土橋っ子「賢く、素直に、健やかに」

5年めだか用のついたて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主的に行なっています。
すくすくと育って欲しいですね。

4年 国語 走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で物語を書くために、「走れ」から場面や登場人物の情報をまとめました。

第1回読み語り

今年度も月に1回の読み語りがスタートしました。
子供たちは登校後の準備をさっと済ませ、準備OK。
本の世界に入り込み、想像力を働かせていました。
ボランティアの皆さん、本年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の整備

土橋小の運動場は、水はけが悪く、日頃から困っています。
市役所の学校づくり推進課へ相談して状態も見ていただき、それに関連して、業者の方が砂を採取していかれました。

安全、安心な学校で過ごせる様に、適宜動いていきたいと思います。
画像1 画像1

6年 家庭科「調理実習」

野菜いためを作りました。
塩加減もばっちりで美味しくできました。
後片付けも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語「名前を見てちょうだい」

主人公のりっちゃんが、ぐわんと大きくなる場面です。
プリントにまとめて発表しました。
発言する子を見てお話が聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで技をしているところを動画で撮りました。
客観的に見てみると、改善点がたくさん。

さらにレベルアップを目指します。

4年 理科 直列と並列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直列つなぎと並列つなぎで実験しました。
乾電池一個のときと比べました。

結果が合わないところもありましたが、実際はどうなのでしょうか。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第1回学校運営協議会を開催しました。
土橋自治区区長、本町自治区区長、交推協会長、民生委員、主任児童委員、PTA副会長、地域コーディネーターの皆様に授業参観していただきました。その後、学校から教育目標や経営方針等について説明し、ご理解いただきました。地域の方々のお力添えにより子供たちはのびのびと育っています。

2年算数「ひっさん」

数え棒を使って、繰り上がりの筆算を学習していました。
4➕8で12本のばらばらの数え棒から10のかたまりができました。
考え方を自分の言葉で説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

みんなで元気に歌ったり、カスタネットでリズム打ちをしたりしていました。
列ごとに張り切って発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「モンシロチョウの観察」

たくさんサナギになっていました。
今朝モンシロチョウも発見!
どんどん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ペア活動にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア活動実行委員が司会進行をし、クラスからたくさんの意見が出ました。

楽しくできる? ルールは? 時間は? 準備できる?

理由をつけて、様々な視点から話し合っていました。





4年 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成間近です。
友達に遊んでもらって改善点を見つけていました。

難易度を上げればいいってものでもないようですね。

1ねんせい せいかつか2

まだ ちいさいなえだけど、

けっこう ぬくのに ちからが いりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい せいかつか1

あさがお が おおきくなってきたので、

これからそだてる なえをのこして ぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「空き容器のへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
紙粘土を使って、使って、楽しい小物入れを作っています。
混色の様子や紙粘土の感触を楽しんでいます。
どこに置こうかな?何を入れようかな?と考えながら制作中…♪

5年国語科「世界でいちばんやかましい村」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回身に付けたい力は、物語の全体をとらえることです。
物語を4つの場面に分けて、リーフレットを作る活動を行います。

5年社会科「自分でテーマを見つけて調べ学習をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いところと(北海道)暑いところ(沖縄県)の暮らしについて自分で問いを見つけています。
今後は、発表ノートにまとめて紹介します。

5年 道徳「ごみひろい」

「自分だったらゴミひろいをするか」の回答は、タブレットで回収して分布の様子を示していました。
この後の話し合いでさまざまな考えを出し合っていました。

たくさんの挙手があります。
正直な思いを伝え合える雰囲気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 通学団会
3/7 中学卒業式

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

土橋小地域学校共働本部

いじめ防止基本方針