ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

9/21 男性読み語り5

 子どもたちとのやり取りを楽しみながら読み語りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 男性読み語り4

子どもと楽しく会話をしてくださり、子どもたちの緊張もほぐれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 男声読み語り3

9/21 男声読み語り3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 男声読み語り2

9/21 男声読み語り2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 男声読み語り1

今日の読み語りは、男声読み語りでした。年一回の男声読み語りを子どもたちも楽しみにしていました。きらきらした表情で聞いている姿が見られました。男声読み語りの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 登校風景

 今日は授業参観(学校公開日)です。今日も元気よく登校してきました。笑顔いっぱいであいさつをしてくれる子たちがたくさんいるので素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学校保健委員会について

9月21日の授業参観の2時間目に、学校保健委員会を開催します。児童は4〜6年生が参加ですが、保護者の方は、どの学年の保護者の方でも話を聞くことができます。
「保健だより」の欄に、講師の方からのメッセージを掲載しています。

重要 10月分アレルギー献立

10月分アレルギー献立を「給食だより」の欄に掲載しました。(左欄「学校からのたより」をクリックすると、「給食だより」があります。)

9/20 4年音楽

 4年音楽では、「楽しいマーチ」のフレーズを使って、手拍子によるリズム練習を始めました。2パート同時にやってみると、ズレてしまったり、つられて手を叩いてしまうなど、なかなかうまくいきませんでした。少しずつリズム練習も取り入れて学習を進めていきます。リコーダーの練習もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 6年生 修学旅行について

6年生は、修学旅行について、グループごとに話し合い、計画をたてました。グループ行動でどこに、どのような順序で行くか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 5年生算数

5年生算数では、「比例」の学習をしています。グループごとに話し合いながら、リボンの長さと代金の関係について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生書写

3年生書写では、「小」の漢字を書きました。書写ボランティアの方にも教えて頂きながら、上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 7・8組体育

 7・8組体育では、準備体操の後、すうじ体操、平井体操をやりました。今日はラジオ体操第2にもチャレンジしました。さらにソーラン節も踊るなど元気よく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生外国語活動

今日の3年生の外国語活動では、ALTの先生と一緒に、食べ物で何が好きかを尋ねる学習しました。食べ物の単語の練習をしたり、友達と聞き合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 2年生国語2

2年生の国語「ニャーゴ」の学習では、グループごとに音読の練習をしています。音読発表会にむけて役割を決め練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 2年生国語1

2年生の国語では、「絵を見てお話を書こう」の学習をしています。今日は、学習用タブレットをつかって、どんなお話なのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 1年生国語2

1年生国語では、1から10までの数字を、漢字で書いたり、読み方を学習したりしています。漢字テストをして、間違えた問題は繰り返し練習しています。国際学級でも同じように漢字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 1年生国語1

1年生国語では「かいがら」という物語の学習をしています。今日は、かいがらを見せた時のくまの子の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 8組 図画工作

 秋の味覚くりを描きました。くりのいがは、トイレットペーパーの芯に切り込みをいれたたものを使いました。ハサミを上手に使って、トイレットペーパーの芯に切り込みを入れることができました。できたいがに、折り紙で作ったくりをのりで貼り付けて完成です。秋らしい作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 7組 国語

 「れ」のつく言葉を集めた後、ひらがなの練習をしました。姿勢にも気をつけながら書いています。最後は、ひらがなボードを使って先生の名前や自分の名前を録音しました。間違えると、何度も自分でやり直す姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28