冬休み前の全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に夏休み中の作品で優秀だった子の表彰を行い、その後校長から、SDGsについてのお話から冬休み中の探究学習、タブレットの投稿について話がありました。次に生徒指導担当から、冬休みの生活についてのクイズを使ったお話、さらに養護教諭から冬休み中の健康についてのお話がありました。最後に通学団会を行い、今年の振り返りを行いました。 冬休みを迎える子どもたちの顔は、わくわくしていましたが、病気やけがのないように楽しく実りある冬休みにしてほしいと思います。 東海財務局からの財政の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、職員の方から税金の使い道についての説明を受けた後、3〜4人ずつ班に分かれて、所得税や法人税などの歳入と、社会保障費や教育費などの歳出を、どのようにしたらバランスよくなるのかを話し合って、職員の方の持参された大きなタブレットに入力をしていきました。最後に、それぞれの班で考えた内容を発表し、職員の方から講評を受けました。子どもたちの中には、「こんなにたくさんのことを一気に考えなければいけないのは大変」との声が上がっていました。財政について考える良い機会になったようです。 マラソン大会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会当日は、欠席者がいませんでした。そして少雨でしたが、子どもたちは一生懸命に走り、全員完走することができました。コンディションが悪い中、一生懸命走る子どもたちの姿に感動をしました。雨の中、来てくださった保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。 書写指導に来ていただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権移動教室を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の人権に関する教育は、加害者にならないよう心の教育に重点が置かれていますが、人はどれだけ相手に配慮しても人権侵害を起こしてしまうこともあります。そこで本校では、いじめ三カ条を教えて、人権侵害されたと感じたら近くの大人に相談することを教えています。 いじめだけでなく、いろいろな人権侵害を知り、守っていけるようにしていくことが大切だと思います。 3・4年生が平和小学校との交流をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに増福寺を訪れ、本校の3・4年生と合流しました。そこで一緒に座禅を組んで、心を落ち着けてから、本校へ移動しました。 本校では、体育館で交流しました。本校3・4年生は、学習発表会でも発表した本校東側の「トンボの群生地」で観察したトンボの種類と見分け方の発表を行いました。平和小の子たちからは、「理科で勉強した」などの声が上がっていました。平和小からは、平和小の紹介が代表児童によってされました。その後、ゲームなどをして仲を深めました。 2月には、3・4年生が平和小を訪ねる予定です。今回の経験から、さらに良い交流になると思います。 ぬくもりの里訪問![]() ![]() ![]() ![]() まず、全校児童による竹楽器の演奏を聴いていただきました。曲目は「大きな古時計」です。懸命に演奏する児童の演奏に笑顔で聞いていただき、演奏が終わると温かな拍手をいただくことができました。 その後、グループに分かれてゲームをしました。輪投げやマレットゴルフ、紙つな引きなど、お年寄りの方々と一緒に楽しくゲームをすることができました。ゲームをしている間にお年寄りから質問されて、ていねいに答える児童の様子も見られました。 コロナ禍で3年ぶりの訪問となりましたが、有意義な時間を過ごすことができました。 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ協会会長の鈴木さんの講話では、「4つのオリンピック」をもとに、障がいの有無に関係なく、相手を理解し、個性を尊重しあいながら生活する「共生社会」について学びました。 そして、ボッチャの体験を行いました。まず、実際に車いすでボッチャをプレーする選手の技を見せていただきました。先を見通してボールを置く位置を考え、ランプという滑り台のようなレールからボールを転がし、狙った位置にぴたっと止まる技を見て、子どもたちからは歓声があがっていました。 その後、チームに分かれてボッチャの試合を行いました。ボールを思った位置に投げることが難しく、苦戦している様子も見られましたが、どこの位置にボールを置くと点数がたくさんとれるのか、チームで相談しながら楽しくプレーすることができました。体験することでボッチャの魅力を知ることができ、だれでも分け隔てなく活動することの良さを感じることができました。 |