えんじさんと こうりゅうかいをしたよ(1年生)3
1年生は園児さんのために、ゲームの賞品をたくさん用意していました。園児さんたちは、ゲームを楽しみ、賞品をもらって、ニコニコ笑顔でした。
園児のみなさん、4月から1年生です。元気いっぱい、入学してきてね。 ![]() ![]() ![]() えんじさんと こうりゅうかいをしたよ(1年生)2
1年生は1月の初めから準備を始め、「もぐらたたき」「マジック」「ボウリング」「しんぶんじゃんけん」「玉入れ」「めいろ」を用意しました。
ゲームの前に、1年生はわかりやすくゲームの説明をしました。 ![]() ![]() ![]() えんじさんと こうりゅうかいをしたよ(1年生)1
1/31に入学説明会があり、保護者が説明を聞いている間、1年生は園児さんたちと交流会を行いました。
1年生代表児童が体育館に園児さんたちをお迎えに来て、一緒に1年生教室まで行きました。 ![]() ![]() ![]() 令和7年度に向けての入学説明会を行いました
1/31に、令和7年度に向けての入学説明会を行いました。寒い中でしたが、令和7年4月に入学する園児さんとその保護者の皆様が、参加してくださいました。
入学までに準備するものや、入学後の学校生活について説明をしました。 ![]() 毎日おそうじがんばっているよ
伊保小学校では毎日、給食後に清掃活動を行います。特別支援学級では、「ごちそうさま」が終わると、児童が自分の担当の清掃道具をもって、清掃活動に取り掛かります。
1/31の清掃では、床についた黒い汚れをとるために、一生懸命に雑巾で床をこする児童や、ホワイトボード前の台をどかして、その下にたまったごみを清掃する児童がいました。床の黒ずみをきれいにした児童は、満足そうににっこりと笑顔になりました。 ![]() ![]() ![]() 友だちが悪い事をしていたらどうするか、考えたよ(4年生)
4年生の道徳では、「さち子のえがお」という教材で、友だちが悪い事をしていたらどうするかを考えました。
友だちがお店屋さんで万引きをする場面を目撃した主人公の思いを想像して、「やっていいことだと思ってるの?」と発言していました。 ![]() ![]() 多色刷りに挑戦しているよ(5年生)
5年生の図工では、木版画に挑戦しています。
1/29の学習では、彫りあがった版木に少しずつ絵の具を乗せて、多色刷りに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() こうりゅう会のリハーサルをしたよ(1年生)
伊保小学校では、1/31に入学説明会を予定しています。入学説明会で保護者が小学校生活の説明を聞いている間に、1年生は園児さんと交流会を行います。
1/29は、園児さんとの交流会の最終リハーサルを行いました。1んおセリフや動きを確認していました。 ![]() ![]() はんがにちょうせん(2年生)
2年生の図工では、ステンシル版画「たのしく うつして」を学習しています。
1/29の学習では、シール状の紙に下書きを描き、それをハサミで切り分けました。切り分けたパーツを台紙に貼り付けていきました。 ![]() ![]() ![]() 電磁石が強くなるか、実験したよ(5年生)
5年生の理科では、「電磁石の性質」を学習しています。
1/29の学習では、電磁石のコイルの巻き方を2倍にしたり、電池の数を2倍にしたりすると、電磁石の強さに変化があるかを調べました。それぞれ2倍にすると、電磁石に付く鉄釘の数が増え、児童は歓声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() 8の字跳びを練習しているよ
伊保小学校では、2/6になわとび集会を計画しています。
これは、縦割り班であるフレンド班ごとに8の字跳びに挑戦し、その回数を競うものです。1/27の長い休み時間には、全校児童が外に出て、8の字跳びを練習しました。8の字跳びを苦手としている児童に対して、同じ班の児童が縄に入るタイミングを教えていました。苦手な子がうまく縄に入りジャンプに成功すると、「やった〜」と班全体で喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカをれんしゅうしているよ(1年生)
1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏を学習しています。
1/27の学習では、「きらきらぼし」が弾けるように練習しました。楽譜を見て、指の番号に合わせて弾けるように練習をしました。ゆっくりゆっくりと、みんなで合わせて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() 環境を守ることの大切さを勉強しているよ6年生)
6年生の外国語では、「Save the animals」について勉強しています。
1/27の授業では、絶滅の危機にある動物について学びました。また、それらの動物を守るために、自分は何ができるかを考えました。考えたことを英語の会話文にあてはめ、友達に伝える活動を行いました。 ![]() ![]() ![]() わくわくおもちゃランドの絵日記を書いたよ(2年生)
2年生の国語では、1/23に行ったわくわくおもちゃランドを振り返って、絵日記を書きました。児童は、振り返って思ったことを、「一つ目は・・・、二つ目は・・・」と、わかりやすく書いていました。文章を書き終わった児童は、おもちゃランドの絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() カタカナのべんきょうをしているよ(3年生)
特別支援学級3年生の国語では、カタカナの勉強をしています。
1/27の学習では、学習用タブレットで示されたカタカナの書き順を見て、プリントに同じように書いていました。少しずつ少しずつ覚えていっています。 ![]() ![]() ![]() 外来種について調べ、発表したよ(3年生)
3年生の国語では、「カミツキガメは悪者か」を学習しています。
1/27の学習では、教科書を読んだ後、日本にいる外来種を調べ、ノートにまとめました。そして、調べたことを隣の児童と情報交換しました。「うちの屋根裏に、ハクビシンがいたんだよ」などと、友達に話していました。 ![]() ![]() ![]() 報道の仕事について調べているよ(5年生)
5年生の社会科では、「情報化した社会と産業の発展」を学習しています。
1/27の授業では、テレビの報道局の仕事について学びました。ニュース番組のカメラマン、映像編集者、アナウンサー、編集長の仕事を、動画を見て学びました。自分たちが何気なく見ているニュースにも、多くの方がかかわっていることを学びました。 ![]() ![]() ![]() 跳び箱やマット運動に挑戦しているよ(4年生)
4年生の体育では、器械体操を行っています。
1/27の学習では、開脚跳びと前転に挑戦していました。児童は自分の挑戦する跳び箱の高さを選び、踏み切りや手をつく位置に気を付けて挑戦していました。開脚跳びが終わったら、跳び箱の横のマットで前転をして、列に戻っていました。 ![]() ![]() ![]() 教育相談を行っています
伊保小学校では、6月、10月、1月の年間3回、教育相談週間を設けています。これは、担任が児童と一対一で、5〜10分相談活動を行うものです。児童の学習面、友達関係などで困っていることがないか、うまくいっているかを話し合います。
今年度最後の教育相談は、1/27〜1/31です。各クラスの廊下などで、担任と児童がゆったりと話し合っています。 ![]() ![]() トヨタ自動車野球部のみなさんから教わったよ(4年生)2
講座の後半は、打つコツを教わりました。バットの構え方や降り方などを教わって、チームに分かれ、Tボールを行いました。ボールが大きく飛ぶと、歓声が上がりました。児童は「投げる」「打つ」基本を教わり、野球の楽しさにふれました。
トヨタ自動車硬式野球部の皆さん、教えてくださってありがとうございました。 ![]() ![]() |