本校は、校訓「強く 正しく 仲良く」を具現化した、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指します。

愛知県警音楽隊 ふれ愛ステージin足助

画像1 画像1
8月7日に行われる「愛知県警音楽隊 ふれ愛ステージin足助」のお知らせです。

◆音楽隊による演奏
◆喜劇団「笑劇波」による防犯笑劇
◆足助中学校生徒との合同演奏

があるそうです。

詳細は「愛知県警音楽隊 ふれ愛ステージin足助 のお知らせ」をご覧ください。

職場体験学習の生徒と交流をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日火曜日から6日木曜日までの3日間、花山小学校卒業生の2人が、職場体験学習に来てくれました。児童と一緒に手遊びをしたり、歌に合わせて踊りを踊ったりなど、楽しい時間を過ごすことができました。

あいさつ運動でグランパスくんが来ました!

 グランパス主催の「あいさつ運動」として、グランパス君が花山小学校に来ました。グランパス君クイズを楽しんだ後は、全員が大きな声で帰りのあいさつができました。グランパス君とハイタッチをして、笑顔で下校していきました。今後も元気なあいさつを続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】校外学習へ行きました!

 6月7日(金)に、豊田市総合野外センターと松平東照宮に行きました。総合的な学習の「たんれんコース」を考えるために、野外センターに行きました。「出口から行ったら鍛錬できるかな」「体だけじゃなくて頭も使えないかな」といった助言をセンターの人に教えてもらいながら、体験をしました。「たんれんコースのアイデアを見つけることができました」と言っている児童がいて、行った価値がありました。
 松平東照宮では、荘厳な天井画や、徳川家康の産湯の井戸など多くの場所をガイドさんに説明していただきました。徳川の歴史を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】たんれんコースを考えよう

 総合的な学習の時間で、花山小学校の校歌にある「たんれんコース」について考えています。6月4日(火)には、PTA会長の伊藤様をお呼びして、花山小学校の歴史や、以前のたんれんコースについてお話をしていただきました。測定器を使って、コースの距離を実際に測ったり、今では通れなくなっている道などを確かめたりして、たいへん有意義な時間となりました。この学習は、特色ある学校づくり推進事業として行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 年鑑で調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の方に、年鑑の使い方を教えていただきました。「日本で一番多いコンビニエンスストアはどれだろう?」「世界で一番お金持ちはだれだろう?」など、様々な統計が分かり、「えええ!そうなんだ!」と楽しみながら調べることができました。

5年 調理実習に向けて

画像1 画像1
 授業参観日に行う、ほうれん草の胡麻和えとゆでいもの調理実習に向けて計画を立てました。グループごとに協力して、使用する調理器具と手順を確かめることができました。

5年 ゆで卵作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ゆでる練習としてゆで卵作りに挑戦しました。ゆで時間を変えると、卵の固まり具合が変わるのか、とめあてを立て、実践しました。3分は今にも黄身がとろけそうなトロトロで、10分はパサパサするほど固まっていました。結果も無事に分かり、安全第一でゆでる練習ができてよかったです。

4年生 理科 乾電池のはたらき

画像1 画像1
6月6日(木)に、理科の学習を生かして、モーターカーを作りました。電流が流れる回路を試行錯誤しながら作り、みんなで動かして遊びました。

読み聞かせ

画像1 画像1
6月6日(木)今年度初の読み聞かせの時間がありました。『あのときすきになったよ』と外国の本を読んでいただきました。こうして地域の方と子どもたちが関われて、本当に幸せなことだと思いました。

1年生生活科「梅とり体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のすぐ近くにある大正屋さんの畑をお借りして、梅の実を収穫しました。今回は、梅シロップを作るために必要な分を収穫し、教室に戻ってみんなで愛情たっぷりの梅シロップを作りました。明日の試飲会が楽しみです。

1年生校外学習「トヨタの森」No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の校外学習には、3名の保護者ボランティアさんと2名の地域ボランティアさんが参加してくださいました。ありがとうございました。

1年生校外学習「トヨタの森」No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日に、トヨタの森へ校外学習に出かけました。花山小の学区は多くの自然に囲まれていることもあり、子どもたちも知識が豊富です。葉っぱの見分け方や観察のポイントなどを教えてもらいました。五感をたっぷり使って、自然を十分に感じました。

はさみでアートをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「はさみでアート」の単元で、はさみを上手に使い、いろいろな動物や植物や乗り物やかざり、もようを切りとりました。何をつくるかを意識しながらいろいろな形をきりとることで、はさみの使い方も上手になりました。来週は、その巧みな指つかいで、素敵な作品をつくることを楽しみにしています。

アジサイの掲示物を作っています!

画像1 画像1
 5月が終わり、明日から6月になります!ささゆりでは5月にこいのぼりを作り、6月にはアジサイの掲示物を作成中です!季節に合わせたものを楽しんで作る姿がとても微笑ましいです!

5年 田植え体験

画像1 画像1
 地域の方の田んぼをお借りして、社会科の学習の一環として田植え体験を行いました。地域の特産であるミネアサヒの苗を一つ一つ丁寧に植えるとともに、手作業の大変さを感じました。稲刈りが楽しみです。

この活動は、「特色ある学校づくり推進事業」の一環として行われました。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間に民話の学習をしています。
5月22日(水)、下山の民話や絵を描かれている中村広子さんと一緒に、「蛇ねぶり岩」、「虫歯の神様」に出かけてきました。
学校に戻ってからは、筆の使い方や色の作り方などのお話を聞いて、思い思いに、今日の絵を描きました。

この活動は、「特色ある学校づくり推進事業」の一環として行われました。

5年 さつまいもを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいもを植えました。公務手さんが、耕運機で土を耕し、マルチをはってくださり、植え方のコツも教えてくださいました!秋の収穫が楽しみですね。

5年 心のもよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、「〇〇のときの気持ちを模様・形・色を工夫して表現しよう」と心のもようを描きました。金あみと歯ブラシを使いで青い絵の具を塗布し、悲しい気持ちを雨に例え表現するなど、それぞれの工夫が見られました。

5年 心のもよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 作った作品を使い、アートカードゲームを行いました。楽しい気持ちにぴったりな作品はどれだろう?など、友達の作品をじっくり鑑賞することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応