2月27日 清掃班会
本校は縦割り班で清掃をしています。
月に一度、清掃について6年生の班長を中心に話し合い、それぞれのよかったところや次の清掃場所の分担を決めたりしています。 会が終わった後、1年生の子が「班長さんが、すみずみまできれいにゴミを取っていたねって言ってくれた」と、嬉しそうに報告をしてくれました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 学習の様子(2年生)
2年生の子どもたちが、お楽しみ会の計画を話し合っていました。
グループで活発にアイデアを出し合いながら話し合いができることに感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 国語科(4年生)
4年生が、国語で「調べたことを報告しよう」の学習に取り組んでいます。
クラスメイトに、好きなアニメやゲームなど、いろいろな項目でインタビューをし合っていました。 また、「ことばのきまり」で、助詞やかなづかいについて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 学習の様子(6、7組)
6組、7組の子どもたちが体育館で元気に体を動かしています。
最初は、大きな声でかけ声をかけながら、ラジオ体操に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2月27日 学習の様子(1年生)
1年生が、算数で「時計の読み方」について学習しています。長い針の位置に注目して何時何分の読み方を練習していました。
国語では、学習のまとめのテストに取り組んでいました。どの子もしっかりした字が書けるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 大掃除(1年生、2年生)
年度末になり、それぞれの学年で学習や学校生活のまとめをしています。
今日は、低学年が1年間過ごしてきた教室の大掃除をしました。床の汚れを取ったり、床を磨いたりして、一生懸命きれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 卒業に向けて2(6年生)
子どもたちもコール結の皆様と一緒に歌う場面があり、数え歌を楽しく輪唱しました。
美しい歌声やハーモニーに大変感動し、会の後、歌を口ずさんでいる子がたくさんいました。 また、子どもたちからも練習を始めた卒業の歌を披露しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日 卒業に向けて(6年生)
合唱やミュージカル等、幅広く活動していらっしゃる「コール結」の皆様が本校へお越しくださり、6年生の子どもたちに合唱のプレゼントをしてくださいました。
ドレミの歌や唱歌、また、ジブリアニメの歌など、バラエティに富んだ演目で、すばらしい合唱を披露してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 青フレ2(6年生に感謝する会)
5年生がリーダーとして頑張って取り組む姿に、頼もしさを感じました。
6年生の子どもたちと活動できる日を大切に過ごしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 青フレ1(6年生に感謝する会)
今日の青フレは、「6年生に感謝する会」を行いました。
6年生に喜んでもらおうと、5年生が企画し、たくさんの準備をして会を運営しました。 縦割り班ごとに集まって一人ずつ6年生に感謝を伝えている様子を見て、とても温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 体育科(4年生)
4年生は、体育で「ハードル走」に取り組んでいます。
ハードルを跳び越すフォームを確認したり、タイムを測ったりして熱心に活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 算数科(2年生)
2年生が、算数の学習で「1000をこえる数」の学習に取り組んでいます。
ノートに書き、隣同士で確認しながら学習をしていました。 ![]() ![]() 2月25日 体育科(1年生)
1年生が、体育の学習で「とびばこ」に取り組んでいます。
跳び越したり、手をついて横回りをしたりしながら、楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 校外学習(6、7組)
6組、7組の子どもたちが、猿投台交流館と三角公園に出かけました。
交通ルールを守って安全に歩いたり、交流館で本を借りたりしました。 公園では元気にたくさん遊びました。 「楽しかったよ」と、笑顔いっぱいで報告をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 総合的な学習(5年生)
5年生が、6年生を送る会の準備に取り組んでいます。
担当チームに分かれて、それぞれでアイデアを出し合いながら、熱心に活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 算数科(8組)
8組の子どもたちが、算数科のプログラミングに取り組んでいます。
忍者を動かすプログラムを作り、たくさんの忍者を集めたり、色を変えたりする設定を試しながら楽しく学習していました。 ![]() ![]() 2月21日 学習の様子(1年生)
1年生が、算数の学習で100をこえる数を数えながら数字を書いていました。
また、国語では、「スイミー」のお話を読んで分かったことや思ったことを、ワークシートに書いて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 ICT機器の棚卸し、更新
市のICT支援員さんが、本校のICT機器の棚卸しをしてくださいました。また、学校図書館のパソコンが新しくなりました。
年度末に向けて、子どもたちの学習用タブレットについても、データの確認をしたり、ケースの付け替えをしたりしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 算数科(4年生)
4年生が、算数科でICT支援員の先生に、プログラミングを教えていただきました。
うまく設定ができて忍者がどんどん増えていくと、子どもたちから歓声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 家庭科(5年生)
5年生が、家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。
煮干しで出汁を取り、ネギや大根を切り、油揚げの油抜きをして作りました。 手際の良い様子に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|