先週と今週で、身体測定を実施しています。どれだけ大きくなったか楽しみですね。令和7年度の父母教師会・交通安全推進協議会総会の議決は、4月18日(金)17時までです。詳細は、紙媒体でお子様に配付しておりますので、ご確認ください。

1月28日(火)掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は比較的暖かい日になりましたが、風が強く、外掃除の子どもたちは苦戦していました。それでも自分たちの学校をきれいにしたいと、一生懸命掃除をしてくれる子どもたちの姿に感心させられました。

3年生 学年通信「太陽」14号【訂正版】

3年生学年通信「太陽」14号【訂正版】を掲載しました。
校外学習の日程の変更がありますので、ぜひご覧ください。

こちらから→3年生 学年通信「太陽」14号【訂正版】

1月27日(月)6年生 朝日丘中学校入学説明会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は午後から朝日丘中学校に行き、根川小学校・衣丘小学校の6年生と一緒に入学説明会に参加しました。日課や生活のきまり、部活動のことなど、中学校生活について詳しい説明を聞きました。
また、1年生の有志による合唱の発表もあり、素晴らしい歌声に感動しました。制服の紹介コーナーでは、本校の卒業生がたくさん活躍していました。
来年度の朝日丘中学校の生徒数は市内で最大となる予定です。大きな学校で、子どもたちが切磋琢磨しながらどのような3年間を送るのか、期待に胸が膨らみます。

1月27日(月)トヨタ自動車オンライン学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として、2時間目に「トヨタ自動車オンライン学習」を行いました。トヨタスタッフの方からの説明を聞きながら、部品をつくる工場や組み立て工場などの実際の作業の様子を見せていただきました。また、作業をされる方の思いを聞いたり、質問に答えていただいたりして、自動車づくりについての学びをより深めることができたようです。

1月27日(月)教育相談週間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、教育相談週間です。8時40分〜9時10分の間、子どもたち一人一人と担任が、事前にとったアンケートを元に、教室から離れた場所で教育相談を行います。
ぜひ、普段気になっていることや、これからの生活で心配なことなどを担任の先生に伝えて欲しいです。担任の先生に言えないことは、別の先生でも結構ですので、悩みを抱えたままにしないでくださいね。

1月27日(月)2年生 朝の会の対話の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「朝の会の対話」を実施しています。
2年生の教室では、最初に「僕は、算数が好きで、中でも掛け算が好きです。練習して12の段まで言えるようになりました」と話す子がいました。すると「僕は、6の段が苦手です。今度、6の段を早く言える方法を教えて欲しいです」「12の段まで言えるなんてすごいですね。そこまで言えれば算数が楽しく感じますね」など、質問や感想がたくさんありました。
このように、対話を通して、それぞれの関心や興味があることが分かり、友達の素敵な姿を発見することにつながっています。

6年生学年通信「星とたんぽぽ」第16号

6年生学年通信「星とたんぽぽ」第16号を掲載しました。大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→6年生学年通信「星とたんぽぽ」第16号

1月24日(金)4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育の授業で「キャッチバレーボール」をしました。まだ2回しか授業をしていませんが、ルールを理解して、楽しんでいました。3回で相手コートにボールを返せるように頑張ってくださいね。

2年生 学年通信「おひさま」15号

2年生学年通信「おひさま」第15号を掲載しました。大切なお知らせが載っていますので、ぜひ、ご覧ください。こちらから→2年生 学年通信「おひさま」15号

1月24日(金)1年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「みみをすまして がっきのおとを ききましょう」という学習課題で、音楽を聴きながらどのような楽器が使われているのかを聴き分けました。「私は、トライアングルの音が聴こえました」「ウッドブロックだと思うよ」「僕はバイオリンが聴こえた」など、さまざまな音を聴き分けました。また、それぞれの楽器の音がどんなお話になっているのかを考えました。友達と話し合いながら確認することを通して、さまざまな楽器に親しむ時間になりました。

1月24日(金)4年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の授業で「どうして瀬戸市がせともので名産地になったのだろうか」という学習課題に迫りました。材料、特徴、歴史(いつ、誰が、何のために始めたのか)、市の取り組み、町の人など、さまざまな角度から追究しました。さまざま視点で追究していく中で、歴史と市の取り組みがつながったり、材料と歴史がつながったりして、友達同士で情報を共有する時間を設けました。中には、「鉄分の少ない白い粘土が多くとれたことが理由として大きいけれど、それだけで名産地になるのかな?」と疑問をもつ子がいました。この疑問に対して、「僕は、歴史について調べているから、その疑問も調べてみるね」と協働して学ぶ姿がありました。

