1年生国語の授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ふるさと学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週のふるさと学習発表会に向けて、2年生に思いが伝わるように、良いところや改善点を話し合って発表の練習に取り組んでいます。 避難訓練より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() キムチチャーハン しゅうまい 中華風コーンスープ 今日の「キムチチャーハン」はたべまるのおすすめです。チャーハンに使用しているキムチは豊田市産の白菜を加工したものです。たくあん漬けや、キムチのシャキシャキとした食感が楽しいチャーハンになりました。 4年生図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を通す材料を使って、楽しい世界を表しました。 テーマは「水」です。 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() 米粉パン ミンチカツ ブロッコリーサラダ かぶとはくさいのクリームスープ 今日は市内統一の「冬野菜を知ろう」というテーマの献立です。冬に旬を迎える野菜を多く使用しました。かぶ、はくさい、にんじん、ブロッコリーなどの冬野菜には、体の抵抗力を高めたり、鼻やのどの粘膜を強くしたりする「ビタミン」が豊富に含まれています。給食を残さず食べて、風邪に負けない強い体になってほしいです。 人権集会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数の授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん いわしのしょうが煮 ゆかりあえ 豚汁 今日の豚汁には「さつまいも」を入れました。さつまいもが入ると、つゆもみりんを入れたようにほんのり甘くなります。旬の野菜がたっぷりとれるので、残さず食べてほしいです。 6年生総合の授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 卵と豆腐のしんじょ キャベツの昆布あえ ひきずり 今日は愛知県の郷土料理である「ひきずり」です。にわとりの飼育が盛んな愛知県で生まれたすき焼きで、鍋でとり肉を引きずるように炒めたことから、この名前が付いたそうです。寒い日にぴったりの温かく具沢山な煮物です。 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばのみそ煮 和風サラダ のっぺい汁 なしゼリー 今週は「日本型食生活習慣」でした。日本食の良さを再確認する機会にしてほしいと思い、和食中心に献立を組みました。子供たちが将来日本食を大切に受け継いでいってくれると嬉しいなと思います。 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ツナそぼろ丼 厚焼き卵 ひじきとさつまいものサラダ ひじきをはじめとした海藻類は食物繊維や鉄などの多くの栄養素を含んでいます。給食には海藻類を定期的に使用し、食べなれてもらうことをねらいとしています。今日も残さず食べてくれると嬉しいです。 5年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の差し込む箱の中をのぞいて、イメージを膨らませて、 箱の中に素敵な世界をつくります。 3、4年生体育の授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科の授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() スライスパン スラッピージョー イタリアンサラダ じゃがいものポタージュ 今日は「スラッピージョー」を紹介します。スラッピージョーには「だらしないぼうや」という意味があり、子どもたちが食べているときに口の周りを汚している様子からつきました。 音楽集会より2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豊田市産じゃがいもコロッケ 青菜あえ ひまわりポークの赤だし おにまんじゅう 11月27日は愛知県の県政150周年を記念して、令和4年度から定められた「あいち県民の日」です。今日は県民の日をお祝いするために、愛知県の郷土料理や、豊田市産の食材を使用して、献立を組みました。愛知県の良さを再発見する機会になるといいと思います。 |