12月4日 3・4年
6時間目は図画工作科の授業です。
『ギコギコトントンクリエーター』 のこぎりを使って木を切り、くぎで木と木をつないで作品を作ります。今日はくぎ打ちです。一人一人のアイデアでどんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。 12月4日 いきいきタイム
体力UP月間の取組〈すこやかトレーニング〉の1回目です。すこやか委員会の進行で『落とさず捕まえろ!』を行いました。鬼ごっこ形式の遊びで、全員がお腹に新聞紙やティッシュをあてて、それが落ちないように走り回りました。
12月4日 5・6年
2時間目の理科の授業です。地層を作る実験をしています。かんてんを熱し、色をつけて紙コップに注ぎます。どんな地層が完成するのか、楽しみです。
12月4日 2年
2時間目の算数の時間です。『三角形と四角形』の学習をしています。今日は、三角形を1本の直線で切ったらどんな形ができるかを調べました。
12月4日 1年
2時間目、算数の授業です。内容は「けいさんゲームでかずあてをしよう」です。一人一人がたし算の問題をつくり、友だちに答えを当ててもらうゲームです。楽しみながら計算練習ができました。
12月3日 3・4年
「3・4年 単独不審者対応訓練」と題して、不審者が学校に侵入した場合の行動について考えました。教卓等でバリケードを作ったりランドセルから音の鳴るものを外したりして、不審者から身を隠し、少しでも身を守れる方法を考えました。
12月3日 体力UP月間開始!
今日から体力UP月間の取組がスタートしました。いきいきタイムに行います。火・木・金は〈なわとび検定〉、水は〈すこやかトレーニング〉に取り組みます。今日はなわとび。青空の下、気持ちのよい時間を過ごしました。
12月3日 5・6年
家庭科の授業です。
「よごれに合ったそうじをしよう」という内容の学習をしています。学校内の清掃区域からペアごとに場所を決め、きれいにするための作戦を立てています。学校がきれいになるとうれしいですね。 12月3日 2年
1時間目は書写です。
書き初めの練習をしています。どの子も一生懸命取り組んでいます。 12月3日 1年
書写の時間です。
書き初めの練習をしています。どの子も真剣な表情です。 12月3日 朝の風景
学校の校門手前のもみじです。
12月2日 1・2年 生活科
サツマイモのつるを使い、リースを作りました。『あきだいすき』で拾ったどんぐりや松ぼっくりに色を塗ってボンドでつけたり、リボンや毛糸のポンポンをつけたりして、リースを飾りました。思い思いのリースが出来上がりそうです。
12月2日 5・6年 国語科
「資料を見て考えたことを話そう」という学習に取り組んでいます。教科書の資料について、一人一人がコメンテーターとなって伝える内容をタブレットにまとめています。
12月2日 3・4年 国語科
学校文集「ほんじょう」の執筆を行っています。冬休み前の完成を目指してがんばっています。
12月2日 人権集会
教頭先生が『みどりのいぬ』を読んで、人権について考える機会としました。
みんなちがっていい。 自分のいいところ、友達のいいところを見つけていきたいです。 12月2日 人権週間
人権週間についてお知らせをしました。
|
|