順序を表すことばを使って
2年生の国語です。どんな言葉を使うと順序が分かりやすくなるかをハンバーガーの作り方をもとに、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」というセンテンスカードを使ってみんなで考えました。その後、「朝、おきてからすること」「教室掃除のしかた」を自分で、順序を表す言葉を使って文を考えました。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-24 18:57 up!
住みよいくらしをつくる
4年生の社会です。先週のエコットの見学で学んだことを参考に、自分たちにできることを考えました。家庭でできること、学校でできること、地域でできることなど、場面に応じてアイデアを出し合いました。
【一人一人の考えを生かす授業】
関連記事 →
エコットで学びました
【各学年から】 2024-06-24 18:49 up!
Can you play 〜 ?
5年生の英語です。カードゲームで、できることを伝え合いました。たくさん会話をして、カードをたくさん集めていました。
【意欲的に授業に取り組む工夫】
【各学年から】 2024-06-24 18:44 up!
夏至の日
今日は、夏至(げし)の日です。昼(太陽が出ている時間)が1年で一番長い日です。下校時には、天気もよくなり日没までの長さを感じられる日になりました。熱中症対策で、必要な場合は、登下校時に日傘を利用してください。
【子どもの安全を守る取組】
【各学年から】 2024-06-21 17:29 up!
そうじの後は、気持ちがよいです
掃除の後、道具の片づけをします。廊下を歩いていると、雑巾がきれいに干してありました。道具の片づけもきちんとできていて、掃除の後の気持ちよさが増しました。
【校舎内外の施設・設備の管理】
【各学年から】 2024-06-21 16:39 up!
体育でも学習用タブレットを使っています
5年生の体育です。マット運動をしています。最初に、今回の授業の各自の目標を確認しています。振り返りでは、自分の技を自分で見ることができるように、学習用タブレットで撮影したものを確認しています。映像を見ることで、どこをどのように改善するとよいのかが分かりやすいです。
【一人一人に応じた技能向上の工夫】
【各学年から】 2024-06-21 15:13 up!
作文の書き方を学んでいます
2年生の国語です。「じゅんじょに きをつけて つたえよう」という課題で、「まず」「次に」「最後に」ということばの使い方を学んでいます。(写真上、中)また、漢字を使った分が書けるように、漢字の練習もしています。(写真 下)
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-21 15:06 up!
作品鑑賞をしています
4年生の図工です。完成した作品を鑑賞しています。ただ、見るだけでなく友だちの作品から見つけた工夫なども学習用タブレットの発表ノートに記録し、学び合っています。
【意欲的に作品鑑賞に取り組む児童たちの様子】
関連記事 →
いろいろな技法を使って、絵を描いています
【各学年から】 2024-06-21 15:01 up!
科学体験館で学びました
4年生の公共施設の見学では、科学体験館にも行きました。プラネタリウムでの星空解説やサイエンスホールでのサイエンスショーで、理科で学ぶ内容に関連付けて教えていただきました。学芸員の皆さん、ありがとうございました。
【意欲的に学ぶ児童たちの様子】
関連記事 →
校外学習に向けて
【各学年から】 2024-06-20 15:05 up!
エコットで学びました
4年生の公共施設見学です。エコットで学んだ「環境問題」や「リサイクル」は、総合的な学習の時間の追究活動にもつなげていきます。インタープリターの皆さん、ありがとうございました。
【意欲的に学ぶ児童たちの様子】
【各学年から】 2024-06-20 11:38 up!
お米づくりについて考えています
3年生の社会です。豊田市の農業について学んでいます。学習用タブレットでデジタル副読本をつかって、豊田市のお米づくりを考えました。文字が見やすいように拡大してデジタル副読本を読んでいる児童もいました。目的に合わせて拡大して見やすくできるのも学習用タブレットの有効活用です。
【一人一人に応じた学習用タブレットを活用した授業】
関連記事 →
田んぼの苗が育っています
【各学年から】 2024-06-20 11:24 up!
ベルマーク回収のご協力 ありがとうございます
福祉委員会が呼びかけた、ベルマーク回収活動の回収箱の途中経過の様子です。ご協力ありがとうございます。
【学級活動、委員会活動、学校行事で、児童が生き生きと活動する様子】
関連記事 →
来週のベルマーク回収にご協力ください(福祉委員会)
【各学年から】 2024-06-20 11:23 up!
緑の闘士
6年生の道徳です。「もったいない」の言葉で世界に知られているマータイさんのお話から、自分だったらどうするかを考えました。私たち一人一人は身近な環境を守るためにどのようなことができるでしょうか。
【豊かな人間性や心を育てる道徳の授業】
【各学年から】 2024-06-19 12:26 up!
アサガオのお世話が続いています
1年生が、水やりをして育てているアサガオのつるが伸びてきました。今では、鉢に支柱を立ててつるがうまく伸びるようにしています。
【意欲的にアサガオを育てる児童たちの様子】
関連記事 →
アサガオの水やりを続けています
【各学年から】 2024-06-19 12:20 up!
タンキングの練習をしています
3年生の音楽です。リコーダーで、「シ・ラ・ソ」の音で、指の動きとタンキングの息の吹き込み方を合わせる練習をしています。「トゥー トゥー トゥ・トゥ・トゥ」のリズムが聞こえてきました。
【基礎技能を身につける授業】
関連記事 →
リコーダー講習会を行いました
【各学年から】 2024-06-19 11:28 up!
直線の交わり方を調べていこう
4年生の算数です。直線のいろいろな交わりを地図の道路の交わりの中から見つけています。どこに正解があるのかを、ホワイトボードに拡大して写された地図で確認しました。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-19 09:38 up!
「おれ」に気をつけて書こう
3年生の書写です。この時間は、「折れ」の部分を上手に書く練習をしていました。角の部分で向きを変えるときの力の入れ具合によって、毛筆の「折れ」が美しく書けますね。
【基礎技能を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-17 11:22 up!
書写で硬筆の練習をしています
5年生の書写です。今回は、漢字の組み立てを考えて文字の練習をしました。上下・左右に並んだ文字、かまえの中の文字、たれの中の文字など、位置や大きさのお手本を見ながら、集中して書いていまいた。
【基礎学力を身につける授業】
【各学年から】 2024-06-17 10:39 up!
田んぼの苗が育っています
昨日の夕方は、強いにわか雨が降りました。生物にとっては、恵みの雨です。5年生が田植えをした、稲の苗も順調に育っています。
【特色ある学校づくり推進事業を活用した取組】
関連記事 →
田植えをしました 1
田植えをしました 2
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-06-17 09:00 up! *
校外学習に向けて
4年生が来週、豊田市の公共施設を学ぶためにエコットと科学体験館に学習に行きます。今日の総合的な学習の時間に教室のようすを見に行くと、星座や豊田市のごみや環境問題を考えている学級がありました。来週の校外学習でも、たくさん学んできてください。
【意欲的に校外学習に取り組むための工夫】
【各学年から】 2024-06-14 18:33 up!