【5年】家庭科の授業〜ミシンにチャレンジ〜
5年生の家庭科では、ミシン縫いでにエプロンづくりに挑戦しています。ミシンの使い方を覚えた子どもたちは、どんどん自分の力で計画的にミシン縫いを進めています。完成が楽しみですね!!
![]() ![]() 【2年】トヨタの森に行って来ました
1月24日にトヨタの森へ行ってきました。冬の池には生き物がいるのかを探したり、落ち葉の布団に入って虫の気持ちになってみたりしました。最後に国語の「かさこじぞう」に出てきた囲炉裏の体験をしました。みんなで息を吹きかけると火が大きくなり、歓声が上がっていました。様々な体験をして、学びの多い一日になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】外国語科の授業〜外国の観光客に人気な日本の場所・食べ物は?〜
現在、子どもたちは「どこに行ってみたい?」「そこに行って何をしたい?」の英語表現に親しんでいます。この日はALTの先生がオリジナルの予想クイズスライドを作ってきてくれました。予想するのは「外国人観光客が行きたい日本の都道府県」「外国人観光客に人気の日本食」などです。子どもたちの予想はなかなか当たりません。海外から見た日本の認識や意識の違いに少し触れることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】エネルギー学習について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1.2年】マラソン大会頑張りました
体育科のかけ足の学習のまとめとして、1.2年合同マラソン大会を行いました。12月から寒さに負けず、長距離を最後まで走りきる練習をしてきました。一人一人の子が自分のペースで、最後まで走りきる姿は大変立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・2年】おもちゃパーティーをしました![]() ![]() ![]() ![]() 次の日に1年生からお礼のお手紙が届きました。お手紙を読む2年生の顔からは達成感が感じられました。 【5年】係活動を紹介します1〜かざりつけ神社〜
5年生では、学級をよりよくするアイデアを自分たちで考え、形にする「係活動」を進めています。今日は「かざりつけ係」の活動を紹介します。かざりつけ係は、季節の掲示などを自分たちで考えて作っています。1月は「かざりつけ神社」をつくり、お守りを配ったり、お願い事コーナーを作ったりし、学級を華やかに飾っていました。
![]() ![]() なわとび大会がんばりました(1・2年生)
1・2年生の個人種目のときには、高学年の子が跳んだ数を数えてくれました。合い間に跳び方のコツを教えてもらっている1年生もいました。耐久とびでは、まだ跳び続けている子に「がんばれ!」とみんなで応援する姿が素敵でした。おうちの方にもたくさん応援していただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会がんばりました(3・4年生)
3・4年生の個人種目では、どの子も制限時間の中で記録更新を目指し、何度も挑戦する姿が見られました。なかには二重跳びを100回も跳んだ子がいました。また、耐久跳びでは、2人の子が5分間以上跳び続けることができました。みんなよくがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会がんばりました(5・6年生)
体育の授業や休み時間、冬休み中もなわとび練習に取り組んできました。なわとび大会本番の今日、記録更新を目指してどの子も一生懸命がんばりました。高学年の個人種目では、後ろ二重跳びやはやぶさ跳びなどの難しい技を跳ぶ子が何人もいたり、耐久とびでは、前跳びを10分間最後まで失敗せずに跳び続けた子が4人もいたりして、さすが高学年だなと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】図画工作の授業〜糸のこぎりでパズルづくりに挑戦〜
現在、5年生は糸のこぎりを使って木製のパズルづくりに取り組んでいます。自分のデザインに合うように切る所を決め、緊張しながら糸のこぎりを操作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 雪で楽しく遊んだよ
今日は朝から雪が降り始め、小学校の運動場も一面白くなりました。あまり積もりませんでしが、子どもたちは普段にない光景に喜んで雪に触れたり遊んだりしていました。ベンチにはかわいい雪だるまも座っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会がんばりました
冬休みが明けた初日の今日は、恒例の書き初め大会がありました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。「賞に入れるかな?」「金を狙っているんだ」と練習のときから真剣に取り組んできました。本番の今日は、これまで練習してきた成果を出そうと、どの子も真剣な表情で集中して書きました。納得できる字が書けるまで、何枚も書き直す子もいました。書き上げたあとは、やりきった感のある笑顔を見せました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】家庭科の授業〜お道具箱から整理整頓の基本を考える〜
この日は整理整頓の基本について学びました。本来であれば、お家の中を想定して整頓計画を立てるのですが、その前段階として身近な「お道具箱」を教材に、整理整頓に必要な要素を考えました。「いらないものをためず、片づけたり捨てたりする」「よく使うものはとりやすい位置に、そうでないものは奥に」「ものの位置を決めて必ずそこへ戻す」など、片付けの要素として大切なものを、活動する中で再確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|