1年生 学級レク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書記が中心となり、「クラス全員が楽しめるもの」を考えました。 〜1組、2組の様子〜 3年生体育 ゴール型アルティメット![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ALTの先生との授業![]() ![]() ![]() ![]() 今学習している、比較級や最上級を使用したクイズに挑みました。 文法を正しく使用することを意識しながらも、クイズに正解するために仲間と話し合う様子が印象的でした。 楽しく英語を用いて学習ができた、素敵な時間になりました! 道徳の授業で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1年生「仕事について」、2年生「避難所での役割」、3年生「臓器提供について」考える授業でした。 中学生の日常とは、ちょっと離れた話題でしたが、実は身近な話題でもあります。 今回の学びを今後の生活に生かしていけるとよい思います。 三年生 模擬裁判![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が被告になり、それぞれ生徒が検察と弁護士に分かれて有罪無罪を決めていました。 クラスによって有罪、無罪が分かれており、弁護や証拠の大切さを学ぶ良い機会になったと思います。 受験が近づき緊迫した空気感がありますが、受験とは違った視点での学びができて貴重な経験となりました。 1年生 学級会2 〜3年生との体育祭から〜
1年生 学級会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学級会1 〜3年生との体育祭から〜
室長会から議題『2年後の未来、感動する体育祭にするには?〜どんな自分・TRY学年になっていたいか。1年生の終わりまでの今、学級でTRYすることは何か。』として、学級会を行いました。理由としては、先日行われた体育祭で3年生が「(声出すの)ダサいって言われたけど、(全員で)やっぱり声出したい。1・2年生を目立たせてあげたい。」と、「たとえ嫌がられても、未来を具体的にイメージして、組団全員に語っていた姿」があり、室長会で「今の学級・学年の様子から、そんなTRY学年になれるのか?」という疑問が生まれ、議題になりました。
「感動する体育祭は、誰が?」と、感動の対象が誰なのか学級で問うと、友達、後輩、親、観客、先生と意見が出ました。その後、今のいいところ、直したい・改善したいところ、そこから学級での改善策・取り組み(TRY)を具体的に話し合いました。 3年生の姿が、1年生の目標になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【実施】清掃ボランティア![]() ![]() かわいいボラさんも一緒に廊下を清掃しました。 その後楽しい雰囲気の中、交流会をしました。 多くの方に参加して頂くには、など貴重なご意見を頂きました。 参加者の皆さん、ありがとうございました! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【清掃ボランティア】どなたでも! 毎月第1水曜日 15:00〜 (1月は後日お知らせ) スマイル 習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に胸骨圧迫をしたり、AEDを取り付けたりする体験をさせていただきました。 普段あまり体験することのできないことだからこそ、とても有意義で貴重な体験になったと思います。 非常時の時には今日の知識を活かすことができる、そんなen学年の姿を期待したいです! 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルティメットとは、ディスクを飛ばしてパスしながらコート端まで狙う、 アメリカンフットボールのようなスポーツです。 4人ずつのチームを作り、作戦を練りながら真剣に取り組んでいました。 寒い時期の体育ですが、楽しそうに走り回って体を動かしていました。 1年生 読み語り![]() ![]() 1年2組は「ライフ」という絵本を読んでもらいました。 物を交換していくお店のお話です。 子どもたちは真剣に話を聞き、物語に入り込んでいるようでした。 1年生 総合 ミラカケの発表
総合のテーマ「未来への架け橋プロジェクト〜未来の可能性と、今の自分がTRYできることを見つけよう〜」のもと、インタビューや調べ学習を行い、まとめを行ってきました。今日は、その発表会。発表する人は相手に伝わるように内容を精選し、聞く人は質問や感想を考えながら発表を聞きました。未来を見据えて、TRYしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 加藤さんのアスリートとしての経験から、さまざまな視点でのお話でした。 【急募】ボランティア募集![]() ![]() 「プラ板でキーホルダーを作ろう」 12月15日 9:00〜12:00 若園交流館 木工室(中学校の木工室と同じ部屋だよ!) 締め切りが早いです! よろしく! 1年生 理科 カメラ+αレポートの発表
理科の「光の性質」の学習で、カメラを題材に授業を行ってきました。手作りカメラと並行して、「カメラのふしぎについて追求するレポート」を作成し、発表を行いました。
追求したふしぎは、下記のようなものがありました。 ・カメラの歴史について ・カメラのレンズの種類について ・凸レンズ以外の種類とその用途 ・フィルムを含めた記録媒体について ・現在のカメラの種類 ・スマホカメラの構造 生徒の授業感想の引用です。 カメラのふしぎを追求してきたけど、(凸レンズで反転したものを)ミラーで反転させるのも斬新で面白いと思ったのに、手作りカメラはミラーを使わなくても景色を記録することができたし、さらにカメラの歴史にもふれることができて、とても面白かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権週間 人権に関する道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日から個別懇談会が始まっています。![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は『ごはん、牛乳、じゃがいもとツナのうま煮、湯豆腐、れんこんサラダ、みそたれ、和風ドレッシング』でした。 「給食を作る様子を見てみたい!」というリクエストにお応えして、今日はじゃがいもとツナのうま煮を混ぜている様子を撮ってきました。 調理員さんが一つ一つ丁寧に切ったじゃがいもを、スパテラという調理器具で混ぜています。 教室では、じっくり煮込まれたじゃがいもを美味しくいただきました。 |
|