☆♪ 雅楽の響く学校 大沼小 ホームページへようこそ!☆♪

2月26日 思いやり週間

 先週17日から、代表委員会の企画で「思いやり週間」というものをやっています。
 各学級の帰りの会で「今日の思いやり賞」として友達のすてきな行動を発表します。思いやりのある友達の行動を発表した人の中から、下校集会で学級代表として発表する人を決め、全校のみんなにも「こんなすてきな行動があった」と知ってもらう、というものです。
 「重たいものを運ぶのを助けてもらった」「一緒に遊んでいた時にボールを拾いに行ってくれた」など、各学級の代表の子が下校集会で発表してくれました。
 このような取組を通して、学校全体に、思いやりっていいな、という気持ちが大きく広がっていくと嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月26日 授業の様子

 今日は、5、6年生が校外学習に行っているためか、校内が少し静かな気がします。
 3、4年生は書写の時間です。教室の中がシーンとして、筆を1回紙にのせるのに、みんながどれくらい気を遣っているかが伝わってます。
 2年生は、道徳の授業や生活の授業で話し合いをしていました。道徳は机を丸く並べる話し合いの形で、活発に意見交換しています。机が前向きの形の生活科でも、相手を見て意見を聞く姿勢が、自然とできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日 授業の様子

 スクールカウンセラーの先生が、毎年卒業前のタイミングで、6年生を対象に「中学校ってどんなところ?」という授業をしてくださいます。
 今日は、その授業の日でした。お兄さんやお姉さんがいる子も、そうでない子も、「中学校に入ったら4月中旬ぐらいから教科の授業が始まるよ」という話などに興味しんしんでした。新しい友達、新しい先生たちとの出会いに、誰でも期待と不安を抱きます。不安の部分が少し和らいだでしょうか。
 1年生の生活科では、友達の意見を、その子の方を向いて聞く様子が見られました。落ち着いた様子にもうじき2年生になるんだな、と成長を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月25日 なかよし集会

 キラキラタイムになかよし集会をしました。
 「ムシムシ教室のせきがえ」というコミュニケーションゲームに縦割りの班で取り組みました。
 ムシムシ教室には、カブトムシさん、クワガタさん、コオロギさん、ハチさんなど、16匹の虫たちがいます。その虫たちが席替えでどこの席になるか、ヒントカードをたよりに班のみんなで話し合いながら正解をさがしてシートに答えていくゲームです。班のそれぞれの子が持っている3つから5つくらいのヒントを出し合うと、どの虫さんがどの席になるのか分かるようになっています。あとは、班の中でどれだけヒントを出し合い話し合えるかがポイントです。
 ふだんあまり関わりのない子とも、このような機会でコミュニケーションできるのはすてきですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日 授業の様子

 1、2年生が元気に歌う声が、職員室まで聞こえてきます。音楽の授業を1階の多目的ホールでやっていたのです。
 歌の次は、「おおなみ こなみ」のわらべうたに合わせて1人ずつ長い縄を跳んでいました。歌の最後の「ねこの目」の歌詞に合わせて、縄を両足でまたいで終わるところ、難しいけれどみんな上手にやっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日 授業の様子

 5、6年生の教室では、話し合いの形に机を並べて何か話し合っています。
 6年生は卒業まで学校にくる日が20日を切りました。卒業の前に、5、6年生でいっしょに、スポーツやレクリエーションをしようという話のようです。司会進行は高学年らしく子どもたちが行なっていました。自分が何をしたいのか、それぞれ意見を出すのも楽しそうでした。
 卒業を迎える日まで、みんなで仲よく過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日 健康委員会が全校に健康クイズ

 朝のキラキラタイムに、健康委員会による健康○✖️クイズがありました。
 「人間の骨の中で、1番大きな骨は背骨である」は、○✖️がほぼ半分に分かれましたが、✖️が正解。背骨は、小さい骨が集まってできています。1番大きな骨は太ももの骨、大腿骨です。という具合に、健康委員会の子が、豆知識も教えてくれます。全校のみんなが楽しんで取り組むことができました。
 楽しくて勉強にもなる○✖️クイズ、健康委員会の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月19日 授業の様子

 今日は、ICT支援員さんの巡回日で、各学年、タブレットを使った授業を見ていただきながら、ICTに親しみました。1年生の教室ではスクラッチを使って、プログラミング学習をしていました。「こんなのができたよ」とうれしそうに先生や友達に見せている子もいました。
 3、4年生の教室では、道具についての調べ学習の発表をしていました。今では当たり前にある冷蔵庫やエアコンも、それができた頃は一大事です。始まりから今までの変化がわかる写真をプロジェクターでみんなに示しながら説明していました。大人が聞いてもなるほど!と思うくらい、しっかり調べてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雅楽の楽器体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は来年度に向けて、雅楽の楽器体験を行いました。
 2年生は龍笛、篳篥、笙、打ち物、4・5年生は楽筝と琵琶の体験をしました。
 各パートの6年生や3年生、雅楽ボランティアさんや先生の手ほどきを受けながら、楽器の持ち方や指使い、音の出し方などを体験しました。
 初めて楽器を持つ子も多く、少し緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。
 楽器体験は次回の練習時にも行う予定です。
 いろいろな楽器を体験して、担当楽器を決めていきましょう。

