12/5「楽しみ!」第3回読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校する生徒に聞いたら「そうか!今日は読み聞かせか! 楽しみ!」と元気に返してくれました。 活字離れ、読書離れが叫ばれる中、小学校から続いている読み聞かせは生徒にとって、かけがえのない時間です。大切にしていきます。 12/4 探究のどの場面かな?(2年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は、タブレットに残してある自分の学習の足跡を確認し、「まとめ」を誰に伝えたいか再確認し、文章を書きあげます。将来に生きる学習です。 12/4 右手を使うんだよ!(2年理科)![]() ![]() ※写真は、左手で挑戦し間違いに気づいたところ 12/4 どうつなげばコイルの謎が解ける?![]() ![]() ![]() ![]() 「こうやってつないで・・・」と教師が教え込むのではなく、「どうつないだら調べられると思う?」と投げかけて、解決までの見通しを試行錯誤して見つけていく授業でした。 「回路になっていないと電流が流れないよ。」・・・教師がタイミングよく支援し、生徒は目を輝かせて、手と頭を動かしていました。 3年学年通信(12月用)![]() ![]() 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 2年学年通信(12月用)![]() ![]() 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 1年学年通信(12月用)![]() ![]() 学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 12/2 生徒の作品をご覧ください(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今年度から12月の懇談会に合わせて、竜文館と武道場で展示できる形式にしてみました。 武道場は美術部のステンドグラスで美術館のようになっています。耐震のはりが一部のステンドグラスに重なってしまうのが残念ですが、ぜひご観覧ください。 12/2 生徒の作品をご覧ください(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今年度から12月の懇談会に合わせて、竜文館と武道場で展示できる形式にしてみました。 美術館や博物館のようになっています。ぜひご覧ください。 ※武道場のエアコン工事が間に合ってよかったです。体育館は現在エアコン工事中です。竜文館は残念ながらエアコン工事の予定はありません。 12/2 読書に最適な時間ですね(1・2年対象)![]() ![]() 図書委員会の子たちが素晴らしいポップをつくっています。 12/2 恒例のコスモス種子採集(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は11月中のRJTの時間を使って行いました。秋空の下、花とふれ合うことで笑顔あふれる時間となりました。 11/29 ここを直せば!(1年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() 1年音楽での琴の授業です。 ペア学習で、弾かない生徒がコーチングをします。音階が番号になっているので、番号を教えながら、「いいね」「そこ難しいね」と声をかけます。 【写真上】のように、一曲通してできた喜びを分かち合った直後、先生から「ここを直せばというところを30秒だけ練習」と声がかかります。すかざす【写真下】のように、自分で「ここ!」と決めて練習を始めました。 11/28 安全第一:みんなで協力![]() ![]() 安全確保のため、バスが入る正門を閉鎖し、西門から全員下校しました。生徒の協力に感謝。 ※29日(金)は部活動がある日なので一斉下校になりません。正門を閉鎖をしない予定です。 11/28 実物から学べる探究(2年野外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館学習から、生徒のつぶやきを紹介します。 <エゴン・シーレの作品から> ・実物を観ないと分からない凹凸や色味を感じて、絵の印象が変わった! ・立体感を感じたり、椅子を書いてあることに気づいておもしろかった! 11/28 実物から学べる探究(2年野外学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のつぶやきの一部を紹介します。 ・現物が保存されていることに驚いた! ・国宝の土器が見られてうれしかった! ・貴重な資料がたくさん展示されていてもっと観たかった。 ・博物館だから古いものだけと思っていたけど、新しいものもあっておもしろかった。 ・縄文土器の体験をしたら、模様をつけるのに力が必要だった。体格も違ったのかな? ?と考えた。 ・豊田の花こう岩がもとになって、車のガラスや陶器ができていることを知ってびっくりした。 保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。思い出の一日になりました。 11/27 英語でたずねる力を!(2年英語)![]() ![]() ![]() ![]() 地下鉄の線路図をもとに、ペア対話を行います。ある程度上達したところで、より複雑な路線図を提示して、ステップアップします。45分間、英語にひたれる授業でした。 11/27 EVって実際どうなの?(2年技術)![]() ![]() ![]() ![]() EVって実際どうなのか? 日常生活で生徒はこんな探究課題をもつことはなかなかないでしょう。エネルギー変換を学ぶ技術科の授業で、教師からの説明で終わるのではなく、生徒が考えたくなるような授業になるように、様々な工夫をしていました。 先生が説明しているときに、我慢できず手を挙げてしまう生徒の気持ちがよく分かる、問題解決したくなる授業でした。 <様々な工夫の一部> ・導入で今の考えを引き出し、考える足場を固める ・見通しで、解決のためのキーワードを生徒から引き出す ・魅力的な課題を提示する「◯◯って実際どうなの?」 ・メリット・デメリット表の思考ツールを使う ・4つの視点をカード型で色分けして用意し、活用する 11/26 故事成語を使って語りたい(1年国語)![]() ![]() ![]() ![]() 故事成語とはどんなものかを学び、一人調べで故事成語を集めます。集めた故事成語のうち、「この故事成語を使って体験を伝えたい」と活用する気持ちを高めていきます。 この時間は故事成語を集める情報収集に力点を置いた授業でしたが、随所で教師がゴールを示すことで、生徒たちは見通しをもち、安心して学習していました。 11/26 最も大きな課題は?そうなった原因は?(1年地理)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アフリカの特徴をとらえた10種類のカードを用意します。カードからアフリカの課題を読み取ります。読み取った10の課題から、これを解決したら他の課題の解決につながるような核となる課題を抽出します。 課題の原因をフィッシュボーン図でまとめていき、解決策を見出します。一人で考える時間(情報収集time)と考えを仲間に伝える時間(整理分析発表time)を分けることで、生徒は見通しをもって学んでいました。 11/26 ジェスチャーの内容を進行形で!(1年英語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年英語で、現在進行形+疑問形を学ぶ授業です。ジェスチャーを見て想像し、「◯◯をしているの?」と英語でたずねます。1:1のゲームなのですが、順番を待っている子がゲームしている生徒に注目し、同じ気持ちで参加していました。中1らしい無邪気で前向きな姿に感動しました。 この授業では、授業の最初に現在進行形の復習を行い、さらに新出英単語の勉強をして考えるための足場を固めます【情報収集】。その後、学んだ表現を使ってジェスチャーゲームを行うことで、新出表現の活用力を高めていました。ゲームは2度行うことで、1回目の振り返りが2回目に生きてきます【整理分析】。 授業の最後は振り返り。最後にできる「熱き静けさ」も印象的な授業でした。 |
|