いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

11/8 2-1 回路図を使って説明 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と回路」の学習で、「階段の照明の回路を、回路図を使って説明しよう」をテーマに実験が進められていました。
 

11/8 2-1 回路図を使って説明 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と回路」の学習で、「階段の照明の回路を、回路図を使って説明しよう」をテーマに実験が進められていました。
 

11/8 2-1 回路図を使って説明 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と回路」の学習で、「階段の照明の回路を、回路図を使って説明しよう」をテーマに実験が進められていました。
 

11/8 2-2 感じたことを残そう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年2組の国語の授業の様子です。
「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。
 

11/8 2-2 感じたことを残そう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年2組の国語の授業の様子です。
「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。
 

11/8 2-2 感じたことを残そう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年2組の国語の授業の様子です。
「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。
 

11/8 2‐2 感じたことを残そう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2年2組の国語の授業の様子です。
「モアイは語る」の単元で、「友達の考えを読んで、感じたことを残そう」をテーマに学習が進められていました。
 

11/8 3-2 裁判員に選ばれたら… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年2組の社会の授業の様子です。
「もし、裁判員に選ばれたら」をテーマに、裁判員制度において、公正な裁判を実現するために大切なことを考えていました。
 

11/8 3-2 裁判員に選ばれたら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年2組の社会の授業の様子です。
「もし、裁判員に選ばれたら」をテーマに、裁判員制度において、公正な裁判を実現するために大切なことを考えていました。
 

11/8 3-2 裁判員に選ばれたら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

3年2組の社会の授業の様子です。
「もし、裁判員に選ばれたら」をテーマに、裁判員制度において、公正な裁判を実現するために大切なことを考えていました。
 

11/8 1-1 心の弱さと向き合う 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年1組の道徳科の授業の様子です。
「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。
 

11/8 1-1 心の弱さと向き合う 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年1組の道徳科の授業の様子です。
「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。
 

11/8 1-1 心の弱さと向き合う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年1組の道徳科の授業の様子です。
「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。
 

11/8 1-1 心の弱さと向き合う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1年1組の道徳科の授業の様子です。
「裏庭でのできごと」という読みものを通して主人公の心情をとらえ、心の弱さと向き合い、誠実に行動していこうとする気持ちを高めていました。
 

11/8 3-3 演習問題で確認 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年3組の数学の授業の様子です。
四角形に関する比の演習問題に取り組み、理解できているかどうかを仲間と確認し合っていました。
 

11/8 3-3 演習問題で確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年3組の数学の授業の様子です。
四角形に関する比の演習問題に取り組み、理解できているかどうかを仲間と確認し合っていました。
 

11/8 3‐3 演習問題で確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年3組の数学の授業の様子です。
四角形に関する比の演習問題に取り組み、理解できているかどうかを仲間と確認し合っていました。
 

11/8 昨日の給食

画像1 画像1
 
昨日の献立は ―――――

さつま汁、アーモンドあえ、ししゃもフライ、抹茶ふりかけ、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:818kcal  たんぱく質:27.7g
 

11/8 2学級 登場人物になりきって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

2学級の国語の授業の様子です。
「あらしのよるに」という物語で、「登場人物になりきって、台詞を読めるように工夫しよう」をテーマに、それぞれの役割で音読に取り組んでいました。
 

11/8 1学級 村の未来のために 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の学校訪問(教育委員会による授業参観)で公開された授業の様子をお届けします。

1学級の道徳科の授業の様子です。
山間部の開発か、自然保護かを考える映像を見て、それぞれが意見をもって話し合い活動に取り組んでいました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 父母教師会常任理事会・理事会

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針