3/6 3年 朝から気合を入れて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式前日の3年生の朝の様子です。 これまでと変わらず、パートごとに分かれ、発声トレーニングをしっかりと行ってから、卒業式の歌の練習をしていました。 学年の先生たちも廊下からその様子を見守っています。 3/6 3年 朝から気合を入れて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式前日の3年生の朝の様子です。 これまでと変わらず、パートごとに分かれ、発声トレーニングをしっかりと行ってから、卒業式の歌の練習をしていました。 最後の最後までお手本になる姿です。 3/6 今日の高岡中![]() ![]() 雨があがり、天気は回復の兆しです。 こうして晴れを願い、喜ぶ人もいれば、雨を願い、喜ぶ人たちもいます。つまり、「良い天気」=「晴れ」とは限らないことが分かります。(東北の山林火災の鎮圧を願うばかりです) 行事や旅行などは晴れていればうれしいですが、雨でも違った思い出が残るもの。一方、同じ行事や旅行などでも、人によっては「雨、降ってくれないかなぁ…」と考えることもあります。少し気持ちがのらない時など、誰でも経験したことがあると思います。 「天気」一つとっても、人の心は大きく左右されます。でも、目的や願いがしっかりしていれば、楽しみ方を変えたり、対応の方法も真剣に考えたりするので、良い経験と言えます。 明日は卒業式。 少し寒さは戻りそうですが、天気は晴れの予報。3年生の華々しい門出に向け、しっかりと準備をしていきたいと思います。 *写真は、こういった願いも込めて掲載しました。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動なし *3年生は4時間(給食後下校) ・卒業式準備(1,2年) *5・6限 ・最終下校 ➡ 13:00(3年) 14:40(1年) 15:20(2年) ![]() ![]() 3/5 3年 いつも以上に… 4![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、義務教育最後の清掃の時間です。 これまで取り組んできた場所の清掃を通常の時間内できれいにしていきます。 いつもと変わらぬ清掃の様子…。ただ今日は、いつも以上にきれいにしてくれました。 ご苦労さまでした! ありがとう! 3/5 3年 いつも以上に… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、義務教育最後の清掃の時間です。 これまで取り組んできた場所の清掃を通常の時間内できれいにしていきます。 いつもと変わらぬ清掃の様子…。ただ今日は、いつも以上にきれいにしてくれました。 ご苦労さまでした! ありがとう! 3/5 3年 いつも以上に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、義務教育最後の清掃の時間です。 これまで取り組んできた場所の清掃を通常の時間内できれいにしていきます。 いつもと変わらぬ清掃の様子…。ただ今日は、いつも以上にきれいにしてくれました。 ご苦労さまでした! ありがとう! 3/5 3年 いつも以上に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、義務教育最後の清掃の時間です。 これまで取り組んできた場所の清掃を通常の時間内できれいにしていきます。 いつもと変わらぬ清掃の様子…。ただ今日は、いつも以上にきれいにしてくれました。 ご苦労さまでした! ありがとう! 3/5 3年 ひと足早く卒業証書 !? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際教室で学んだ3年生に、ひと足早く卒業証書が授与されました。 この卒業証書は、国際教室の先生方が作成して授与したもので、日頃の頑張りの様子が、証書に細かく書かれています。 予想していなかった証書授与に生徒たちも大喜び。お互いの頑張りも称え合っていました。 3/5 3年 ひと足早く卒業証書 !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際教室で学んだ3年生に、ひと足早く卒業証書が授与されました。 この卒業証書は、国際教室の先生方が作成して授与したもので、日頃の頑張りの様子が、証書に細かく書かれています。 予想していなかった証書授与に生徒たちも大喜び。お互いの頑張りも称え合っていました。 3/5 2-4 複雑になるパターン 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に複雑になるパターンを探し出すため、根気よく取り組んでいました。 3/5 2-4 複雑になるパターン 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に複雑になるパターンを探し出すため、根気よく取り組んでいました。 3/5 2-4 複雑になるパターン 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に複雑になるパターンを探し出すため、根気よく取り組んでいました。 3/5 1-2 緊張のアポ取り 5![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年生になって実施する職場体験学習の事業所へのアポ取りの連絡をしていました。仲間の様子を心配そうに見守り、アポ取りが成立すると歓喜の拍手が沸き起こっていました。 3/5 1-2 緊張のアポ取り 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年生になって実施する職場体験学習の事業所へのアポ取りの連絡をしていました。仲間の様子を心配そうに見守り、アポ取りが成立すると歓喜の拍手が沸き起こっていました。 3/5 1-2 緊張のアポ取り 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年生になって実施する職場体験学習の事業所へのアポ取りの連絡をしていました。仲間の様子を心配そうに見守り、アポ取りが成立すると歓喜の拍手が沸き起こっていました。 3/5 1-2 緊張のアポ取り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年生になって実施する職場体験学習の事業所へのアポ取りの連絡をしていました。仲間の様子を心配そうに見守り、アポ取りが成立すると歓喜の拍手が沸き起こっていました。 3/5 1-2 緊張のアポ取り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の総合的な学習の時間の様子です。 2年生になって実施する職場体験学習の事業所へのアポ取りの連絡をしていました。仲間の様子を心配そうに見守り、アポ取りが成立すると歓喜の拍手が沸き起こっていました。 3/5 2-3 高齢者について学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科の授業の様子です。 今後行う高齢者体験や介護体験などを通して、高齢者について学んでいきます。 3/5 2-3 高齢者について学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科の授業の様子です。 今後行う高齢者体験や介護体験などを通して、高齢者について学んでいきます。 3/5 2-3 高齢者について学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科の授業の様子です。 今後行う高齢者体験や介護体験などを通して、高齢者について学んでいきます。 |
|