43年間、動物飼育活動を続けている佐切小学校です。本校は、子どもたちの心を育てる命の教育をすすめています。

合唱の練習

10月29日(火)、外部講師の方に来ていただき、合唱の練習を行いました。

今回練習した曲は「動物たちとともに〜いのちにふれて〜」です。

曲想に合わせて強弱をつける、言葉の出だしを大切に歌う、意味のまとまりのフレーズを意識するなど、この曲に込められた思いを表現できるようにたくさんのことを教えていただきました。

この曲は、佐切小にとって、特別な曲です。子どもたちの思いを歌声にのせて歌えるよう、練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

10月28日(月)地域講師の方々に来ていただいて、クラブ活動を行いました。

お茶クラブ、卓球クラブでは、前回のクラブで教えていただいたことを生かしながら、今回レベルアップして取り組んでいました。

今回初めてのアウトドアクラブでは、薪づくりに挑戦しました。

普段体験できない活動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業

10月27日(日)、環境整備ボランティアによる整備作業がありました。

見晴台の整備、散策路の柵設置、丸太の皮剥ぎ、水車塗装などを行いました。

見晴台の整備後には、校舎側から「明るく 元気に がんばる子」の看板がよく見えるようになりました。

散策路ができたら、ぜひのぼってみたいです。
ボランティアの皆さん、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工「うごけはばたけ、われらの仲間」

4年生では図工「うごけはばたけ、われらの仲間」で、割りピンを使った動くウコッケイの作品作りをしています。

日ごろの飼育では、愛情をもってお世話をしているウコッケイ。

そのウコッケイの生き生きとした姿を作品に表現しようと、「○〇なウコッケイ」と各自がテーマを決めて取り組んでいます。

「エサを食べるウコッケイ」「威嚇するウコッケイ」「卵を産むウコッケイ」など、生き生きしたウコッケイになるよう、アドバイスを聞き合いながら作品に生かしています。

出来上がった作品は、低学年の児童に紹介することで、ウコッケイへの関心を深めてもらう予定です。

どんな様子のウコッケイができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何しようかな

画像1 画像1
今日は何しようか、考えています。

元気いっぱいコケコッコー

画像1 画像1
今日も元気に「コケコッコー」と鳴いています。

ひなたぼっこ

画像1 画像1
日差しが暖かいです。

足助ふれあい祭りにて堆肥販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生が足助ふれあい祭りにて、佐切堆肥「ぐ〜んベジ」の販売をしました。昨年度の反省を受けて、お客様が持ち帰りやすいように、2kg入りの小袋を15個用意しました。1時間も経たないうちに完売し、子どもたちには達成感が生まれていました。お客様の呼び込みや堆肥についての説明などにも余裕を感じることができました。

学習の秋!

10月16日(水)、ALTの外国語授業と図書館出前授業がありました。

1年生は、ALTとの英語の授業が初めてです。
「hungry」「tired」「sleepy」「happy」など、動作をつけて体全体を使った英語表現をダニエル先生に教えてもらい、元気いっぱいに表現していました。

4年生では、講師の方に来ていただき図書館出前授業を行いました。
「和と洋」について書かれている本を読み、自分のテーマを決めて「和」と「洋」の違いを分かりやすく表にまとめていました。

今後は、一人一人が調べ、まとめたことを新聞にしていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区切りの式

11日(金)は前期の最終日でした。

5時間目に「区切りの式」を行いました。

式では、各学年の代表が「前期の振り返りと後期の目標」発表を行いました。

どの子も、4月からの生活を振り返って学んだことや経験したこと、後期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。

校長講話でも、子どもたちの活発な意見交流ができました。

後期も、個々の目標に向け、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の健康診断

10月8日(火)、「森の健康診断 出前隊」の3名の方に来ていただき、学校周辺の森の調査をしました。

「森の健康診断」とは、人工林に入って、その健康具合を科学的に調べ、五感で体験するものです。

水車がある山の奥に入っていき、自然に生えた木と草を調べたり、木の混み具合を調べたりしました。

調査の結果、すごく混雑して木が生えていることが分かりました。

最後に木の間伐を行いました。倒す木を決めて、倒す側に三角の切込み(受け口)を入れます。全員で順番にのこぎりを使って切っていきました。

受け口ができたら、木の反対側に「追い口」を切り、両側の切り込みが入ったら、全員でロープを引き、木を倒しました。

倒した木を計ると約22メートル、樹齢は48年ということが分かりました。

森を健康にするために、山の環境を知るとてもよい体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で博物館へ行きました。低学年は生活科、中学年は国語科、高学年は理科の学習で活動を行いました。また、ミッションをもって展示室見学をする中で、見慣れたものや初めて見るものとの出会いを楽しんでいました。自分の目を通して見たり、感じたりすることの大切さに子どもたちは気付くことができました。

土団子づくり

10月2日(水)ものづくりサポーターさんによる「土団子づくり」を行いました。

各学年に分かれ、サポーターさんに教えてもらいながら、土団子を作り始めました。

四角い陶土の塊の角を押さえて丸みをもたせ、あとは両手でころころと転がしながら形を整えていきます。

手で転がすほかにも、フィルムケースでこすって、つやを出していきました。

根気が必要な作業でしたが、どの子も真剣に土団子の完成を目指して頑張っていました。

できあがりの土団子は、表面に景色が映るほど、ピカピカ光っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

9月29日(日)ボランティアの方々にご協力いただき、環境整備作業を行いました。

ヤギっとパーク内の掃除をしやすいように、小屋下にガルバリウム鋼板を付けるチーム、コイの池にたまった泥を搔き出すチームに分かれて活動をしました。

作業終了後は、ヤギ小屋も池も見違えるくらいきれいになりました。

みなさんのご協力のおかげで、動物たちが過ごしやすい環境になっています。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

SCだより