市木小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

「そったくの鐘」第34号

画像1 画像1
「そったくの鐘」第34号を掲載しました(アクセス制限あり)。
「そったくの鐘」第34号

1/31 1-2 体育

風は少し冷たいですが、子どもたちは体育の授業で元気に動き回っています。
1年生は、サッカーボールを使って運動をしていました。
コーンをめがけてボールを蹴り、当たると1点獲得です。
グループに分かれて、何度も楽しそうにチャレンジしていました。
見事コーンに当たった時は、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生 合唱練習

6年生は、卒業式に向けた合唱練習が始まっています。
昨日は、講師の先生に合唱の指導をしていただきました。
パートごとに音程が不安な部分を取り上げて練習していただき、少しずつ響きがきれいになっていています。
先生からは、「表情よく歌っている子がいるね」とほめていただきました。
引き続き来週も教えに来ていただきます。
自分たちの歌声が、だんだんと変化していくのがわかって、子どもたちも先生に来ていただきのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 校内学習発表会(5・6年生 なのはな)

昨日に引き続き、今日は、なのはな学級、5・6年生が校内学習発表会を行いました。
なのはな学級のみんなは、少し緊張しながらでしたが、練習していたことを落ち着いて発表することができました。
5・6年生は、お互いの発表を聞き合いました。発表後の感想交流では、「発表の仕方がいろいろあっておもしろかった」「マイクなしでしかkりと声が届いていてすごい」「歌声がきれいだった」などの良かった面や、「パワーポイントの写真と発表のタイミングが合うともっといい」などのアドバイスも出されました。
残りの時間はわずかですが、本番に向けて、さらに良いものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 校内学習発表会(1〜4年生)

校内での学習発表会を行いました。
1年生と2年生、また3年生と4年生がお互いの発表を見合いました。
調べたことの報告やクイズを交えた内容や、元気な歌声を楽しんで聞いていました。
発表の後には、「歌が上手で驚きました」「クイズが難しかったです」「前を向いてちゃんと話せていました」「調べたことを教えてもらえたので、あと少し声が大きいとよかったです」など、感想やアドバイスを伝え合いました。
学習発表会当日に向け、アドバイスをもらったところをさらに練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 5・6年生 やまびこプロジェクト活動

今日は、「図書館フェスティバル」「体育倉庫整とん」「屋外整備」「学校環境整えよう」「つくえピカピカ」の5つのプロジェクト活動を行いました。
「体育館整とん」と「学校環境整えよう」は、6年生の国語「学校をよりよくするためにできること」の学習で考え、提案されたものです。
学校のためにできることを考え、自分たちから実践に移してくれており、頼もしい限りです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 学習発表会に向けて

いろいろな学年が、体育館で発表の練習しています。

1年生は、歌の練習をしていました。表情よく歌っていて、当日も気持ちの良い歌声を聞かせてくれそうです。

5年生は、座って待つときの足元にまで、しっかりと気を配って練習していました。高学年らしい発表になりそうです。

6年生は、グループでの発表を練習していました。声の大きさや資料の見せ方が良いかどうかを確かめていました。動きもスムーズで、さすが最高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 【報告】お年玉募金プロジェクト

画像1 画像1
市木小学校全体で
17,227円 が集まりました。
集まったお金は、日本赤十字社を通して、海外の教育支援活動や国内の被災地支援に役立てられます。
たくさんのご協力ありがとうございました。

1/24 3-2 国語

説明文「カミツキガメは悪者か」で、文章の組み立てを学習しています。
「問い」と「答え」に目を向け、どの段落に書かれているかを探し、内容を整理していました。
整理する中で、筆者が自分の考えを伝えるために事例をあげて説明していることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 学習発表会に向けて

学習発表会に向け、体育館での練習が始まっています。

4年生は、学年全体で合唱練習をしていました。
パートごとに音を確認して歌ったり、広い体育館でも声が届くようにと声を前にとばすように意識したり、発表当日に向けて練習にも力が入っています。

