2/28 3年 卒業式練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみで行われた卒業式練習の様子です。 今回は、「校歌を歌う時の気持ち」を考え、歌詞の意味を確認しながら練習に取り組んでいました。少しずつ「卒業」を実感しているようにも見えました。 2/28 3年 卒業式練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみで行われた卒業式練習の様子です。 今回は、「校歌を歌う時の気持ち」を考え、歌詞の意味を確認しながら練習に取り組んでいました。少しずつ「卒業」を実感しているようにも見えました。 2/28 3年 卒業式練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみで行われた卒業式練習の様子です。 今回は、「校歌を歌う時の気持ち」を考え、歌詞の意味を確認しながら練習に取り組んでいました。少しずつ「卒業」を実感しているようにも見えました。 2/28 3年 卒業式練習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみで行われた卒業式練習の様子です。 今回は、「校歌を歌う時の気持ち」を考え、歌詞の意味を確認しながら練習に取り組んでいました。少しずつ「卒業」を実感しているようにも見えました。 2/28 1,2学級 オリジナルデザインのヒント 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 普段何気なく目にしている道路標識などから、そのデザイン性を学んでいます。また、どんな意味が込められているかも同時に学んでいました。 2/28 1,2学級 オリジナルデザインのヒント 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 普段何気なく目にしている道路標識などから、そのデザイン性を学んでいます。また、どんな意味が込められているかも同時に学んでいました。 2/28 2-3 印象に残った部分を語る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「走れメロス」の学習のまとめとして、印象に残った場面や登場人物について深掘りしていきます。仲間と意見を交換しながら、発表の準備を進めていました。 2/28 2-3 印象に残った部分を語る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「走れメロス」の学習のまとめとして、印象に残った場面や登場人物について深掘りしていきます。仲間と意見を交換しながら、発表の準備を進めていました。 2/28 2-3 印象に残った部分を語る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「走れメロス」の学習のまとめとして、印象に残った場面や登場人物について深掘りしていきます。仲間と意見を交換しながら、発表の準備を進めていました。 2/28 今日の高岡中![]() ![]() 校内のあちこちで見られるサクラソウ。自生するものではなく、人(公務手さん)の手によって花壇やプランターに植えられているものです。また、苗を買ってきて植えたのではなく、前シーズンのサクラソウからとった種を使って一から育てられたものです。 春に校内を彩る花たちは、こうして人の手によってつくられていることを思うと、学校の伝統を受け継いでいくことにも通ず感じがします。物や心を受け継ぎ大切に使うこと、形を次に残すこと、卒業シーズンの学校で大切にしたい気持ちのつながりの一つです。 昨日から、卒業式練習が本格的に始まっています。また、送る会の準備も急ピッチで進められています。行事本番に向け、今は「別れ」の実感よりも「成功させること」に意識が向いているようです。 来週行われる様々な卒業期の行事。それが終わるごとに「別れ」の実感も増してくると思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間 部活動あり ・公立高校一般入試(Bグループ面接) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:45(部活動あり) ![]() ![]() 2/27 3年 卒業式練習 本格始動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の公立高校一般入試を終え、卒業式練習が本格的に始まりました。 今日は、証書授与の動きの確認と入退場の練習が行われました。 すでに本番を意識した姿勢で練習している生徒が多く、感心しました。 2/27 3年 卒業式練習 本格始動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の公立高校一般入試を終え、卒業式練習が本格的に始まりました。 今日は、証書授与の動きの確認と入退場の練習が行われました。 すでに本番を意識した姿勢で練習している生徒が多く、感心しました。 2/27 3年 卒業式練習 本格始動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の公立高校一般入試を終え、卒業式練習が本格的に始まりました。 今日は、証書授与の動きの確認と入退場の練習が行われました。 すでに本番を意識した姿勢で練習している生徒が多く、感心しました。 (練習時の証書は、過去のものを使用しています) 2/27 3年 卒業式練習 本格始動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の公立高校一般入試を終え、卒業式練習が本格的に始まりました。 今日は、証書授与の動きの確認と入退場の練習が行われました。 すでに本番を意識した姿勢で練習している生徒が多く、感心しました。 2/27 3年 卒業式練習 本格始動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の公立高校一般入試を終え、卒業式練習が本格的に始まりました。 今日は、証書授与の動きの確認と入退場の練習が行われました。 すでに本番を意識した姿勢で練習している生徒が多く、感心しました。 2/27 2-2 あらゆるパターンを考えて 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に複雑になるパターンを根気よく見つけ出していました。 2/27 2-2 あらゆるパターンを考える 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に複雑になるパターンを根気よく見つけ出していました。 2/27 2-2 あらゆるパターンを考える 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 確率の学習で、次第に複雑になるパターンを根気よく見つけ出していました。 2/27 3年 卒業の歌練習![]() ![]() 3年生が卒業の歌の練習を本気で取り組んでいます。 教室のある棟から離れた場所で、ものすごい声量で練習していました。 2/27 1-4 単元のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の数学の授業の様子です。 単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 |
|