5年生 学年リハーサルです
ちょうど入場のリハーサル中でした。 ゆのさんが紹介をします(真っ暗の中、よく原稿を読んでいましたね) 最後に中央に立った子の名前をいうと、何かが起こります。 3年生 国語の授業です
2組さんの話し合いは、本当に面白いです。 よく意見がつながります。 みんな、意見を聞いて欲しくて仕方がなくて、次々に手があがります。 友達の意見もよ〜く聴きます。 友達の意見を認めるつぶやきも一杯です。 今日も元気いっぱいだけど、真剣味のある授業でした。 友達と協力して…
友達と協力して、2カ所で版画作りをしていました。 タイミングを合わせて、そーっと持ちあげます。 友達の作品でもうまくいってほしいのでしょう、慎重に持ち上げている様子が素敵でした。 1年生 音楽の授業です
キラキラ光る ♪ 演奏を終えると民生委員の皆さんから温かい拍手をいただきました。 4年生 理科の実験中です
ビーカーに絵の具をほんの少し入れます。 次に水を少し入れます。 これで準備は完了です。 温めた時の水の動きがより見えやすくなったのかな? 結果はいかがだったでしょう。 5年生 算数の授業です
道のり=速さ✖️時間 の勉強中です。 時速230kmで2時間走ったら、460km進みます。 時速230kmで3時間30分走ったら、どうなるのか?を考え中です。 こうたろうくんが「3時間30分を時間で表さないと単位がそろわないから3.5時間とすればいいと思います」と発表すると「同じです」とみんな。 先生が「速さが時速だから、時間も分ではなく、時間で表すんだね」と言いながら、ラブラブマークをつけました(黒板、見えますか?) 5年1組のみんなは計算するときに単位をそろえる重要さを学びました。 2年生 音楽の授業です
先生たちが、苦手な子たちに駆け寄って、「どこが苦手?」「じゃあ、◯◯くんはここやってみて」と声をかけていました。 素直にアドバイスを聞けるって素敵ですね。 2年生 音楽の授業です
「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏します。 今日は得意な子(先生)7人が特別アドバイスをしてくれるそうです。 先生から「どこが難しいか、苦手かを先生に伝えて、コツを教えてもらってね」と話がありました。 上の写真の左側の子たちが「先生たち」です。 アドバイスタイムが始まります。 動画を見ながらやってみました
最初は1年生と6年生がジャンケン! 次は1年生と2年生! 次は2年生と3年生! 動画が意外とスピーディでついていくのが大変でしたが、速いからこそ、みんな楽しそうでした。 1年生 図工の授業です
「おぉ!!」 色が見事にのっています。 「綺麗にのりやすいのは1枚目か、2枚目だよ」と説明がありました。 いよいよ、やり始めるようです。 1年生 図工の授業です
版画で紙にすっていくそうです。 最初に先生にやり方を教えてもらっています。 3枚の紙をぬらし、新聞紙に挟みます 余分な水分を取ります 3枚を1枚ずつ、順番にはがします (破れそう…という女の子の声) はがした1枚を版画に貼り付けます(はるまくんに手伝ってもらっていました) 身を乗り出して、見ている2組のみなさんでした。 楽しみだね。 全校で手分けして活動中です
1階でも2階でも3階でも、6年生の子たちが活動していました。
特別教室のワックスがけもしてくれていました。 6年学年だより 3月号昨日の4年生の取組の様子です
また、5・6時間目には5年生の子たちが「送る会」のリハーサル第1回を行います。ちょうど1週間後が送る会当日となります。6年生の子たちの心に残る会となるよう、頑張っていきましょう。 全校で手分けして活動中です
特別教室のワックスがけもしてくれていました。 6年生 ボランテイア活動中です
扇風機のカバーを外して、ピカピカに磨いていました。 活動を少しの間、止めてもらって写真を撮らせてもらいました。 輪っか作りです
何事も楽しそうに取り組む2年生、素敵です。 物入れ作りの様子です
セメントが乾いたら、完成品が渡されます。木曜日ぐらいかな? どんな作品になるか、心待ちにしていてください。 4年生 前後半が入れ替わりました
何も操作をしないと、その場でホバリングをして、動かないので初めて触る子たちも安心して操縦できました。 今回、操縦したドローン、おいくらだと思いますか? 1組の子たち、教えてもらっていたかな? 5年生 6年生を送る会に向けて
一人の6年生に1枚プレゼントします。 同じトロロっ子班の1年から5年の子たちがメッセージを書いています。 6年生の皆さん、どんな言葉が届くか、楽しみにしていてください。 |
|
|||||||