2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」15(1・4年生編)
時間いっぱいまで、楽しい時間を満喫する1・4年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」14(1・4年生編)
後半の部になると、10種類のブースをコンプリートする1年生も現れました。6年生もびっくりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」13(1・4年生編)
1年生、4年生、6年生の学年を超えて、会場が一体感で包まれます。
「ウー」「ハー」の大きなかけ声が体育館中を包み込ました。中には、オリジナルダンスを披露する4年生もいるほど、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」12(1・4年生編)
そして、やってきました「ダンスタイム!」
こちらもみんなノリノリでダンスを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」11(1・4年生編)
こちらは、「箱の中身は何でしょう」のブースです。6年生のブースアピールで、後輩たちも集まってきます。
両手で箱の中身にあるものを触り、何かなあと考えます。そのとき、やさしくヒントをくれる6年生です。 キャッチボール担当の6年生は、何十回と後輩たちの相手をしながらも、まったくばてた様子を見せません。さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」10(1・4年生編)
後輩への関わり方に、6年生のあたたかい気持ちがあふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」9(1・4年生編)
続いて、3校時の1年生、4年1組の様子です。
キャッチボールでは、1年生がキャッチしやすいように声をかけてボールを投げる6年生。 「箱に中にボールを入れろ!」では、4年生の投げる球筋を捉えて、箱の位置を優しく調整する6年生。 ボーリングでは、相手の顔を見て、やさしくボールを手渡しする6年生。 それぞれのブースで、関わる相手のことを考えながら対応する6年生のやさしい姿があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」8(3・5年生編)
ブースで楽しむ間、会場内では実況を伝える6年生の姿もありました。ブースごとの混雑状況や、後輩たちへのインタビュー、6年生の「このブース、ここが売りです!」アピールなど、耳でも楽しませる工夫をしている6年生でした。
参加賞も折り紙の手作り品。種類の多さに、選ぶ楽しさも感じさせてくれました。 「どれにしようか、迷っちゃうな〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」7(3・5年生編)
会場の熱気は最高潮です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」6(3・5年生編)
前半の部が終わると、会場が暗くなり、舞台上にスポットライトが当たり、6年生が登場します。
「ここからは、ダンスタイムです!みんなで踊りましょう!」元気な呼びかけとともに、軽快な音楽が鳴り始めました。運動会で1・2年生が躍ったジンジスカンダンスです。運動会でも、応援席から全校が躍り、盛り上がりましたね。もちろん、3年生も、5年生も、6年生もみんな踊れちゃいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」5(3・5年生編)
ブースをまわるとスタンプカードにスタンプを押してもらえます。一つスタンプが増えるたび、後輩たちはうれしそう!
こちらは、射的とキャッチボールです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」4(3・5年生編)
こちらは、ピンポン玉運び、ペットボトルフリップ、風船バレーです。6年生は、一人一人が自分の持ち場でゲーム説明やゲーム対応、参加賞渡しと自分の役割ごとに大活躍です。6年生のウエルカムな対応で、3年生も5年生も楽しいひとときを過ごします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」3(3・5年生編)
ブースは全10種類。こちらは、順に、すいかわり、的当て、ボーリングです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」2(3・5年生編)
後輩たちがそれぞれお目当てのブースに一斉に足を運ぶ傍らで、自分たちのブースへ呼び込みを行う6年生の姿がありました。こうした場面でも「全力で」楽しませようとする姿は、6年生の「らしい」部分でもあり、すてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」1(3・5年生編)
在校生からの心のこもった「6年生を送る会」を受けて、お礼とこれまでの感謝の気持ちを後輩たちに届けようと、6年生が「感謝フェスティバル」を開催しました。
2校時は3・5年生、3校時は1年生・4年1組、4校時は2年生・4年2組、5・6・7・8組と時間を分けて、10のブースでおもてなしをしてくれました。すでにこの日を待ちわびていた後輩たちは、体育館に集まってくるときから「わくわく」した表情です。出迎える6年生も笑顔満開です。 まずは、2校時の3・5年生と6年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木)6年生 書写の授業の様子
6年2組は今日が毛筆の授業の最後です。(書写の授業も残りわずかです)3年生から始まった毛筆練習の集大成として、6年間を振り返る「この一字」を用紙にしたためます。教室をのぞいたときには、すでに多くの6年生が書き終わっており、机の上にはさまざまな思いを込めた「一字」が力強く書かれていました。自分で作った消しゴムの落款を押し、記念となる作品が完成しました。
![]() ![]() 2月20日(木)5年生 家庭科の授業の様子
5年1組では、エプロンの製作を進めています。今日は、布を裁ち、布端を縫い代で折って、待ち針で止め、しつけをかけていきます。仲間同士で手順を確認しながら、慎重に作業を進める5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木)4年生 理科の授業の様子
4年1組では、水を熱し続けると、水の温度はどうなるのかを予想し、実験で確かめています。予想の段階では、「どんどん温度は上がり続ける」「(水の)上の部分から熱くなる」「水は蒸発して減ってしまう」「いや、増えると思う」などなど、さまざまな考えが出されます。これまでの生活経験や学習をふまえて、時間の経過とともに「変化はある」ことは共通していますが、変化の仕方は考えが分かれます。
早速、実験用ガスコンロを使って実験開始です。グループの中で記録係と観察係の役割分担をしながら、少しの変化も見逃さないぞという気合いの入った眼差しで、ビーカーや温度計を見つめる4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木)3年生 書写の授業の様子
3年3組では、集中して毛筆の練習に臨んでいました。しーんとした中で、筆の運びに気を付けながら練習に取り組む時間が流れます。思ったように「はらい」ができた部分を担任にほめられ、うれしそうに自分の書いた字を見つめる姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木)3年生 音楽科の授業の様子
3年2組は、音楽のテストを実施していました。ちょうど教室をのぞいたときは、鑑賞のテストの最中でした。教科担任が見せる楽器を使って演奏されている曲目について、流れる音楽をじっくり聴きながら、問題に答えていく3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|