竹小タイムの運動場
今日の竹小タイムは、4年生〜6年生が運動場を使える日です。大縄チャレンジの期間が、来週までとなり、記録の更新に向けて頑張っています。
関連記事 →
大繩とびの記録に挑戦中です
【各学年から】 2024-12-13 15:10 up!
身近な「食」調査隊(3年生)
3年生の総合的な学習の時間です。食について調べています。グループで、お米、もも、だいこん、ブルーベリーなどを調べて、プリントにまとめていました。
3年生が畑で育てている冬野菜も順調に育っています。収穫が楽しみです。
関連記事 →
何か、いるよ
【各学年から】 2024-12-13 15:08 up!
ほんものの三角形と四角形を見つけよう(2年生)
2年生の算数です。三角形と四角形を学んでいます。「形くじ」をしたり、形の仲間分けをしたりして、三角形と四角形の理解を深めました。似ているけれど、三角形や四角形ではない形の見分け方も考えました。
【各学年から】 2024-12-13 15:08 up!
とびばこ(1年生)
1年生の体育です。跳び箱を練習しています。自分が飛べる高さを選んで練習しています。うまく飛べるように踏み切りの位置や、手をつく位置、手をついた後の体の動きを考えて練習しています。
【各学年から】 2024-12-13 15:05 up!
リコーダー演奏(6年生)
6年生の音楽です。指使いがむずかしいパートも、練習を重ねるごとにできるようになっています。学級で合わせて演奏したときには、音楽室に美しい音色が響きました。
【各学年から】 2024-12-12 15:08 up!
けがをしないように(5年生)
5年生の体育です。授業の最初に体育係の号令で、準備運動やストレッチを行なっています。しっかり体が動かせるように、けがをしないように準備を万全にしています。
【各学年から】 2024-12-12 15:07 up!
清掃強調週間(美化委員会)
美化委員会が年末に向けて、清掃強調週間を企画しました。1日ごとに強調ポイントを決めています。きれいになると、気持ちがいいですね。
【各学年から】 2024-12-12 15:06 up!
アルファベットとなかよし(4年生)
4年生の英語です。アルファベットのカードを使って学んでいます。写真は、カードで神経衰弱ゲームをしている様子です。カードをめくって発音し、同じアルファベットの大文字か小文字が出たら、ゲットできるルールです。楽しみながら、アルファベットを覚えていきます。
【各学年から】 2024-12-12 15:06 up!
自分だけの筆やペンで描こう(3年生)
3年生の図工です。木の枝や毛糸、クリップなどを使ってオリジナルの筆やペンを作りました。それをつかって、作品を作っています。筆やペンの材質によって、さまざまなアート作品ができました。
【各学年から】 2024-12-12 15:06 up!
かみはんが(2年生)
2年生の図工です。紙をぬらして、原画に重ねてバレンでこすって印刷しました。カラフルな作品ができました。
【各学年から】 2024-12-12 15:05 up!
すきまのようせいを作りました(1年生)
1年生の図工です。すき間に収まる妖精さんを作りました。各自が考えたすき間に妖精さんを置いて学習用タブレットで撮影し、自分が作った妖精さんの紹介文を書きました。
【各学年から】 2024-12-12 15:03 up!
12月の読み聞かせ 2
今日は、クリスマスやサンタさんにちなんだ物語を聞かせていただきました。6年生では、英語の絵本を児童たちと対話しながら読んでただ来ました。
赤ずきんちゃんの皆様、児童たちへのお話のプレゼントをありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-12-12 11:59 up!
12月の読み聞かせ 1
12月の読み聞かせに、「赤ずきんちゃん」のみなさんが、来校してくださいました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-12-12 11:59 up!
心づかいと思いやり(6年生)
6年生の道徳です。困っている人に出会ったとき、自分だったらどんな気持ちになったり、どんな行動をするかを考えました。座席を円陣の形にして、討論形式で「思い」を「思いやり」に変えるには、どんな心づかいが大切か、自分なりの意見を発表したり、他の人の意見を聞いたりして考えを深めました。
【各学年から】 2024-12-11 15:54 up!
火事からくらしを守る(3年生)
3年生の社会です。「くらしを守る」の単元で、消防士の仕事を学んでいます。消防士の1日のタイムスケージュールを見て、仮眠と睡眠の違いも知りました。
【各学年から】 2024-12-11 15:34 up!
英語で買い物をしよう(5年生)
5年生の英語です。買い物の英会話を学んでいます。基本文を練習した後、ペアで店員役とお客役になり、品物の値段も入れて英語で会話しました。3つ以上の商品を買いたいときでも「and」は、1回しか使わないということも学びました。
【各学年から】 2024-12-11 15:34 up!
木とのこぎりをつかって(4年生)
4年生の図工です。「秘密のすみかをつくろう」という課題で、角材をのこぎりで切って土台をつくり、木の枝をつかって飾りつけをしていきます。のこぎりの正しい使い方も学びます。どんな作品ができるのか楽しみです。
【各学年から】 2024-12-11 15:18 up!
がっきでおはなし(2年生)
2年生の音楽です。ウッドブロックやベル、タンバリンなどの打楽器で演奏をします。自分でどの楽器を使うかを選び、リズムを奏でました。この学級の人気の楽器は、ウッドブロックでした。
【各学年から】 2024-12-11 15:07 up!
ドレミとなかよし(1年生)
1年生の音楽です。音楽に合わせて、タンバリン、トライアングル、ベルを交代で演奏しました。歌を歌う児童の歌声に合わせて、タイミングよく音を鳴らして、楽しく合奏ができました。
【各学年から】 2024-12-11 15:07 up!
竹ボラさん ありがとうございます
火曜日は竹ボラさんが、学校に来てくださいます。今日は、樹木園の整備をしていただきました。掃除の時間には、剪定した枝や落ち葉を児童たちも集めました。
きれいになった樹木とともに新しい年が迎えられます。ありがとうございました。
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-12-10 14:50 up!