全校校外学習で足助の町に出かけました

 今日は全校校外学習で足助に出かけました。
 8つの縦割り班に分かれて、「スタンプラリー」「先生ビンゴ」「お買い物」を楽しみました。班長さんや高学年が中心となって互いに声をかけ合いながら、安全に、楽しく足助の町を散策しました。また、訪ねた施設やお店の方に気持ちの良いあいさつをしたり、予定の時間を意識して5分前行動をしたりすることもできました。
 歴史ある足助の町歩きを楽しみながら縦割り班での交流を深め、楽しさいっぱい学びいっぱいの校外学習ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日 感謝の会で雅楽披露

 地域ボランティアさんたちへの感謝の会で、雅楽披露をしました。曲は、「もののけ姫」と「平調 越殿楽」です。「もののけ姫」では、1、2年生が歌で参加しました。毎朝練習した成果が伝わったでしょうか。
 一方、雅楽では、普段の練習でやっているように雅楽講師さん、雅楽ボランティアさん、また先生たちも楽器を持って演奏に加わりました。子どもと大人が一緒に演奏する様子を見て「感動しました」とおっしゃるボランティアさんもみえました。
 これからも、地域と学校で連携して、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日 感謝の会

 今日は、4月から校外学習やプールの見守り、雅楽などで学校の教育活動に支援をいただいた地域ボランティアさんに感謝する会が行われました。
 子どもたちから、お一人ずつに感謝の気持ちを表したお手紙を読み、お花のプレゼントをしました。ボランティアさんたちからもお言葉をいただきました。「ボランティアをすることで、私の方が元気をもらいました」などの言葉に、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月12日 感謝の会 準備

 明日は、学校に支援に入ってくださった地域ボランティアさんたちに向けて、感謝の会を開きます。今日のお昼のニコニコタイムに3、4、5、6年生の子どもたちが、会場の準備をしてくれました。6年生は、別の時間に、会の進行の練習もしています。ボランティアさんたちに喜んでもらえる会になるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月12日 1年生生活科

 1年生がみんなテラスに出て、以前植えたチューリップの観察をしていました。
 どの子の植木鉢にも、とがったチューリップの芽が顔を出しています。それぞれに絵と文で記録していました。きれいに色も塗っています。
 まだまだ外は寒く、午後からは雨か雪が降る予報です。しかし、植物はちゃんと春が近づいていることを教えてくれているかのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月10日 全校集会

 朝のキラキラタイムに全校集会を行いました。
 先日行われた書き初め大会で優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。表彰を受けた子どもたちは、いただいた賞状を壇上で嬉しそうに披露していました。
 その後、先生のお話を聞き、お話の中のクイズで盛り上がりました。
 先週に引き続き寒い朝ですが、今日もこのあとの授業を頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日 授業の様子

 3、4年生の理科は、実験の結果からわかることを出し合っていました。それにしても、教室の外まで「はい」「はい」と意欲たっぷりに手を挙げている声が聞こえてきました。みんながまっすぐ学習に向き合っていることが伝わります。
 1、2年生の音楽は、「鉄きん」を使ってみよう、という活動をしていました。きれいな音がする鉄きん、星空を連想させます。みんな、鉄きんのまわりに集まって、友達の演奏する音を聞いたり自分で鍵盤を打って音を出したりしていました。
 グングンタイムに多目的ホールに何人も子どもたちが集まってきました。来週行われる「感謝の会」の練習です。今年度、学校の教育活動をご支援くださった地域ボランティアさんたちが学校に来られます。ボランティアさんたちが喜んでくださる会になるよう、先生の指示を聞きながら自分の動き方を頭に入れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日 新入生との交流会 1年生

 今日は、新入学児説明会です。おうちの方たちが図書室で説明を聞いている間、新入生は1年生と教室で交流会をしました。
 小学校ではこういうことをやるよ、というお話を1年生から聞き、お楽しみでまねっこあそび、もうじゅう狩り、じゃんけん列車、なんでもバスケットをみんなでやりました。楽しく交流しながら、新入生を気遣う1年生の姿が、お兄さんお姉さんになったことを感じさせます。新入生のみんな、楽しんでくれたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月6日 調理実習5、6年生

 今日は、楽しみにしていた調理実習です。「栄養バランスや彩りを考えて、1食分の調理をしよう」という課題で、4つの班に分かれて主菜と副菜を作りました。各班で作る献立を見てみると、ジャーマンポテトや豆腐ハンバーグ、オムレツ、ちくわベーコンなど、みんなの好きそうな献立です。おうちで食べているようなおいしい料理ができたことでしょう。
 今日は、2名の地域ボランティアさんに調理実習の支援をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 全校遊び

 今日は、全校遊びの日です。
 企画した代表委員会のみんなは、昨日の練習の成果でとてもわかりやすくゲームの説明をしました。
 4つの縦割り班に分かれて、「ラーメンすきな人」「今日、グングンタイムに雪で遊んだ人」など、鬼の言ったことにあてはまる子が立ち上がり、イス取りをします。
 最後は、全校で大きな輪になってやりました。
 代表委員が終わりの会で「全校遊びは楽しかったですか?」と聞くと、元気に「はい!」と答える声が聞こえました。楽しい遊び、代表委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 福祉実践教室

 今日は3年生から6年生が福祉実践教室をやりました。
 社会福祉協議会から4人の方が来校し、高齢者の体の動かしづらさなどについて、教えてくださいました。その後、高齢者疑似体験をしました。子どもたちが体験者と介助者に分かれ、体験者はおもりやゴーグルを付けました。80歳の高齢者の動きにくさを体験します。目がよく見えないとか、段差を越えるのが大変、というときに、介助者役が思いやりのある声かけをします。思いやりをもって、みんなで気持ちよく生活しようという気持ちが高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28