令和7年度も駒場小学校ホームページをよろしくお願いします

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」15(1・4年生編)

 時間いっぱいまで、楽しい時間を満喫する1・4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」14(1・4年生編)

 後半の部になると、10種類のブースをコンプリートする1年生も現れました。6年生もびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」13(1・4年生編)

 1年生、4年生、6年生の学年を超えて、会場が一体感で包まれます。
 「ウー」「ハー」の大きなかけ声が体育館中を包み込ました。中には、オリジナルダンスを披露する4年生もいるほど、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」12(1・4年生編)

 そして、やってきました「ダンスタイム!」
 こちらもみんなノリノリでダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」11(1・4年生編)

 こちらは、「箱の中身は何でしょう」のブースです。6年生のブースアピールで、後輩たちも集まってきます。
 両手で箱の中身にあるものを触り、何かなあと考えます。そのとき、やさしくヒントをくれる6年生です。
 キャッチボール担当の6年生は、何十回と後輩たちの相手をしながらも、まったくばてた様子を見せません。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」10(1・4年生編)

 後輩への関わり方に、6年生のあたたかい気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」9(1・4年生編)

 続いて、3校時の1年生、4年1組の様子です。
 キャッチボールでは、1年生がキャッチしやすいように声をかけてボールを投げる6年生。
 「箱に中にボールを入れろ!」では、4年生の投げる球筋を捉えて、箱の位置を優しく調整する6年生。
 ボーリングでは、相手の顔を見て、やさしくボールを手渡しする6年生。

 それぞれのブースで、関わる相手のことを考えながら対応する6年生のやさしい姿があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」8(3・5年生編)

 ブースで楽しむ間、会場内では実況を伝える6年生の姿もありました。ブースごとの混雑状況や、後輩たちへのインタビュー、6年生の「このブース、ここが売りです!」アピールなど、耳でも楽しませる工夫をしている6年生でした。
 参加賞も折り紙の手作り品。種類の多さに、選ぶ楽しさも感じさせてくれました。
 「どれにしようか、迷っちゃうな〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」7(3・5年生編)

 会場の熱気は最高潮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」6(3・5年生編)

 前半の部が終わると、会場が暗くなり、舞台上にスポットライトが当たり、6年生が登場します。
 「ここからは、ダンスタイムです!みんなで踊りましょう!」元気な呼びかけとともに、軽快な音楽が鳴り始めました。運動会で1・2年生が躍ったジンジスカンダンスです。運動会でも、応援席から全校が躍り、盛り上がりましたね。もちろん、3年生も、5年生も、6年生もみんな踊れちゃいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」5(3・5年生編)

 ブースをまわるとスタンプカードにスタンプを押してもらえます。一つスタンプが増えるたび、後輩たちはうれしそう!
 こちらは、射的とキャッチボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」4(3・5年生編)

 こちらは、ピンポン玉運び、ペットボトルフリップ、風船バレーです。6年生は、一人一人が自分の持ち場でゲーム説明やゲーム対応、参加賞渡しと自分の役割ごとに大活躍です。6年生のウエルカムな対応で、3年生も5年生も楽しいひとときを過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」3(3・5年生編)

 ブースは全10種類。こちらは、順に、すいかわり、的当て、ボーリングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」2(3・5年生編)

 後輩たちがそれぞれお目当てのブースに一斉に足を運ぶ傍らで、自分たちのブースへ呼び込みを行う6年生の姿がありました。こうした場面でも「全力で」楽しませようとする姿は、6年生の「らしい」部分でもあり、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」1(3・5年生編)

 在校生からの心のこもった「6年生を送る会」を受けて、お礼とこれまでの感謝の気持ちを後輩たちに届けようと、6年生が「感謝フェスティバル」を開催しました。
 2校時は3・5年生、3校時は1年生・4年1組、4校時は2年生・4年2組、5・6・7・8組と時間を分けて、10のブースでおもてなしをしてくれました。すでにこの日を待ちわびていた後輩たちは、体育館に集まってくるときから「わくわく」した表情です。出迎える6年生も笑顔満開です。
 まずは、2校時の3・5年生と6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)6年生 書写の授業の様子

 6年2組は今日が毛筆の授業の最後です。(書写の授業も残りわずかです)3年生から始まった毛筆練習の集大成として、6年間を振り返る「この一字」を用紙にしたためます。教室をのぞいたときには、すでに多くの6年生が書き終わっており、机の上にはさまざまな思いを込めた「一字」が力強く書かれていました。自分で作った消しゴムの落款を押し、記念となる作品が完成しました。
画像1 画像1

2月20日(木)5年生 家庭科の授業の様子

 5年1組では、エプロンの製作を進めています。今日は、布を裁ち、布端を縫い代で折って、待ち針で止め、しつけをかけていきます。仲間同士で手順を確認しながら、慎重に作業を進める5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)4年生 理科の授業の様子

 4年1組では、水を熱し続けると、水の温度はどうなるのかを予想し、実験で確かめています。予想の段階では、「どんどん温度は上がり続ける」「(水の)上の部分から熱くなる」「水は蒸発して減ってしまう」「いや、増えると思う」などなど、さまざまな考えが出されます。これまでの生活経験や学習をふまえて、時間の経過とともに「変化はある」ことは共通していますが、変化の仕方は考えが分かれます。
 早速、実験用ガスコンロを使って実験開始です。グループの中で記録係と観察係の役割分担をしながら、少しの変化も見逃さないぞという気合いの入った眼差しで、ビーカーや温度計を見つめる4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)3年生 書写の授業の様子

 3年3組では、集中して毛筆の練習に臨んでいました。しーんとした中で、筆の運びに気を付けながら練習に取り組む時間が流れます。思ったように「はらい」ができた部分を担任にほめられ、うれしそうに自分の書いた字を見つめる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木)3年生 音楽科の授業の様子

 3年2組は、音楽のテストを実施していました。ちょうど教室をのぞいたときは、鑑賞のテストの最中でした。教科担任が見せる楽器を使って演奏されている曲目について、流れる音楽をじっくり聴きながら、問題に答えていく3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 5時間授業 一斉下校
3/13 一斉下校
第2回校推協役員会

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針