特別支援学級の様子です
りな先生とさとみ先生が2人でみんなの勉強の様子を見守っっています。 今日もありがとうございます。
今日は今までの復習です。 見に行った時は単位の勉強をしていました。 ・したじき 25 ・プール 25 ・切手 25 同じ25という数字が書かれていますが、どんな単位が入るかを考え中でした。 上の写真をよく見てもらうとわかりますが、教室内で5人の大人の人がいます。 松村先生、担任の左官先生、保護者ボランティアの方3名です。 悩んでいる子、困っている子にすぐに寄り添ってもらえます。ありがたい限りです。 4年生 体育の授業です
見に行った時はパスの練習中でした。 小野先生からのミッションは3つです。 ・ペアの子と30回パスをしましょう ・足を使ってボールを止めてから蹴りましょう ・どんなに遠くに行っても手を使ってはいけません 強い風の中、転がるボールに右往左往しながら頑張っていました。 ちなみに一番下の写真で座っている男の子がいますが、30回早く終わったので座っています。 サッカーの上手な男の子です。サボっている訳ではありません。 4年生 体育の授業です
なので守備側のチームワークも大事ですね。 得点が多く入るので最後まで逆転が可能なので、職員室まで響くような声で盛り上がる2組の皆さんでした。 4年生 体育の様子です
まずは2組さんです。 ハンドベース(?)をやっていました。 ボールをホームベースの所に置いて、手をバットのようにして打ちます。 勢いをつけてボールを叩いているので、結構遠くまで飛んでいました。 写真はホームランを打った様子です。 3年生 外国語の授業です
マウス、バナナなど、グループによって正解が異なります。 どんなヒントにするか、日本語ではわかるけれど、英語では難しい場合はジョニ先生に質問しながら問題を作っていました。 3年生 外国語の授業です
今日は英語のクイズをペア、チームで作り、みんなに答えてもらう授業でした。 イッツアニマル イッツビック イッツヘビー というように3つのヒントを考えます。 この3つから連想するものを答えてもらいます。 ホワイトボードに正解の絵を裏返しにして持っています。 3年生 総合のまとめです
色鉛筆でカラフルに彩られていました。色鉛筆、優しい感じがしていいですね。 また4コマ漫画が入っている子もいて、読む人を楽しませる工夫もされていました。 2月7日に学校公開日がありますので、ぜひご覧ください。 お疲れ様でした
大事なのは何点取れたか、ではなく、どこがわかり、どこがわからなかったかを知ること。 そして、「あれ?」と思った所をもう1度勉強しておくことです。 だから、丸になったとしても、なんとなく答えてタマタマ正解だったものは復習しておくと良いと思いますよ。 この後の「なかよしタイム」は心置きなく、遊べそうですね。 一生懸命頑張っています
真剣に問題に取り組んでいます。 今日も寒そうです
今日は昨日ほど太陽も出ないので、さらに寒さが増しそうです。 最高気温は6度ぐらいで、風が風速4m吹くそうです。 みんなが登校する頃は、風速2mぐらいで、昼頃が最も強くなるそうです。 風を受けても大丈夫なように、温かい服装で登校してください。 明日は10時より入学説明会を体育館で行います。少しでも温かくなってくれるとよいのですが…。 2年生 体育の体育の授業です
「キャー」「ワー」などの声を入れるグループが出てきました。 同じジェットコースターでも、動きが違っていて面白かったです。 2年生 体育の授業です
今日は「表現」の授業です。 グループでジェットコースターやメリーゴーランドなど、テーマを決めて演じていました。 5年生 総合的な学習の時間です
掲示物を作ったり、寸劇の練習をしたり、入場門を作ったり、1組の子たちがいないのは寂しいですが、残った子たちで、いろいろ考えながら取り組んでいました。 バク盛りあいさつフェスティバルに向けて
「元気よく、あいさつしましょう」 「目を見て、あいさつしましょう」 ということを4人の子たちが劇の中で紹介しています。 その4人が上の写真の子たちです。 上手に表現できましたね。 3・4年生 理科の学力検査です
どのクラスも真剣な雰囲気で取り組んでいました。 1年間の勉強の成果が出るといいなと思います。 おめでとうございます
そこには本校の3年生(2年生)の子たちがたくさん写っていました。 2024年度豊田市サッカー協会少年連盟委員長杯という小学校3年生の子たちが中心となって参加する大会が12月に行われたそうです。その大会で見事、美里SCの子たちが優勝したそうです。美里SCは準々決勝で梅坪台に3対0、準決勝で豊田北に2対0、決勝で若園に2対0で勝利したそうです。 3年生の神谷先生、服部先生が「この雑誌は永久保存版にしなくちゃ」と、とっても喜んでいたそうです。 スリッパの様子です
1時間目、授業中の男子トイレのスリッパの様子です。 下は高学年のトイレです。上が低学年のトイレです。 トイレに入るのにスリッパをきちんと使っているのがわかります。 トイレを終えると出口に向かって歩きます。 高学年のようにスリッパを揃えるためには向きを変える必要があります。 まっすぐ出口に向かい、そのまま教室に向かえば、低学年の子達のようになります。 高学年の子たちは「次に使う人の気持ち」を考えて行動できる子が多いことがわかります。 さすが高学年だなと2つのトイレを見て思いました。 3年生 算数の授業です
筆算で計算をします。 「5ー2.7」を考えます。 ◯◯くんが黒板に出て、筆算の式を書きました。 「2の位置をみんなはどこにしましたか?◯◯くんと同じですか?」(先生) みんなが手を挙げます。 「そうですね、この位置をどこにするかが大事ですよ」(先生) 1の位で揃えて書くことを学んでいました。 1年生 算数の授業です
空いている所の数字を埋めようということで、100を超える数の数え方を勉強していました。 「気づいたことは何かありますか?」(先生) と言われ、「はい」と元気よく手を挙げる2組のみんなです。 「たての列が3で揃っています」(女の子) 「本当だ、他のところはどう?」(先生) 「他も一緒だ。全部1、全部2」(数々のつぶやき) 10ずつカウントが増えていくことに気づいている子がいっぱいいました。 |
|
|||||||