ミニマラソンチャレンジ
11月27日(水)から12月11日(水)までの10日間、ミニマラソンチャレンジを行います。
低学年では5分間、中・高学年では7分間、トラックを走ります。 初日の今日は「今日は〇〇周、走るぞ」と、気合を入れて走る元気な子どもたちの様子が見られました。 走った後は「ミニマラソン日本一周チャレンジ」カードに走った周数分の色を塗ります。100周すると、日本一周できます。 自分で立てた目標が達成できるよう、がんばって走りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足助病院 出前授業
11月20日(水)、足助病院の看護師さんにお越しいただき、5・6年生で出前授業を行いました。
病院へ行った経験はどの子もありますが、病院で実際に目にする人は、お医者さん、看護師さん、事務さんなどです。 病院では、ほかにどんな専門の仕事があるのか、現場で働いている方々のインタビュー動画を見ながら学習を進めていきました。 理学療法士、ソーシャルワーカー、臨床心理士、管理栄養士など、病院にはたくさんの種類の仕事があって、それぞれ責任もって仕事をしていることが分かりました。 キャリア教育につながる貴重なお話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クマ集会
11月19日(火)学校内外でクマに遭遇した時に身の安全を確保するため、クマなどの野生動物についての正しい知識を専門家から学ぶ「クマ集会」を行いました。
環境政策課より専門家の方に来ていただきました。 豊田市のクマ目撃情報の分布やクマに出会ったときの対処やクマの習性など、とても分かりやすく教えていただきました。 子どもたちからも「クマの苦手な食べ物は何ですか」「出会ったときにどのくらい離れれば安心ですか」など、質問もたくさん出ました。 講演の最後には、本物のクマの毛皮や頭蓋骨も触らせてもらうことができました。 野生の動物について詳しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書まつり シャッフル読み聞かせ
11月は、読書に親しんでもらおうと、図書委員会主催「読書まつり」を行っています。
「読書すごろく」では、一クラス一つの駒を使います。 一冊の本を読むごとにさいころを振り、出た目の数だけ図書委員が作成したすごろくを進めていきます。 みんなで協力してゴールを目指しましょう。 「シャッフル読み聞かせ」では、6日(水)と18日(月)に担任の先生以外の先生に読み聞かせをしてもらいました。当日まで、どの先生が読み聞かせにくるのか、わくわくどきどきでした。 いつもと違う雰囲気で、どの学年も真剣に読み聞かせの本に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応急手当講習会
11月13日(水)、足助消防署の方に来ていただき、56年生対象に「応急手当講習会」を行いました。
助けられる命を、自分たちの手でも救えるように、AEDの使い方や心肺蘇生法について詳しく教えていただきました。 AEDを使った実践練習では、AEDの画面や音声に従って電極パットを貼ったり、ボタンを押したりするだけなので、誰でも簡単に操作できることが分かりました。 人の命がかかった場面に出くわしたときに、今回学んだことを生かして「勇気をもって」行動してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤嶋塾
11月8日(金)藤嶋昭先生による「藤嶋塾」を開催しました。
講演では、太陽と地球の大きさや自然エネルギーについて、空が青くて雲が白いのはなぜか、目の錯覚による不思議な絵など、科学の面白さについての話を聞きました。 ミニ実験では、夕日がオレンジ色になる現象をペットボトルを使って体験しました。 ペットボトルに「白い液体」と「水」を入れます。 下からライトを当てると、ライトに近い部分は白っぽく、ライトから遠くなるほど赤っぽい色になりました。 ライトの色の変化を見て、子どもたちは大変驚いていました。 講演の次に、子どもたちによる「校歌」「動物たちとともに〜いのちにふれて〜」の歌発表をしました。 子どもたちの透き通った歌声が集会室いっぱいに広がりました。 本校の卒業生であるある藤嶋昭先生、今年も子どもたちが興味を引くような話題を提供してくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざまし運動
子どもたちの基礎体力アップのために、朝の会で簡単にできる体感トレーニングを行っています。
今までに、「令和のポーズ」「ジャンボリミッキー」「ボディビルダーのポーズ」「デッドバグ」など楽しい動きでトレーニングしています。 音楽に合わせて、みんなで楽しく体力アップをめざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |