3月3日(月)今年度最後の通学団会
5校時、今年度最後となる通学団会が行われました。それぞれの通学団ごとに、現6年班長・副班長から、5年生や4年生の新班長・副班長へマーカーと時計の引き継ぎを行いました。
「みんなが安全に登下校できるように、周りをよく見て声をかけていってください」 「1年生も安心できるように、声をかけていきます」 先輩から後輩へと思いのタスキも受け渡されていきます。 また、来年度の下校方法の変更に伴い、一斉下校や学年下校の並び方も確認し合いました。6年生も新しい並びを見て、アドバイスする姿も見られました。やっぱり頼りになります。今日の一斉下校から新班長・副班長が通学団を引っ張ります。その様子を6年生は一番後ろから見守っていきます。 なお、新年度からの下校方法の変更については、後日保護者のみなさまにも文書でお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月)3・4・5年生 卒業式練習
在校生の卒業式練習が始まりました。在校生にとっては、卒業式の多くの時間は、じっと姿勢を正し、「待つ」時間です。しかし、その時間にも6年生の卒業を祝う気持ちを込めることができるのだと、教務主任が練習冒頭に語りかけます。所作に込める思いのカタチ。在校生は、その話に真剣に聞き入り、その後の練習に意識した姿を示し始めます。練習は始まったばかり。けれども、在校生の6年生を思う気持ちが体育館を満たし始めていました。
![]() ![]() 3月3日(月)保健室前の掲示で6年間を振り返ろう
先月に行った6年生を送る会で体育館を彩ったさまざまな掲示物が、今、各学年掲示板に飾られ、6年生の巣立ちのときを祝おうと学校中を包んでいます。
保健室前の掲示板にも、6年間を振り返ることができる掲示物が登場しました。一つ一つに6年生の体と心の成長を感じることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月)今年度最後の1か月が始まりました
令和6年度もいよいよ3月を残すのみとなりました。今朝の全校集会では、1年生から6年生全員が集まる最後の集会であることを確認し、気持ちを入れて同じ時間を過ごしました。表彰の後には、地域で伝統の太鼓を受け継ぎ、練習を重ねている駒場太鼓クラブの4〜6年生10名が太鼓演奏を披露してくれました。勇壮な音色に全校で浸ることができました。そして、全校で歌う最後の「校歌」。歌っている表情を見ていると、一人一人が自分の声を仲間に届けようと一生懸命に歌っていることが伝わってきて、胸が熱くなりました。仕上げの月、そして、新年度へとつながる月が始まりました。
今日は、ひなまつり。給食もひなまつり献立でした。図書館にもおひなさまの掲示物が彩りを添えています。図書館ボランティアの方のおかげです。ありがとうございます。 ![]() ![]() 3月3日(月)ほけんだより「げんきいっぱい」第13号を発行しました2月28日(金)梅の花、一輪
今週は暖かい日が続き、ようやく校庭の梅の花もつぼみがふくらんできました。今日は、紅梅の花が一輪咲いていました。ふれあいタイムに鉄棒近くで遊んでいた1年生も気づき、花の香りをかいでいました。
「いいかおりがする〜」と、梅の花のようなにっこり笑顔を見せてくれました。来週は白梅も咲き始めるかもしれません。 春の訪れを呼ぶ梅の花。駒場小学校にも春が近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)2月最終日も元気いっぱいの駒場っ子
2月最終日となる今日も、これまでと同じように元気タイムやふれあいタイムの長い休み時間には、多くの駒場っ子の姿が運動場や中庭にありました。ボール遊び、遊具遊び、追いかけっこ、泥団子づくり、などなど。それぞれが思う存分、体を動かして、仲間との時間を楽しんでいます。この姿も駒場小の宝物です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)6年生 社会科の授業の様子
6年1組では、テスト返却後、テスト直しを全体で行っていました。教室をのぞいた際、カメラを構えると、「点数が見えてしまうのかな」と心配気な6年生。大丈夫です。しっかり振り返りをしているその姿のみ紹介しますからね。
![]() ![]() 2月28日(金)6年生 卒業式練習の様子
今日は、檀上への登壇の仕方、卒業証書の受け取り方、檀上から降りるときの所作などの練習を行いました。一つ一つの動きの中に、卒業生の思いを込めていく最初の練習。最初は戸惑いながらの練習ですが、きっと証書を渡す役を行う学年主任の眼差しや、所作についてアドバイスをおくる担任の思いを受け取り、これから動きの中に心が表れてくることでしょう。
![]() ![]() 2月28日(金)5年生 家庭科の授業の様子
5年3組は、エプロン製作に取り組んでいます。今日も、多くのミシンボランティアの方が製作のお手伝いに力をかしてくださいました。5年生も、ミシンの扱いだけではなく、製作上で困ったときに、担任はもちろんのこと、どんどんボランティアの方にも質問することができるため、安心感をもってエプロンづくりに取り組めています。
