3/14 2-5 自分の考えを伝える 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の国語の授業の様子です。 主張作文を通して、自分の考えを説得力ある内容と構成で伝えるため、作文の書き方について学んでいました。 3/14 2-5 自分の考えを伝える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の国語の授業の様子です。 主張作文を通して、自分の考えを説得力ある内容と構成で伝えるため、作文の書き方について学んでいました。 3/14 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長の喜びを校内のあちこちで咲く草花から感じ取ることができます。鮮やかな色はもちろん、その姿や形は見ていて本当に癒され、元気をもらえます。加えて、日中の暖かさから、屋外に出て見たくなる気持ちになり、自然と体を動かしたくもなります。 今日は久しぶりに部活動が行われます。すでに春の大会の日程、対戦相手が決まっている種目もあります。限られた活動時間を有効に活用し、質の高い練習で本番を迎えてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 17:15(部活動あり) 3/13 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― 八杯汁、おかかあえ、レバーとじゃがいもの甘辛煮、乾燥小魚、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:805kcal たんぱく質:31.6g 3/13 1-4 苦手分野を中心に 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 年間の授業をひと通り終え、苦手とする生徒が多い分野をしっかりと復習していました。 3/13 1-4 苦手分野を中心に 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 年間の授業をひと通り終え、苦手とする生徒が多い分野をしっかりと復習していました。 3/13 1-4 苦手分野を中心に 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の理科の授業の様子です。 年間の授業をひと通り終え、苦手とする生徒が多い分野をしっかりと復習していました。 3/13 2-1 複雑になる組み合わせ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に考えられる組み合わせが複雑になっていきますが、根気よく取り組んでいました。 3/13 2-1 複雑になる組み合わせ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に考えられる組み合わせが複雑になっていきますが、根気よく取り組んでいました。 3/13 2-1 複雑になる組み合わせ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に考えられる組み合わせが複雑になっていきますが、根気よく取り組んでいました。 3/13 1-3 数学的に分析 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 度数分布の学習で、データを集めて数学的に分析していきます。どの大きさが適しているかを調べるため、実際に紙吹雪を何度も落として集めた滞空時間のデータの集計に取り組んでいました。 3/13 1-3 数学的に分析 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 度数分布の学習で、データを集めて数学的に分析していきます。どの大きさが適しているかを調べるため、実際に紙吹雪を何度も落として集めた滞空時間のデータの集計に取り組んでいました。 3/13 1-3 数学的に分析 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 度数分布の学習で、データを集めて数学的に分析していきます。どの大きさが適しているかを調べるため、実際に紙吹雪を何度も落として集めた滞空時間のデータの集計に取り組んでいました。 3/13 2-2 高齢者体験 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 「高齢者との関わり」を学ぶため、高齢者体験に挑戦しました。視野を狭くしたり、ひざやひじを曲げにくくするサポーターをつけた体験を通して、当事者の苦労や大変さ、周りがどんなサポートをするとよいかなどを考えていました。 3/13 2-2 高齢者体験 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 「高齢者との関わり」を学ぶため、高齢者体験に挑戦しました。視野を狭くしたり、ひざやひじを曲げにくくするサポーターをつけた体験を通して、当事者の苦労や大変さ、周りがどんなサポートをするとよいかなどを考えていました。 3/13 2-2 高齢者体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 「高齢者との関わり」を学ぶため、高齢者体験に挑戦しました。視野を狭くしたり、ひざやひじを曲げにくくするサポーターをつけた体験を通して、当事者の苦労や大変さ、周りがどんなサポートをするとよいかなどを考えていました。 3/13 2-2 高齢者体験 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の家庭科の授業の様子です。 「高齢者との関わり」を学ぶため、高齢者体験に挑戦しました。視野を狭くしたり、ひざやひじを曲げにくくするサポーターをつけた体験を通して、当事者の苦労や大変さ、周りがどんなサポートをするとよいかなどを考えていました。 3/13 ■ 父母教師会 ■ 第6回 常任理事・理事会![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日(水)に行われた常任理事・理事会の様子です。 昨日の理事会では、新年度役員の方との顔合わせと引継ぎを行いました。 振り返ると去年のちょうどこの時期に引継ぎ会に参加した時は、不安だらけでしたが、現役員の方の支えもあり無事完走する事ができました。 学校や地域活動を担わせていただき、うまくいかない事もありましたが、学ぶべきことが多々あり、とても充実した一年を過ごすことが出来ました。 皆様が納得する活動は、すぐに出来るものではないかと思いますが、次の、またその次の活動を積み重ねていく事で完成に近づけていければと思います。 改めまして本年度理事のみなさま、ありがとうございました! 来年度理事のみなさま、何卒宜しくお願いいたします! 3/13 今日の高岡中![]() ![]() 運動場に面した植え込みに桜の木が1本あります。 暖かさが続いた昨年の秋に一度咲きました(初めてのことです)が、その後も完全に花がなくなることはなく、常に数輪の花を見ることができました。そして現在は、このような感じです。冬の時期より、花のサイズが大きくなったようにも感じます。 ただ、ツバキや梅の花が咲き始め、現在は花の数的に若干押され気味ですが、この春、再び見事に咲くことを期待したいと思います。 今日は日中の気温がぐんぐん上がり、20度近くになるとか。また黄砂の飛来で、花粉症をはじめ様々なアレルギーの症状が出る恐れもあります。対策をしっかり行い、無理をせず、学校生活を送ってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:00 ![]() ![]() 3/12 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日降っていた雨も上がり、今朝は幻想的な景色を目にすることができました。若干の肌寒さはあるものの、どんな一日になるかが楽しみに思える朝です。 先週の卒業式、昨日の公立高校の合格発表を経て、学校は日常の生活に戻っています。ただ、1,2年生の様子を見ると、4月からの新しい学年での自身の姿を、すでにイメージしながら生活しているようにも感じます。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:00 *父母教師会役員・理事会 引継ぎ会 18:30 |
|