10月2日(水)の梅坪小(12)1年生の給食風景
^_^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(11)1年生の給食風景
皆さん、いい顔をしていますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(10)1年生の給食風景
本日は 入学から半年が過ぎ ますますたくましくなった1年生の給食風景を紹介します!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(9)キムチチャーハンほか!
本日の給食は、キムチチャーハン、五目スープ、ぎょうざでした!
キムチチャーハンは からくありません。 五目スープには、野菜どっさり、うずらの卵。 よく噛んでいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(8)5年生 道徳
ごまかしたり、正直になれなかったりしたことを振り返っていました。「のりづけされた詩」の資料を読んで、主人公の気持ちを考えました。発表ノートのポジショニング機能を使い、友達がどのような考えをもっているか共有しながら話し合いました。
月曜日からウエルカムウイークを実施しています。教員が他の教員の授業を参観し、自分の指導に役立てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小学校(7)4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小学校(6) 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(5)5年生 キャンプの準備も佳境です!
歌や誓いの言葉の練習もしました。
来週には 体育館で 学年のキャンプファイヤー リハーサルを行います! 明るい雰囲気の中、練習や準備は順調に進んでいます。 お家での持ち物の用意はどうでしょうか。 5年生保護者の皆様には、持っていくもの全てに記名をするようよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(4)5年生 キャンプの準備も佳境です!
1組です。
今日は、スタンツの司会進行について決めています。 野外炊飯、焼きそば作りの係分担をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(3)10月の生活目標
生活委員会からです。
10月の生活目標は、だれにでも すすんであいさつをしよう! です。 ポイントは、「すすんで」です。 相手が言う前に先に言う! 先手必勝(せんてひっしょう)のあいさつを心がけていきましょう! ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(2)今朝の風景
爽やかな朝。
今朝の登校風景です。 今日も体調を管理しながら、元気よく過ごしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(水)の梅坪小(1)今朝の風景
おはようございます。
本日は観劇会があります。 劇団「風の子 中部」様による演劇です。 タイトルは「ギャングエイジ」 子どもたちは とても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(23)6年生 社会科 ろうきん出前授業
今日の出前授業、専門家のお話を通して、子どもたちは、自分たちのお金の学びがリアルな社会と繋がっていることを感じたようです。
お金に関して、新たな関心をもった子がたくさんいたようです!^ ^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(22)6年生 社会科 ろうきん出前授業
後半は、子どもたちがお金を使う場面をあげて、グループワークを行いました。
子どもたちのつぶやき、積極的な話し合いや発表が目立ちました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(21)6年生 社会科 ろうきん出前授業
子どもたちは、目を輝かせてクイズに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(20)6年生 社会科 ろうきん出前授業
6年生はワークスペースで社会科の一環として、お金の学習をしました。
「ろうきん」(東海労働金庫)さんによる出前授業です。 「ろうきん」とは、労働組合や生協などで働く仲間が お互いを助け合うために資金を出し合って作った協同組織の金融機関です。日本全国に店舗があるそうです。 はじめは、お金にまつわ3択クイズからです。 講師の方は、パワーポイントを使って、子どもたちの興味関心をひくクイズを出題。 お金の歴史をひもときました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(19)4年生 障がいを理解しよう
手話を教えていただき、みんなでチャレンジしているところです。
このクラスでも温かい雰囲気の中で障がいを理解することができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(18)4年生 障がいを理解しよう
コミュニケーションをとる方法を考えました。
子どもたちからは、筆談やジェスチャー、手話などが出されました。 手話、口話について、みんなで体験する場もあり、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(17)4年生 障がいを理解しよう
4年生は、福祉実践教室を行いました。
テーマは、「障がいを理解しよう」です。 耳の聞こえがよくなく、話すことができない障がいのある方をお招きし、日々どんな苦労があり、どんなふうに克服し生活をして見えるのか、お話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)の梅坪小(16)3年生 やまのぶの見学
普段は見られないバックヤードも見学させてもらいました。
バックヤードとはお店の裏側のことです。 バックヤードには、倉庫やおそうざいを作る場所もありました。 新鮮な野菜を仕分けしたり、お寿司やおそうざい、魚などを調理する場所もありました。 ここでも店員さんたちが、いそがしそうに働いてみえました。 これからは、今日の見学で調べたり聞いたりしたことをまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |