なわとび納め会(6年生)
6年生のなわとび納め会です。小学校生活での最後の納め会です。6年間がんばってきたことが、なわとびの技能だけでなく、失敗してもあきらめない心、成功したときの達成感といった心の成長にもつながりました。これからも、体力づくりや気分転換などで、なわとびを楽しんでください。
【各学年から】 2025-02-21 16:37 up!
危険を予知する力(5年生)
5年生の保健です。「けがを防ぐ」の単元で、交通事故でのけがを防ぐために、危険を予知し標識やカーブミラーの設置場所を考えていました。このようなトレーニングは、自分を守ることや人を傷つけないことを見通し、危険を回避する力を高めます。
【各学年から】 2025-02-21 16:30 up!
作品作りを終えて(4年生)
4年生の図工です。版画の作品作りを終え、学習用タブレットでふりかえりをしています。写真をとったり、作品の説明や工夫したこと、苦労したことなどを記入したりして、ふりかえりました。
【各学年から】 2025-02-21 16:28 up!
自然の中で、楽しみました(2年生)
お話を聞くだけでなく、ムササビになって走ったり、落ち葉で遊んだりもしました。活動後には、発見したことや感想の発表を行い、活動の感想を共有をしました。自然とふれ合う貴重な体験をさせていただいた、トヨタの森のスタッフのみなさま、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-02-21 16:28 up!
フィールドサインをたくさん見つけました(2年生)
森の探検で、児童たちはたくさんのフィールドサイン(さまざまな動物たちが残した痕跡)となっているたくさんの穴を見つけ、スタッフの方からお話をお聞きしました。これは、国語で学習した「あなのやくわり」の発展学習として、自然の中にある穴を調べ、その穴の役割を考えるもので、生活科と国語の教科横断的な学習となっています。
写真下の赤丸は、ムササビの巣箱です。巣箱の穴も児童たちが発見しました。
【各学年から】 2025-02-21 16:26 up!
ワンダーパワーで感じよう(2年生)
2年生のトヨタの森での活動です。見る、聞く、手触りなど、ワンダーパワーで自然とふれ合いました。
【各学年から】 2025-02-21 16:24 up!
かるたとり(1年生)
1年生の生活科です。「むかしあそび」の単元で、かるたとりをしています。読み札をすらすら読む力や聞き取る力、取り札を探す力、場所を記憶する力、読み札の文と取り札の絵をつなげる力など、かるたを楽しみながら多様な力を身に付けています。
【各学年から】 2025-02-21 16:24 up!
感謝のメッセージを送りました(全校)
全校児童でつくった感謝のメッセージを代表児童が、手渡ししました。児童たちの安全のために、毎日の見守りを続けてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
【各学年から】 2025-02-20 17:27 up!
交通指導員さん、セーフティさんに感謝する会(全校)
一斉下校の時間に、登下校の交通安全を見守ってくださっている交通指導員さんとセーフティさんに感謝する会を行いました。
【各学年から】 2025-02-20 17:26 up!
大谷グローブを使って 2(6年生)
6年生から順番に、希望者が竹小タイムや昼放課に参加します。グローブをはめた児童たちは大谷選手になりきって、的をめがけて全力投球をしています。
【各学年から】 2025-02-20 17:19 up!
大谷グローブを使って 1(6年生)
体育委員会が、大谷グローブを使ったストラックアウトを企画してくれました。
【各学年から】 2025-02-20 17:18 up!
学習用タブレットで歌声を確認(5年生)
5年生が、学習用タブレットのボイスレコーダーアプリを使って、パートごとの歌声を録音しています。自分の歌声を客観的に聞き、自分の歌声が、どのパートに適しているかを考えます。
【各学年から】 2025-02-20 17:12 up!
バレーボール(4年生)
4年生の体育です。バレーボールのサーブやレシーブの練習をしています。見ていると、ジャンピングサーブを打っている児童もいました。(写真下)
【各学年から】 2025-02-20 17:08 up!
校外学習(2年生)
2年生の生活科で、昨日から1日1クラスずつ、トヨタの森へ校外学習に出かけています。活動の様子は、明日、掲載します。
【各学年から】 2025-02-20 17:05 up!
まと を めがけて(1年生)
1年生の体育です。ボールをけって的にあてる運動をしています。ボールをける足の向きや蹴り上げる角度などを考えながら挑戦しています。
【各学年から】 2025-02-20 17:05 up!
成長をふり返って(6年生)
6年生の国語です。出来事の意味を考えながら文章を書き、小学校の6年間を振り返ります。文章の構成ができた児童は、一人ずつ担任の先生にみてもらい、アドバイスを受けていました。その後、できあがった構成をもとに文章を書き始めました。
【各学年から】 2025-02-19 16:43 up!
日本の工業生産(5年生)
5年生の社会です。プロジェクターで示されたグラフをもとに産業の課題について、考えていきます。他にも知りたい情報がある児童は学習用タブレットを使って、自分の考えの根拠となる資料を探しています。
【各学年から】 2025-02-19 16:43 up!
分数の計算(4年生)
4年生の算数です。分数の計算を学んでいます。仮分数を帯分数に直したり、その逆を行ったりしていました。やり方を全員で確認した後、練習問題ができた児童から担任が正しくできているかどうかを個別に確認して、学習支援をしています。
【各学年から】 2025-02-19 16:43 up!
「和食」を探求(3年生)
展示室の「和食展」も見せていただきました。食の探検隊で学んだ児童たちは、興味深く見学していました。博物館の学芸員の皆さん、豊博パートナーの皆さん、今日は、児童たちの学びにお力添えいただき、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-02-19 13:39 up!
昔の道具体験(3年生)
屋外では、昔の道具を体験しました。囲炉裏や担ぎ棒、あみ傘などの道具から昔の人のくらしを感じることができました。アクティブ•ラーニングツアーならではの活動です。
【各学年から】 2025-02-19 13:29 up!