2月25日(火)2年生 算数科の授業の様子
2年2組は、単元「1000をこえる数」の学習を進めています。前時までの「10この目もりで1000」をもとに、数の直線上の値を確かめます。「一目もりが100だから・・・」とつぶやきながら、練習問題に取り組んだり、みんなの前で発表したりする姿が見られました。大きな数も、その仕組みをもとに自信をもって考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)2年生 音楽科の授業の様子
2年1組は、音階で元気よく歌を歌っています。黒板に書いてある階名を見なくても、自信をもって歌えている姿がすてきでした。しっかり歌うことができた後は、鍵盤ハーモニカで演奏です。みんなの準備が整うまで、どの指で鍵盤を弾くのかを確認する自主的な姿も見られました。タンギングも意識しながら、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組む2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)1年生 体育科の授業の様子
1年2組は、運動場で元気よくボール運動に取り組んでいます。グループに分かれて、相手にちょうどよいバスを蹴ったり、受け止めたりしながら、みんなでボールを回しています。ドリブルもスピードにのっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(火)1年生 音楽科の授業の様子
1年1組では、「とんくるりん ぱんくるりん」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。みんなの音が一つに重なり、自信をもって演奏していることが伝わってきます。さらに、歌う人と演奏する人に分かれ、声と楽器のハーモニーも楽しむ1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 卒業プロジェクト第3弾!
午前中の卒業プロジェクト第2弾「感謝フェスティバル」に続いて、午後は自分たちの過ごした校舎へ感謝の気持ちを刻むために、教室や特別教室のワックスがけに取り組む6年生です。
教室や特別教室の机や荷物を廊下に運び出し、掃き掃除、雑巾がけを行い、最後にワックスがけをして、きれいにしてくれました。 一日を通して、6年生の思いが駒場小学校全体を包む日となりました。 6年生のみなさん、本当にありがとう! 6年生の登校日も残り16日。来週からは、いよいよ卒業式に向けての練習も始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」21(2・4年生・5678組編)
6年生の後輩たちへの「ありがとう」の気持ちが、しっかり後輩たち一人一人にも届き、後輩たちからの新たな「ありがとう」の思いが生まれる、心が温かく満たされる時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」20(2・4年生・5678組編)
4校時もやっぱり大盛り上がりのダンスタイムです!みんなで楽しむことの爽快感を体いっぱいに感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」19(2・4年生・5678組編)
どのブースも行列ができる大盛況ぶりでした。後輩たちを楽しませたい、喜んでもたいたいという6年生の思いが結実していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」18(2・4年生・5678組編)
疲れ知らずの6年生。自分のブースを訪れる後輩たちを笑顔で迎え、やさしく対応していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」17(2・4年生・5678組編)
4校時は、2年生、4年2組、5・6・7・8組です。もう待ちきれないという表情でスタンバイ!合図とともに、それぞれのブースへ一目散です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」16(1・4年生編)
「6年生のお兄さん、お姉さん、楽しかったよ。ありがとう!」
「楽しんでくれて、ありがとう!」 最後まで、温かいかかわりに包まれる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」15(1・4年生編)
時間いっぱいまで、楽しい時間を満喫する1・4年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」14(1・4年生編)
後半の部になると、10種類のブースをコンプリートする1年生も現れました。6年生もびっくりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」13(1・4年生編)
1年生、4年生、6年生の学年を超えて、会場が一体感で包まれます。
「ウー」「ハー」の大きなかけ声が体育館中を包み込ました。中には、オリジナルダンスを披露する4年生もいるほど、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」12(1・4年生編)
そして、やってきました「ダンスタイム!」
こちらもみんなノリノリでダンスを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」11(1・4年生編)
こちらは、「箱の中身は何でしょう」のブースです。6年生のブースアピールで、後輩たちも集まってきます。
両手で箱の中身にあるものを触り、何かなあと考えます。そのとき、やさしくヒントをくれる6年生です。 キャッチボール担当の6年生は、何十回と後輩たちの相手をしながらも、まったくばてた様子を見せません。さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」10(1・4年生編)
後輩への関わり方に、6年生のあたたかい気持ちがあふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」9(1・4年生編)
続いて、3校時の1年生、4年1組の様子です。
キャッチボールでは、1年生がキャッチしやすいように声をかけてボールを投げる6年生。 「箱に中にボールを入れろ!」では、4年生の投げる球筋を捉えて、箱の位置を優しく調整する6年生。 ボーリングでは、相手の顔を見て、やさしくボールを手渡しする6年生。 それぞれのブースで、関わる相手のことを考えながら対応する6年生のやさしい姿があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」8(3・5年生編)
ブースで楽しむ間、会場内では実況を伝える6年生の姿もありました。ブースごとの混雑状況や、後輩たちへのインタビュー、6年生の「このブース、ここが売りです!」アピールなど、耳でも楽しませる工夫をしている6年生でした。
参加賞も折り紙の手作り品。種類の多さに、選ぶ楽しさも感じさせてくれました。 「どれにしようか、迷っちゃうな〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(金)6年生 後輩たちへありがとう「感謝フェスティバル」7(3・5年生編)
会場の熱気は最高潮です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|