防災体験活動
12月10日
全校で防災体験活動を行いました。 1,2年生は煙道体験、3、5年生は避難袋による避難、4年生は消火活動、6年生は防サイ君による地震体験を行いました。 怖がる児童もいましたが、いざという時のために体験しておくことも必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方教室
12月9日
トヨタ自動車の野球部の選手が来て、4年生の児童に投げ方を教えてくれました。 「Tボール」(ホームに立てた棒の上にボールを置いて打つゲーム)を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方教室
12月9日
トヨタ自動車の野球部の選手が来て、4年生の児童に投げ方を教えてくれました。 「Tボール」(ホームに立てた棒の上にボールを置いて打つゲーム)を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げ方教室
12月9日
トヨタ自動車のソフトボール部の選手の方が来て、2年生に「投げ方」を教えてくれました。楽しくリレーをしたりしながら、「腕を高く上げるんだよ」「足を大きく振り上げるんだよ」などと、投げ方のコツを教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月9日
3年生が、書写の授業で習字を習っています。 3年生にとって、初めての毛筆です。 書写ボランティアの先生が来てくださって、毛筆の使い方を教えてもらいました。 書初め大会では、上手な字が書けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月9日
3年生が、書写の授業で習字を習っています。 3年生にとって、初めての毛筆です。 書写ボランティアの先生が来てくださって、毛筆の使い方を教えてもらいました。 書初め大会では、上手な字が書けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学年通信のアップについて
1年生学年通信第18号をアップしました。
人権集会![]() ![]() ![]() ![]() 人権集会を行いました。 子ども達は、年度初めに行った各クラスの「なかよしせんげん」をもとに、振り返りをして発表しました。「喧嘩をしたこともあったけど、仲直りした。相手のことを考えて行動するようにする」「困っている子の声をかけられなかった。これからは自分から声をかける」と、代表者がクラスで考えたことを発表しました。 企画委員の子どもたちは、「相手の気持ちを考えた行動」についての劇をしていました。 みんなが笑顔になれる学校になるといいです。 人権集会
12月5日
人権集会を行いました。 子ども達は、年度初めに行った各クラスの「なかよしせんげん」をもとに、振り返りをして発表しました。「喧嘩をしたこともあったけど、仲直りした。相手のことを考えて行動するようにする」「困っている子の声をかけられなかった。これからは自分から声をかける」と、代表者がクラスで考えたことを発表しました。 企画委員の子どもたちは、「相手の気持ちを考えた行動」についての劇をしていました。 みんなが笑顔になれる学校になるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権集会
12月5日
人権集会を行いました。 子ども達は、年度初めに行った各クラスの「なかよしせんげん」をもとに、振り返りをして発表しました。「喧嘩をしたこともあったけど、仲直りした。相手のことを考えて行動するようにする」「困っている子の声をかけられなかった。これからは自分から声をかける」と、代表者がクラスで考えたことを発表しました。 企画委員の子どもたちは、「相手の気持ちを考えた行動」についての劇をしていました。 みんなが笑顔になれる学校になるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
6年生が社会科の授業で歴史の勉強をしています。
江戸から明治に時代が変わり、その変化から時代の様子を探っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月4日
6年生が社会科の授業で歴史の勉強をしています。 江戸から明治に時代が変わり、その変化から時代の様子を探っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月4日
1年生が、図工事時間に空き箱や小物を使って、自分の好きなものを作っています。 レジや宝箱、虫の世界など思い思いに作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月4日
1年生が、図工事時間に空き箱や小物を使って、自分の好きなものを作っています。 レジや宝箱、虫の世界など思い思いに作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月3日
6年生の社会科の授業で歴史の勉強をしています。 徳川慶喜が、開国をした方がよいかどうかについて、児童が大隈重信や福沢諭吉の考えをもとに、本人になりきってアドバイスをします。 慶喜役は、担任の先生です。 学習した内容をもとに、児童たちは慶喜にアドバイスを送っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科の授業で歴史の勉強をしています。 徳川慶喜が、開国をした方がよいかどうかについて、児童が大隈重信や福沢諭吉の考えをもとに、本人になりきってアドバイスをします。 慶喜役は、担任の先生です。 学習した内容をもとに、児童たちは慶喜にアドバイスを送っていました。 授業の様子
12月3日
6年生の社会科の授業で歴史の勉強をしています。 徳川慶喜が、開国をした方がよいかどうかについて、児童が大隈重信や福沢諭吉の考えをもとに、本人になりきってアドバイスをします。 慶喜役は、担任の先生です。 学習した内容をもとに、児童たちは慶喜にアドバイスを送っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月3日
5年生が英語の学習で道案内をしました。 「ゴーストレイト」「ターン レフト」などと言いながら、道案内をしていました。 地図を指し示しながら、友達と楽しみながら道案内をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月3日
5年生が英語の学習で道案内をしました。 「ゴーストレイト」「ターン レフト」などと言いながら、道案内をしていました。 地図を指し示しながら、友達と楽しみながら道案内をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
12月2日
2年生の算数の授業の様子です。 規則的に並べられたチョコレートの数を、正確に早く数えるにはどうしたらよいか、様々なやり方をみんなで考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |