ご覧いただきありがとうございます

2/6(木)「校内学習発表会 2日目」

 今日は、4〜6年生の校内学習発表会を行いました。子どもたちは、発表方法をいろいろ工夫しながら、学習してきた内容や成果を一生懸命する発表していました。どの発表も一人一人の個性が発揮され、見応えのある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)「むかしあそび」

 1年生が、生活科の授業の一環として「しきしまの家」を訪問しました。子どもたちは、コマやお手玉などの遊び道具を持ち込んで、「しきしまの家」に集まった地域の方々と一緒に楽しみました。学校に帰ってきた子どもたちは、とても満足気な顔をしていました。
画像1 画像1

1/28(火)「けん玉を指南」

 3年生が、1・2年生の教室に出向き、得意のけん玉を1・2年生に教えてあげました。この日に向けて、3年生はけん玉の腕を磨くために自主的に練習してきました。1・2年生は、3年生に優しく教えられ、けん玉に熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)「なかよし異学年交流」

 敷島っ子たちは、昼の休み時間に、年下・年上関係なく、一緒になって楽しく遊んでいます。身長や体力の違いがありますが、みんなが楽しめるよう、自然と気づかい、工夫しながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)「縄跳び がんばる!」

 検定が始まって約2週間が過ぎました。子どもたちは、はじめはできなかった跳び方が、繰り返し挑戦することで跳べるようになってきています。この成功体験が、自信と次の技への挑戦心を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(金)「感謝を込めて」

 6年生が、この1年間ふるさと学習でお世話になった地域の方々に向けて、2月に行う学習発表会の招待状を作成しました。6年生は、旭地区の森林保護の現状について、いろいろな地域の方々の力を借りて調査してきました。その成果をしっかり見ていただこうと、感謝の気持ちを込めて作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(木)「教員研修」

 子どもたちの下校後、授業力向上のための教員研修を行いました。「主体的・対話的で深い学び」を実現に向け、観点別に自己の授業力を分析した後、意見交流を通して今後の各自の課題をまとめました。学び合う教師集団をめざし、これからも授業づくりに力を入れていきます。
画像1 画像1

1/22(水)「英語でクイズ大会」

 3年生が外国語活動の時間に、クイズ大会を行いました。子どもたちは、ペアで考えた3つのヒントを英語で順番に出し、学級の友だちが野菜や果物の名前を英語で当てていきました。クイズを楽しむことを通して、英語に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(火)「門送りの計画」

 4年生が、卒業式の後に全校で6年生を見送る「門送り」を企画しています。今日は、どんな内容が6年生のお祝いにふさわしいかを学級で話し合いました。子どもたちは、自分たちの手で全校が関わる行事を企画することに、とてもやりがいを感じています!
画像1 画像1

1/20(月)「電磁石」

5年生が理科の授業で、電磁石を使った実験を行いました。電磁石となるコイルの巻き数の違いや、電池の個数の違いによって、電磁石の強さがどう変化するのかを確かめました。子どもたちは、どれだけのクリップが磁石の力で持ちあがるのか、意欲満々で実験に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(金)「招待状づくり」

2年生が、生活科でお世話になった地域の「○○名人」を学習発表会に招待しようと、招待状を作成しています。
これまで2年生は、野菜づくり名人、竹細工名人など多くの地域の方々と出会い、名人のすごさを直接感じることができました。感謝の気持ちを込めて、丁寧に招待状を作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(水)「学校の帰り道」

 1年生が道徳の授業で、教材「学校の帰り道」をもとに、思いやりについて考えました。子どもたちは、困っている人を助けてあげた時には、相手だけでなく周囲や自分もうれしい気持ちになれることに気付くことができ、知らない人にも親切にしたいという思いを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(水)「クランクで動くおもちゃ」

 6年生が、ものづくり実践教室で、クランクの仕組みを使ったおもちゃを作りました。子どもたちはクランクの動きをどう生かすかに工夫を凝らし、満足いく作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(火)「茶色の小瓶」

 3・4年生が音楽の授業で、楽器演奏を練習しました。「茶色の小瓶」という曲を、大太鼓、リコーダー、鉄筋、木琴、タンバリンなど多くの楽器を使って演奏しました。全員でリズムを合わせるのが難しそうでしたが、いろいろな音色を重ね合うことの楽しさを味わいながら、頑張って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(火) 「縄跳び練習開始」

 朝の活動の時間に縄跳び検定に向けた練習が始まりました。第1回目の今日は、なかよし班ごとに集まって、縄跳び検定にはどんな技があるかを確認したり、早速跳び方を教え合ったりする姿が見られました。
縄跳びを通して、寒さに負けない心と体に成長してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(水) 「ひかりのプレゼント」

 2年生が図工の授業で、「ひかりのプレゼント」という教材を制作しました。段ボールの台紙に描いた模様を切り抜いて、カラフルなセロハンシートを思い思いに貼っていきました。きれいに光る模様をめざして、子どもたちは夢中に制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(火) 「校内書き初め大会」

 今日は、校内書初め大会を行いました。子どもたちは、冬休みに練習してきた成果を発揮しようと、無言で集中して書きました。真剣な表情から、子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(火) 「冬休み明け集会」

 今日から、2025年の学校生活が元気よくスタートしました。朝の全校集会では、校長の講話を聞いた後、なかよし班で集まって新年の抱負を伝え合いました。子どもたちは、照れながらも今年頑張りたいことを語り、仲間から温かい拍手を受けていました。敷島っ子たちの飛躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(月) 「冬休み前集会」

 5時間目に、冬休み前の全校集会を行いました。集会では、各種コンクールの表彰、校長講話、冬休みの生活で気を付けることについての話がありました。
 今日で、2024年最後の学校生活を終えました。保護者、地域の皆様が温かく支えていただいたおかげで、敷島っ子がすくすくのびのびと成長することができました。深く感謝申し上げます。
 明日から冬休み。子どもたちにとって、健康で充実した冬休みになることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(月) 「年末お楽しみ会」

 先週から今日にかけて、多くの学級がお楽しみ会を行いました。ホットケーキ作り、しっぽ取り、カードゲームなど、それぞれやりたいことを子どもたちが決め、学級の仲間と仲良く楽しみ、今年最後の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31