伝える力 聞く力(4年生)
4年生の朝の会です。写真の学級では健康観察のあと、スピーチを行っています。スピーチのあとは、話を聞いて、さらに聞きたいことの質問タイムがありました。
スピーチの時間は、児童同士のコミュニケーション力を高めたり、授業で学んだ伝える技能や読み取りや聞き取りの技能を活用したりする場ともなっています。
【各学年から】 2025-01-17 12:39 up!
身近な「食」調査隊(3年生)
3年生の総合的な学習の時間です。グループごとに、お米や大根、豊田市の特産品のナシやモモなどを調べています。児童たちは、品種や生産の工夫、レシピなどみんなに伝えたいことを考えて調べています。
【各学年から】 2025-01-17 12:39 up!
かしのようすをおもいうかべながら(2年生)
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの演奏をしています。歌詞に出てくる子ぎつねの様子を思い浮かべ、聞いている人にもそれが伝わるように息の強さを工夫しながら演奏しています。
【各学年から】 2025-01-17 12:39 up!
朝の学習(1年生)
1年生の朝の学習の様子です。今日は、国語の漢字ドリルやことばのきまりを使った学習をしていました。この時間は、授業前の脳のウォーミングアップの時間にもなっています。
【各学年から】 2025-01-17 12:39 up!
健康学習(全校)
1月に今年度3回目の身体計測を行っています。その時間に、姿勢エクササイズを教えていただいた講師の先生からいただいたビデオレターを見て、朝の姿勢エクササイズの成果や今の季節に効果的なエクササイズを教えてただきました。
写真下は、身体計測の結果を見て、自分の成長を振り返っている様子です。ご家庭でも話題にしてみてください。
【各学年から】 2025-01-16 13:01 up!
手縫いで作ろう(6年生)
6年生の家庭科です。今までに学習した手縫いの技法を使って、小物を作っています。なみぬい、かえしぬい、かがりぬいなど、縫う場所に適した縫い方を考えて作っていきます。
【各学年から】 2025-01-16 12:59 up!
ふりこが一往復する時間は(5年生)
5年生の理科です。ふりこが一往復する時間は何によって変わるかを予想し、実験で確かめています。ブランコに乗った経験やガリレオの研究などが予想の根拠として発表されていました。実験結果は予想通りだったでしょうか?
【各学年から】 2025-01-16 12:59 up!
アルファベットの練習(4年生)
4年生の外国語活動です。授業の始めにアルファベットの確認をしています。読んだり、書いたりを繰り返し行うことで、アルファベットを覚えていきます。
【各学年から】 2025-01-16 12:58 up!
じしゃくに引きつけられるものは(3年生)
3年生の理科です。磁石に引きつけられるものを身の回りから探したり、実験で確かめたりしました。結果から磁石に引きつけられるものの共通点を考えました。
【各学年から】 2025-01-16 12:57 up!
ようすを思い浮かべながら(2年生)
2年生の音楽です。歌詞のようすを思い浮かべながら気持ちをこめて歌っています。中には、動作をつけながら歌っている児童もいました。
【各学年から】 2025-01-16 12:57 up!
おとのたかさにきをつけながら(1年生)
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。「ドドレレミミレ・・・ソソミドレミド」と鍵盤を押す指を確認しながら演奏しています。
【各学年から】 2025-01-16 12:56 up!
カウントダウンカレンダー作り(6年生)
6年生が、卒業までのカウントダウンカレンダーを作っています。自分の担当した残りの日数とみんなへのメッセージを書いています。卒業までの一日一日を大切に過ごしてください。
【各学年から】 2025-01-15 17:08 up!
もとの数を求めよう(5年生)
5年生の算数です。文章題を考えています。もとの数を求めるためにどんな計算式で考えればよいのかを先生に伝えたり、ペアで話し合ったりしています。
【各学年から】 2025-01-15 17:07 up!
テスト直し(4年生)
テストが返却された後、先生から解説を聞いてまちがい直して見てもらっています。まちがいをそのままにしないことで、学力が定着していきます。
【各学年から】 2025-01-15 17:04 up!
カミツキガメは悪者か(3年生)
3年生の国語です。外来種をテーマにした説明文を学んでいます。先生の発問に、各自が読み取ったことや文章から考えたことを発表しました。
【各学年から】 2025-01-15 17:03 up!
算数の復習(2年生)
2年生の算数です。プリントや学習用タブレットを使って、復習問題に取り組んでいます。繰り返し問題を解くことで、算数の力が定着します。
【各学年から】 2025-01-15 17:02 up!
むかしばなしをよもう(1年生)
1年生の国語です。担任の先生が読む昔話を集中して聞いています。この後、廊下にあるブックトラックから自分の読みたい昔話を選びました。
【各学年から】 2025-01-15 17:02 up!
書き初め展ボランティア ありがとうございます
今週から来週にかけての書き初め展の準備をボランティアの方々に手伝っていただきました。ありがとうございました。来週は、片付けをボランティアの方々にお力添えいただきます。よろしくお願いします。
【各学年から】 2025-01-14 17:38 up!
プログラミング(6年生)
6年生の算数です。1から100までの数が書いてあるマスで、2の倍数のマスに色をぬるプログラムを作り、実際に動かしてみました。どんな条件を考えたらうまくいくか、アイデアを出し合いました。
【各学年から】 2025-01-14 15:30 up!
身の回りをきれいにしよう(5年生)
5年生の家庭科です。ワークに付いているシールを使って物の整頓を考えています。整頓すると探し物をする時間が減って、効率のよい生活ができますね。
【各学年から】 2025-01-14 15:29 up!