いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

2/25 1,2学級 防災意識をさらに… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の社会の授業の様子です。
これまでに学習してきた防災関連の内容も発表会を終え、その知識をさらに高めていこうと、すごろくやカードゲームに取り組んでいました。
 

2/25 卒業式に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 
来週末の卒業式に向けて、校内の整備をしてくださっています。
高岡中での整った環境での思い出が一つでも増えるよう、多くの方が活動を通して心も伝えようとしてくださっています。
 

2/25 3-5 明日に備えて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
明日に控えた公立高校の一般入試に向け、クラス全員で対策プリントに取り組んでいます。仲間の不安を取り除こうと、進学先の決まった生徒たちも協力しています。
 

2/25 3-5 明日に備えて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の数学の授業の様子です。
明日に控えた公立高校の一般入試に向け、クラス全員で対策プリントに取り組んでいます。仲間の不安を取り除こうと、進学先の決まった生徒たちも協力しています。
 

2/25 2-5 人物像 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
「走れメロス」の学習で、主な登場人物の人物像についてまとめていました。
 

2/25 2-5 人物像 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
「走れメロス」の学習で、主な登場人物の人物像についてまとめていました。
 

2/25 2-5 人物像 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の国語の授業の様子です。
「走れメロス」の学習で、主な登場人物の人物像についてまとめていました。
 

2/25 1-1 変化の様子を図で表現 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の学習で、「登場人物の行動と心情の変化を読み取ろう」のテーマに迫るため、図を用いて変化の様子を表現していました。
 

2/25 1-1 変化の様子を図で表現 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年1組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の学習で、「登場人物の行動と心情の変化を読み取ろう」のテーマに迫るため、図を用いて変化の様子を表現していました。
 

2/25 1-1 変化の様子を図で表現 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年1組の国語の授業の様子です。
「少年の日の思い出」の学習で、「登場人物の行動と心情の変化を読み取ろう」のテーマに迫るため、図を用いて変化の様子を表現していました。
 

2/25 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

米粉だんご汁、たくあんあえ、レバーと大豆の甘辛煮、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:837kcal  たんぱく質:29.2g
 

2/25 3-2 卒業の歌 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の音楽の授業の様子です。
卒業式で歌う「証」という合唱曲の練習に取り組んでいました。
 

2/25 3-2 卒業の歌 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の音楽の授業の様子です。
卒業式で歌う「証」という合唱曲の練習に取り組んでいました。
 

2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の数学の授業の様子です。
確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。
 

2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年1組の数学の授業の様子です。
確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。
 

2/25 2-1 あらゆるパターンを考えて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1組の数学の授業の様子です。
確率の学習で、あらゆるパターンを考えながら、問題を解き進めていました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 

2/25 1-4 揺れが伝わる速さ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
「地震の伝わり方」の単元で、初期微動と主要動、P波とS波のちがい、初期微動継続時間など、重要語句の理解や計算問題に取り組んでいました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 3年生を送る会
学校運営協議会
3/5 同窓会入会式(3年)
3/7 卒業式

学校だより

学年通信

進路通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針