2/28 6年生 中学校入学に向けて
高橋中学校からスクールカウンセラーさんが来てくださり、6年生に向けてお話をしてくださいました。
中学校の様子、新しいクラスメイトにどんなふうに話しかけたらよいか、ストレスの解消の方法などのお話がありました。 気持ちを落ち着ける呼吸法や軽くトントンと叩くとよい眉の上や手のツボも教えてもらい、一緒にやってみていました。 具体的なお話を聞くことで、新しい環境への不安が、少し軽くなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第38号2/26 5年生 校外学習
5年生が、社会科の学習の一環で、自然観察の森と籠川に出かけました。
自然観察の森では、森林のしくみやはたらきについて学習しました。 自然林と人工林の木の様子や土の違いを、実際に見てさわって感じさせていただきました。 また、籠川では、川を守る活動や生活とのかかわりについて教えていただきました。 校外学習での学びは、社会科でレポートにまとめる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2-1 図工
「音づくり フレンズ」
箱を組み立ててできた楽器に、絵を描いたり色を着けたりして、自分だけの楽器を作っています。 カラフルな色で塗っている子、好きな模様を描いている子、ハートや丸の色紙を貼っている子などさまざまで、子どもらしい作品ができそうです。 模様づくりがおわって輪ゴムを付けると、音が鳴るそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 1-2 算数
「100までのかずのけいさん」
2ケタたす1ケタのたし算の学習をしていました。 計算する数も、だんだん大きくなっています。 数え棒を使って確認し、早速、問題にチャレンジしていました。 学習の内容も、少しずつステップアップし、学年のまとめの時期がきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 6-2 国語
6年生は意見文を書く学習をしています。
「もしも未知のウイルスが広がったらどうしたらよいのか」をテーマに、情報をもとに意見をまとめています。 今回の学習のポイントは、情報を多面的に集めること、情報を適切に引用すること、説得力のある意見文にすることです。 自分が書いた意見文を班で読み合い、ポイントに沿ったものになっているかを確認しあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 全校集会
今年度最後の全校集会を行いました。
1年から6年までがそろった集会の機会は、これが最後です。 書き初め大会や作文、ポスター、絵画コンクール、図書館のビブリオスピーチの表彰のあと、4年生、1年生の代表児童のスピーチがありました。 二人とも、今年度、努力してきたことと、進級してからの目標を堂々と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 5-1 体育
5年生は、体育でティーボールという競技に取り組んでいます。
バッティングティーにボールを乗せ、そのボールを打つ、野球に似たスポーツです。 ピッチャーもおらず、止まっているボールを打つので、ボールを打つ楽しさが味わいやすくなっています。 得点につなげるために、どの方向に打つか作戦を考えながら、競技を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 4-1 図工
自画像の版画づくりに取り組んでいます。
下絵ができあがり、彫刻刀の使い方を練習してから、彫る作業に入りました。 黒い線を残して、周りを彫り進めていきます。 刃の向きや押さえる手の位置に注意して、慎重に、少しずつ彫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 6-1 外国語
6年生の外国語の授業では、将来したいことを紹介し合っていました。
ペアで練習したあと、みんなの前で発表でした。 みんなが「What do you want to be?」と質問すると、「バスケットボールの選手になりたい」「ユーチューバーになりたい」など、将来の夢を英語で発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第37号2/20 5-2 国語
「資料を見て考えたことを話そう」
5年生では、いくつかの資料をもとに、自分の考えを伝える学習をしています。 食品ロスに関する資料を読んで、資料からわかったことや考えたことを整理し、メモをもとに発表をしていました。 「冷蔵庫の整理の仕方を工夫したらいいと思う」、「食材でスープを作ることで無駄なく使いきることができる」など、子どもたちなりに考えた意見が発表されていました。 聞いている子たちも、話している人を見て、自分の考えと比べながら聞いている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 大寒波
今朝は、学校の水道の水も凍るほどの寒さでした。
陽が差してきて、あっという間にとけてしまいましたが。 こんな寒さの中ですが、5年生が植えた菜の花は、つぼみがいっぱいです。 三連休は、寒波が居座りそうですが、そのあとは寒さも緩みそうです。 少し、春が近づいてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 3-2 体育
体育館で、跳び箱の授業です。
さまざまな段の跳び箱が準備してあり、自分が目標とする段の跳び箱で練習しています。 上手く跳べるようになったら、次の段のところへと移っていきます。 手の付き方や位置に注意するだけでなく、着地もぴたっと止まれるように練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 やまびこデー
今回のやまびこ班での活動は、5年生が中心となって計画してくれました。
班のメンバーが、楽しめるようにと活動の内容を考え、準備をしてくれました。 6年生から、バトンを受け継ぎ、リーダーとして動き出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 4-2 図工
自画像の版画に取り組んでいます。
版に描いた自画像を、彫刻刀でていねいに彫って仕上げていきます。 初めのころは、手を切らないようにこわごわ扱っていた彫刻刀ですが、だんだん慣れてきて、押さえる手の位置に注意してスムーズに彫れるようになっています。 彫る場所によって彫刻刀の種類を変えながら、ていねいに作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 ボランティアさんによるお花
正門付近や花壇以外に、校舎内にもボランティアさんがお花を飾ってくださっています。
3月が近くなり、ひなまつりにちなんだ飾りもお花と一緒においてくださいました。 季節を感じられるお花を、いつもありがとうございます。 なのはな1組の前と校長室の前の廊下にありますので、ぜひ、見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 教育相談週間
2月10日から17日まで、教育相談週間でした。
相談タイムに一人ずつ、担任と話をする時間を確保し、生活面や学習面でのことを相談しています。 6年生は、卒業や中学校入学に向けた内容が話題になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 姿勢ペンダントチャレンジ
今年度さいごの「姿勢ペンダントチャレンジ」がスタートしました。
よい姿勢のポイントは、 1 お腹と背中にグーひとつ 2 足は床にペタ 3 背中はピン 4 机と目の距離はパーふたつ です。 合言葉は「グーペタピンパー」 首にペンダントをかけてよい姿勢を意識し、目とタブレットやノートとの距離が近くなりすぎないようにしています。 よい姿勢が定着するように、頑張り中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 1年生 ものづくり教育プログラム
12日に作った和凧をあげました。
今日もたくさんのサポーターさんが来てくださり、子どもたちの凧あげを手伝ってくださいました。 今日は風もあり、走らなくても十分で、この間よりもずいぶん高くあがっていました。 子どもたちは、自分が絵を描いた凧が高くあがっているのを見上げ、満足そうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|