1年生、2年生は、グループ発表の練習と、動きの確認をしていました。
立つタイミングやあいさつの声も繰り返し練習で、だんだんとそろってきています。

3年生は、全体とグループでの発表練習をしていました。
資料の見せ方や声の大きさに気を付けながら、よりよい発表になるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そったくの鐘」第33号

画像1 画像1
「そったくの鐘」第33号を掲載しました(アクセス制限あり)。
「そったくの鐘」第33号

1/23 読み聞かせ

読み聞かせボランティア「ひだまり」さんによる読み聞かせがありました。
日本や外国、西三河の昔話、紙芝居、また、「もちもち おもち」や「まあおばさんの ゆきのひ ピクニック」、「雪のふしぎ」、「ふゆめ がっしょうだん」などの季節にちなんだ本など、今回もさまざまな本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちにとって、本を通して季節の催しや食べ物、自然を感じる良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 6-1図工

6年生は、卒業制作でグランドボックス作りに取り組んでいます。
天板のところに、思い出の言葉や図を彫ります。
今日は、講師の方に来ていただき、彫刻刀の使い方を教えていただきました。
大きな彫刻刀の模型を使って、手の添え方や刃の向きを具体的に教えていただいたので、わかりやすかったようです。
どの子も手元をしっかりと見ながら、慎重に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2-1 算数

1メートルを作ってみようと、一人ずつ長い紙テープをもらいチャレンジしていました。
定規は使わず、1メートルの長さを予測します。
子どもたちは、自分の身長や両手を広げた幅などを使って、楽しそうに1メートルを予測していました。
最後には、自分の予測した長さが1メートルあったかどうか、定規を使って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 6年生 平和のための教育講演会

壁画家 松井エイコさんにお越しいただき、6年生を対象に「平和のための教育講演会」を行いました。
はじめは「戦争」、「平和」からそれぞれ思い浮かぶ言葉をみんなで出し合いました。
そして、エイコさんが平和について考えるきっかけになった、お母さんからもらった手紙の一部を、読んで聞かせていただきました。
お母さんからエイコさんへのメッセージの中には、「本当のことを見抜く力をもってほしい」というものがあったそうです。今の子どもたちにも通じるメッセージではないかと思いました。
回の中では、エイコさんが作った「二度と」と「へんしーん」の紙芝居もしていただきました。
エイコさんの語り口に、子どもたちも引き付けられ、じっくりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4-2 理科

4年は、金属や水、空気などのもののあたたまり方の学習をしています。
今日は、金属のあたたまり方について実験です。
ガスコンロを使って、ろうをぬった金属の棒をあたためていました。
溶ける様子を観察し、結果からどんなことがいえるかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 中央図書館の出前授業

「どうぶつのちえクイズにちょうせんしよう」
中央図書館の方に講師として来ていただき、図鑑を使った学習を行いました。
一人一冊の動物図鑑を準備してもらい、図鑑を使って動物クイズに挑戦しました。
図鑑には、たくさんの情報が載っています。
知りたいことに速くたどり着くためには、「さくいん」や「もくじ」を使うとよいことを教えてもらい、早速調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お年玉募金について

プロジェクト活動の担当者が、手作りのポスターを使って、お年玉募金の呼びかけをしてくれました。
募金の期間は、1月21日(火)〜23日(木)です。
無理のない範囲でかまいません。ご協力をお願いします。

画像1 画像1

1/17 学力検査・知能検査

1月15日から、すべての学年で学力検査を行っています。
学年で学習したすべての範囲から出題されています。
子どもたちは、これまでに学習してきたことを思い出して、一生懸命に考えていました。
また、1・3・5年生は、1月17日に知能検査を行いました。
制限時間内に、いくつかの課題に取り組むものですが、指示をよく聞いて集中して取り組んでいました。
それぞれの検査の結果は、年度末に返却の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そったくの鐘」第32号

画像1 画像1
「そったくの鐘」第32号を掲載しました(アクセス制限あり)。
「そったくの鐘」第32号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 読み聞かせ(ボランティア)

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針

ラーケーション