、竹小タイムや昼放課以外に学級ごとに借りに来ることもできます。今日の朝は、5年生が朝や休み時間に読むための本を借りに来ていました。

特色のある地域(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会です。3年生では豊田市について学び、4年生では愛知県について学んでいます。今回は、瀬戸市について調べていました。瀬戸市といえば、有名な棋士の出身地ですね。

文章を読み合おう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。自分が考えた文章をその理由を明らかにしてわかりやすく伝えることを学びます。文章の内容だけでなく、視線や声の大きさ話すスピードなども考えていました。

朝の読書タイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の朝の会の前の様子です。読書タイムを過ごしています。読書は読解力や集中力、疑似体験による想像力など、多様な力を高めます。

なんじ なんふん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。時計の読み方を学んでいます。教室の時計を見て、今、〇時〇分と教えてくれた児童もいました。

電気の変かん(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。豆電球、発光ダイオード、ブザー、モーターなどの電気製品は、電気を何に変しているかを考えました。新しく開発された電気製品を動画で見ながら、電気が何に変換されているかも学びました。

なわとびのレベルアップ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。二重跳びやかけあし跳びなどの練習をしています。なわを回す手の動きと跳ぶ足の動きの連携を意識して、長時間跳べるように練習しています。

ほって すって 見つけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。版画の版元を作っています。今日の課題は「すくい取る」を意識して彫刻刀を動かしながらほることです。版木を押さえる手を刃を動かす方向に置かないようにして、けがをしないように作品作りをしています。

考えの理由を明らかにして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「クラスの思い出作りのために」の単元で、考えとその理由を明らかにして文章を書く学習をしています。学習用タブレットに、考えと理由を書く学習シートが配られ、文章の構成を考えています。

くらべて つたえよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。こたつとカイロ、すいとうとペットボトルなどを比べて、似てるところや違うところを伝えます。身近なものを比べて伝えられるように、説明文の書き方を学びます。

れんぞくで とぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。わなとびで、連続で飛ぶことができるように頑張っています。写真下は、2人とびを練習している児童です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応