2/26 朝のひととき
今日も元気よく登校してきました。6年の教室には1年生が作った送る会の招待状が机上に置かれていました。6年生は今日の送る会を楽しみにしているようです。どの学年も時間を見て朝の支度をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 4年音楽2
リコーダー合奏の後、合唱の並び方で「パレード ホッホー」と「もみじ」を合唱しました。もみじの輪唱の部分はだいぶ歌えるようになってきましたが、後半のハモリの部分はまだ難しいようです。継続して練習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 3年生床そうじ2
床のごみを取った後は、ぞうきんで汚れをこすって落としました。物がない教室は広く感じ、楽しみながら床を拭いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 4年音楽1
4年音楽では、先日鑑賞で聴いた「茶色の小びん」をリコーダーで練習をしています。1番、2番パート両方とも音取りができたので、今日からはグループで合奏練習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 3年生床そうじ1
教室の床にワックスをかけるために、床をきれいにしました。普段、動かさない棚や机を教室の外へ運び出すと、たくさんごみやほこりが出てきました。出てきたごみやホコリを丁寧に集めて取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 楽しい給食2
子どもたちの好きなメニューが多かったですね。バランスよくたくさん食べて丈夫なカラダをつくっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 楽しい給食1
今日の献立は久しぶりの焼きそば、ナムルでした。どの学級も楽しく会食をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 4年生算数
「変わり方」の学習の復習をしました。表で変わり方を調べ、それを◯や△を使った式に表すことを問題を解きながら振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 1年生国語
1年生国語では「スイミー」の学習をしています。今日は、物語文「スイミー」を文章を指で確認しながら音読しました。文章の内容で場面に分け、どの場面ごとに何が書いてあるのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 ちょボラさんの輝き1
国際1の教室では、ちょこっとボランティアさんが読書コーナーの作業を進めてくれました。
5年生の子が言葉の木のカードを使って練習する様子を温かく見守る姿もありました。 今年度作成していただいた数々のアイテムで、子供たちは日本語の力を伸ばすことができています。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 78組理科
「もののあたたまり方」の学習です。水の温まり方を調べる実験をしました。前の時間に学習した空気の温まり方を生かして、温まった水も空気と同じように上へ上がっていくと予想しました。予想と同じ結果になるか、興味深くビーカーの水が温まる様子を観察することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 3年生国語国際学級
3年生国語、国際学級では、「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習をしています。今日は、指で本文を確認しながら音読し、段落分けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 2年生図工2
2年生図工 カラー紙版画の作成
![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 2年生図工1
2年生図工では、カラータック紙版画の学習をしています。今日は、グループごとに友達と協力して、版画を刷りました。霧吹きで紙を濡らして、作った版画の上にのせて刷り、完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年算数2
5年算数では、正多角形の定義などを復習した後、「正多角形をかくプログラムをつくろう」というめあてで学習を進めていました。教科書のQRコードを読み取り、タブレットでプログラミングをしていきます。先生の説明を聞いて、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5年算数1
5年算数では、割合のグラフの単元を学習しています。「いろいろな表やグラフを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。班で話し合って、ワークシートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 1年生算数
1年生算数では、何十+何十の計算のしかたについて考えました。十のまとまりがいくつあるかを考え、計算しました。答えがなぜそうなるのかも、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 6年学活
6年学活では、学年末学校ぴかぴか大作戦(大掃除)を行っていました。被服室と調理室の大掃除です。通常の清掃でなかなかできないところまで丁寧に掃き掃除や拭き掃除を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 6年図工
6年図工では卒業制作を行っています。前回までにグランドボックスの色付け作業が完了しているので、ふたの部分を本体に取り付ける作業を行っていました。きれいなデザインのグランドボックスがまもなく完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 かがやき2
連休明けでも時間を見て行動ができました。落ち着いた雰囲気で1週間がスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |