2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おゆずり会
学校公開日に合わせ、地域支援室でおゆずり会を開催しています。今回はご寄付いただいた学用品や体操服などの他、お譲りいただいた布や手芸用品を使い、前サポさんがテーブルクロスや箸セット入れ、コップ入れ、水筒ホルダーなどさまざまな布製品を作ってくださたので、一緒にお譲りしています。ぜひお立ち寄りください。また、これまでたくさんのリユース品をお譲りいただいたおかげで、入学説明会のおゆずり会も大盛況で、多くの方に喜んでいただけました。今後も、アイズアウトしてしまった体操服や水着、その他学用品などでお譲りいただけるものがありましたら、地域支援室前の段ボールに入れていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪に備えて
6日(木)にかけて、今季一番の非常に強い寒気が流れ込み、東海地方でも雪の予報となっています。登校時に降雪はなくても、路面が凍結している恐れがあります。十分気をつけて登校してください。児童の下校後、特に凍結が心配な歩道橋に融雪剤を撒きました。保護者の皆様で学校公開日にお越しくださる方も、お気をつけてお越しください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり2月号2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬のトヨタの森は池に氷が張っていたり、落ち葉がたくさんあったりして初夏に行った時とは違った面白さがありました。また、今回はマッチを使った火起こしも体験しました。自分たちで起こした火で焼いたマシュマロは格別なおいしさで、一つ食べるとすぐに次のマシュマロを焼きに行っていました。児童にとってよい思い出になったと感じています。 5年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 前小だより 18号4年生の様子
4年生では理科の授業で「もののあたたまり方」について学習しています。
最近では理科室で試験管やビーカーなどの器具を使って実験をする授業が多くなってきました。 この日は金属と水のあたたまり方について実験しました。実際に実験をしてみて、金属と水のあたたまり方の違いに驚いている子が多かったです。 どういう結果だったのかご家庭で話題にしてみると面白いと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年通信11号を配付しました前小だより 17号(3月行事予定)1年生 学年通信 20号を配付しました前山小 令和7年度の主な学校行事(予定)6年生 学年通信 第11号を配付しました。5年生 学年通信 第12号を配付しましたオアシス学年通信 10号 配付しました2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループで相談しながら、2月の本番に向けておもちゃ作りや説明の練習を進めています。 1年生に楽しんでもらうためにいろいろな工夫を凝らす姿に、先輩としての頼もしさを感じました。 3枚目は、国語のいろはかるたの様子です。友達とかるたを楽しみながら、昔から伝わる言葉に親しむことができました。 5年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、知能検査に加えて、国語・算数・理科・社会・英語の5教科の学力検査をします。今日の算数と社会の学力検査では、みんな真剣に問題に答えていました。今まで習ってきたことが結果に表れることを期待しています。 「全員一律の宿題を自主学習に変更して その後の変化」
本年度から、全員一律に出していた宿題を、自主学習に変更しました。子どもたちの主体的な学びに向け、スタイルが確立してきましたので、改めて文書でお知らせします。
「全員一律の宿題を自主学習に変更して その後の変化」 2年生 学年通信 10号を配付しましたひまわり1月号 |