最初の頃に比べて、ミシンでの直線縫いはもちろんのこと、まち針を打つこと、しつけをすること、アイロンをかけることなどにもずいぶん慣れてきたようです。 ミシンボランティアのみなさま、今日もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)5年生 算数科の授業の様子
5年2組は、角柱や円柱の展開図の作図に取り組んでいました。底面と側面の形や、底面のまわりの長さが側面のどの部分と同じ長さになるかなど、展開図をかいていくことで図形の特徴をつかんでいく5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)5年生 社会科の授業の様子
5年1組は、単元「環境を守るわたしたち」の学習を進めています。京都市の鴨川の今と昔の様子を資料からつかみ、昔の鴨川がなぜ汚れていたのかを考え合っていました。
「今ほど、ごみなどの環境について考える意識が低かったのではないか」など、自分なりの考えを積極的に仲間に伝えていく5年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)4年生 算数科の授業の様子
4年1組では、授業の冒頭、読み上げ計算に取り組んでいました。今取り組んでいるのは、帯分数と仮分数です。繰り返すことで、ずいぶん全問題の解を言い終える時間も短縮されてきました。
「前よりも時間が短くなった」「今日は、〇秒だった」と、子どもたちも自分の成長を感じられ、励みにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)3年生 算数科の授業の様子
3年3組では、前時の復習として、再度「25×60」の計算の仕方を説明し合っていました。
「25×6で考えればいいよ」 「6はどこから出てききたの?」 「60を6と10に分けて考えればいいよ。だから6」 学級の仲間の説明を聞き合いながら、みんなで計算の仕方を確認し合っていきました。困ったときに、素直に「それはどういうこと?」と言えること。そして、そのつぶやきに、「〇〇ということだよ」と、自分の言葉で説明していこうとする姿。この学級だからこそできる学び合いを積み上げる3年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)3年生 国語科の授業の様子
3年2組では、単元「ゆうすげ村の小さな旅館 ーウサギのダイコン」の学習が始まりました。今日は、まずは本単元で自分たちが身につけたい「ことばの力」を確認し合います。そして、物語のしかけは何かを考えながら、担任の朗読に耳を傾けます。読後、感想をノートに書く場面では、しかけに気づき、そのことを書く人もいれば、まだ「何だったのかな」とつかみきれないなりに、読み終えて感じたことを素直に表現する人もいました。
これから学級のみんなで読み深めていくことで、しかけのおもしろさ、そして読書の楽しさを感じ合っていくことでしょう。3年生最後となる物語文の学習、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)3年生 算数科の授業の様子
3年1組では、2けた×2けたの筆算の仕方をつかみ、学習用タブレットを活用して練習問題に取り組んでいました。繰り上がりがある場合も小さく数字を書き込み、間違えないように気を付けて計算しています。解き終わった人は、さらに算数の友で練習問題にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)2年生 算数科の授業の様子2
同じく2年2組も算数の友に取り組んでいました。進め方の説明を聞いたのち、「はじめ」の合図で、さっと自分の算数の友に向かう姿が見られました。真剣なまなざしがすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)2年生 算数科の授業の様子1
2年1組は、算数の友に取り組んでいます。自分のペースで、集中して問題を解く姿が見られました。担任から丸付けをしてもらい、大きな丸をもらい喜ぶ姿や間違えたところも再度考え直す姿が見られました。算数の友の書き込みに、2年生の学習の足跡が見て取れます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)1年生 体育科の授業の様子2
1年2組は、グループに分かれ、長縄とびに取り組みました。
「おお〜なみ〜、こなみ〜、・・・」 グループみんなで歌いながら、回し手と跳ぶ人が順番に交代して練習します。縄にひっかかってしまっても、何度もチャレンジする姿、その姿を応援するように声を合わせて歌う姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金)1年生 体育科の授業の様子1
1年1組は、なわとび運動を行った残り時間、運動場全体を使ったおにごっこを行いました。逃げる人も追いかける人も全力で走り回っています。全力過ぎて転んでしまう場面もあり、思わず涙が流れてしまう人もいましたが、少しすると気持ちを切り替え、再度運動に取り組む姿も見られました。そのたくましい姿に成長を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|