2月4日(火)6年生 家庭科の授業の様子
6年1組の様子です。自分の用意した布を使って、生活に役立つ物づくりに取り組んでいます。教科書に載っている作品を参考にするだけではなく、自分の作りたいもの製作過程を調べて、それを元に製作する姿も見られます。ミシンも上手に使いこなしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)5年生 若駒学習の様子
5年3組では、グループに分かれて学習発表会の練習を行っています。発表する人をサポートするために、タイムキーパーを務めたり、発表の仕方でアドバイスをしたりして、互いが最高の発表にするためにかかわり合う5年生の姿が見られました。一人一人のパワーポイントでの発表資料も力作ですね。明日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)4年生 図画工作科の授業の様子
4年2組は、彫り筋を考えながら、彫り進めています。安全に彫るために、彫刻刀を動かす方向を意識したり、利き手と反対の手の役割分担を意識したりして、彫り筋が生きる作品づくりに取り組む4年生です。一色刷りでも、彫り方でずいぶん多彩で味のある表現に仕上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)3年生 外国語活動の授業の様子
3年3組では、担任、ALT、英語ボランティアの方と一緒に、「What's this」の学習を進めています。まずは、シルエットクイズです。リズムにのりながら、答えていきます。楽しく、英語に親しんでいる3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)3年生 図画工作科の授業の様子
3年2組が授業を行う図工室から、くぎを打つ「とんとん」という軽快なリズムが聞こえてきました。土台の上に、ビー玉がどのように動くと楽しいかを考えながら、くぎを打っていく3年生。板へまっすぐにくぎを打とうと真剣です。ある程度仕上がってきたら、友達にもビー玉を動かしてもらって、自分の思うとおりにできているか、確認しながら制作に打ち込む姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)3年生 若駒学習の様子
3年1組では、一人一人が追究内容をシートにまとめ、発表に向けて準備を行ってきました。今日は、学級の中で発表練習を行っています。資料の提示方法も意識しながら、発表練習に取り組む姿を仲間も真剣な表情で見つめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)2年生 生活科の授業の様子
2年2組は、明日の学習発表会に向けてグループごとに元気よく練習に取り組んでいます。自分のがんばっていること、できるようになったことをしっかり表現できるように、繰り返し繰り返し練習している姿がすてきです。明日は、練習してきたことを自信にして、胸をはって自分の姿で表現してくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)2年生 算数科の授業の様子
2年1組では、さまざまな九九の段の中から2つの段を表にまとめ、その関係性から気づいたことを出し合っています。各段については、「九九名人」の2年生。×10、×11、×12なども、増え方の規則性からすらすらと答えていきます。また、関係性も「1の段と一緒だ!」「5の段の増え方と同じだね。」と、学んだことをつなげて考えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)1年生 すてきな「かお かお かお」
学年掲示板や教室に、図画工作科で取り組んだ版画の作品が掲示されています。どの作品も、題名のネーミングセンスが抜群です。
おおきなこえで こんげつのうた げん気タイム たのしいな おなかすいたよ きゅうしょうはカレーだ おんがくうたうとたのしいな 1年生の学校生活を楽しむさまざまな表情がそこには表現されています。見ている側も思わず「にっこり」笑顔になる、すてきな作品になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)1年生 体育科の授業の様子
1年2組は、外で元気よくサッカーに取り組んでいます。今日は、6つのチームに分かれて対戦です。ボールが足元に来たら、飛ばしたい方向をしっかり見て、ボールの中心を思いっきり蹴り、ボールをつなげる姿が見られました。
![]() ![]() 2月4日(火)1年生 国語科の授業の様子
1年1組では、新出漢字の練習を漢字ドリルを使って行っていました。ドリルに書き込んだら、担任に確認してもらい、大きな丸をもらってうれしそうにする1年生です。練習が終わった人から、静かに読書タイム。どの子も図書館から借りてきた本を持っており、日頃から読書に親しんでいる様子も伝わってきました。友達が読む本にも興味をもって、その興味が次の読書活動につながっていきますね。
![]() ![]() 2月3日(月)立春を迎えました
今日は、立春でした。立春の前日が節分ということで、登校してきた子どもたちからは、「昨日は豆まきをしたよ!」「恵方巻を家族と一緒に食べました」「クラブチームのコーチが、鬼の役で、追いかけっこをしたよ」などなど、節分ならではの休日の過ごし方をしたことをうれしそうに報告してくれました。
ある教室前には、美しいチューリップが飾られていました。暦のうえでは、「春」であることを少しでも子どもたちが感じられるように、担任が用意したもののようです。早速、花瓶に気づき、「きれいだな。いいにおいがするかな?」と、チューリップに集まってくる子どもたち。担任の思い、子どもの感性、どちらもすてきだなと感じる朝の風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)1年生 入学説明会でのすてきな姿2
体育館に戻ってきた園児のみなさんに感想を聞いてみました。
「とても楽しかった!」 「勉強をするのが、楽しみ。早く算数の勉強をしたいな」 「テストをやってみたい!」 「みんなと一緒に、早く遊びたいな」などなど。 1年生の姿を見て、入学がさらに楽しみになったことが伝わってきました。1年生のみなさん、がんばっている姿が、あこがれになりましたね。これからもこの調子で取り組んでいきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)1年生 入学説明会でのすてきな姿1
5年生と一緒に学校探検を行った園児は、1年生の教室へ向かいます。ここで、1年生がお兄さん、お姉さんの顔でお出迎えです。
小学校へ入学してできるようになったことを後輩たちへ伝える1年生。実際に、音読をしたり、合奏をしたり、給食の準備の様子を説明したりしていきます。そして、みんなで元気よく校歌を歌って、駒場小のすてきを伝える1年生。この一年の成長が表れている姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)5年生 入学説明会でのすてきな姿3
「駒場小学校は、すてきなお兄さんやお姉さんのいる学校だ!」
きっと、園児のみなさんは、5年生とのかかわりで、4月が待ち遠しくなったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)5年生 入学説明会でのすてきな姿2
すてきな5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)5年生 入学説明会でのすてきな姿1
今日は、令和7年度新入学生の入学説明会が行われました。5年生は、最高学年に向けて、会場の準備や片付け、新1年生となる園児の案内と、大活躍でした。何より、園児とかかわる際の、やさしい語り口調で話しかける姿、目線を合わせて笑顔で接する姿など、頼もしく、心が温かくなるかかわりが見られ、うれしくなりました。5年生のかかわりに、園児もにっこり、安心していましたね。5年生、ありがとう!頼りになります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)5年生 図画工作科の授業の様子
5年1組は、版画の制作が進んでいます。実際に単色や二色で刷った作品をみながら、互いにアドバイスを伝え合い、また自分の板の彫りに向かう姿も見られました。味わい深い作品が完成しそうです。試行錯誤の先に、自分の納得できる作品に仕上がっていきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)3年生 体育科の授業の様子
3年2組は、活動前にしっかり体を温めようと、準備運動からかけ声をかけながら元気よく行っていました。
「キック板にタッチして戻ってくるよ!。よーい、ドン!」 担任のかけ声に、一斉に全速力で駆け出します。はく息は白く、気持ちと体はホットな3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)6年生 家庭科の授業の様子
6年2組では、それぞれが、1枚の布から生活に役立つ物を製作しています。製作手順で困ったら、友達に確認したり、教科担任に相談したりしながら、集中して製作に取り組む6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|