1月24日(金)6年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に6年生の教室に潜入しました。準備の時間は、和気あいあいの雰囲気。しかし着替えが終わると手際良く配膳し、あっという間に「いただきます」の時間になりました。今日のメニューは、豚汁とさばの塩焼き、白菜の昆布和えです。みんなモリモリ食べました!

1月24日(金)3年生 理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の学習では「どのようなものが磁石にくっつくか」の実験をしていました。「磁石は金属にくっつくと思っていたけど、くっつかない金属があるんだ!」と言いながら、10円玉やビールの空き缶、コーヒーの空き缶などで実験をしていました。どんな違いがあるのか、これからの学習で見つけていきます。

1月24日(金)1年生 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作科「スルスルビューン」の学習では、滑る仕組みを使って、滑らせたい物を作っています。
今日は、前の授業でかいた設計図を見ながら、ペンや折り紙を使って自分だけのロープウェイを作りました。穴にセロファンを貼って透けるようなロープウェイを作る子や動物の形をしたロープウェイを作る子など、それぞれいろいろな工夫をしていました。完成したロープウェイを滑らすのが楽しみですね。

1月23日(金)山あす学級 校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山あす学級が、トヨタの森へ校外学習に出かけました。
トヨタの森では冬の自然に触れ、たくさんの体験をしてきました。カマキリの卵やヤゴを見つけたり、落ち葉で遊んだり、坂を転がったりしました。落ち葉を布団にすると温かいことに気づき、虫たちが冬眠している様子を体験しました。いろいろな活動を通して、冬の自然についてたくさんのことを学びました。

1月23日(木)6年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、一人一人が選んだ楽器で演奏曲の練習を行いました。木琴、鉄琴チームは、音を大きくしすぎずに正確に叩くことを心がけました。アコーディオンを選んだ子は、主旋律を弾くことが多いので、正確さが求められていました。小太鼓、大太鼓チームは、全体のリズムを司るので、リズミカルに叩くことを心がけていました。全体で合奏したときには、それぞれの楽器の個性が出過ぎていたので、これからは、その辺りを調整していくそうです。息を合わせて一つの作品を作るみなさんの姿はとても素敵でした。

1月23日(木)2年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工の授業でカラー版画も制作をしました。下書きを元にして中心となる人や、周りの背景のパーツをつくりました。背景にスカイツリーをつくった子、跳び箱を跳んでいる様子をつくった子、海で泳いでいる感じをつくった子など、どの子も個性的な版画を制作しました。「小さな犬をつくるには、細かなパーツを組み合わせるといいよ」「版画だから、字や数字は反対に書かなきゃいけないね」など、友達にアドバイスしながら制作に没頭しました。子どもたちにとって版画は初めてなので、どのような絵が完成するか興味津々でした。

1月23日(木)4年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、道徳科の授業で「朝がくると」を読み、自分たちの生活を支えてくれている人たちのことを考えました。「私は、仕事をしながらもいつも家事をしてくれるお母さんに感謝したい」「僕は、登下校で僕たちを見守ってくれている地域のボランティアのおじいさんに『ありがとう』を伝えたい」「私は、いつも声をかけてくれる近所のおじいさんに感謝したい」などの意見がありました。友達の色々な意見を聞いたことで、家族や地域の方々に気付かないでいた「ありがとうの感謝の気持ち」をたくさん探すことができました。

5年1組学級閉鎖について

5年1組の学級閉鎖についてのお知らせを掲載しました。

こちらからご覧ください。→5年1組の学級閉鎖について

1月22日(水)5年生 夢の教室の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組の夢の教室の様子です。3組は、山田 柚葵選手とともに、体育館で活動をしていました。山田選手が普段から使用しているグローブに触れたり、バッティングが得意な山田選手が打ったボールをキャッチしたりと楽しそうに活動していました。アスリートの方と関わることができる本当に貴重な機会です。この後の講話の時間も、3組の子たちにとって素敵な時間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信