11月に入り、過ごしやすい環境の中で児童は落ち着いて学習を進めています。豊田市立伊保小学校は、11月30日(土)に創立150周年記念式典を行います。

クラスをよくするためにかんがえたよ(1年生)

 伊保小学校では、全てのクラスで「学級力向上プロジェクト」に取り組んでいます。これは、「支え合い」「仲良し」「きまり」など、さまざまな項目について児童がアンケート形式で振り返り、これを元に「レーダーチャート」というものを作成します。児童は学級でレーダーチャートをみて、クラスをもっと良くするために、その月の目標を自分たちで決めて、より良いクラスづくりに繋げます。

 11/14は、1年生で、レーダーチャートを見て自分たちの生活を振り返り、今月の目標を決めていました。
画像1
画像2
画像3

平行四辺形の面積の求め方を考えたよ(5年生)

 5年生の算数では、面積を学習しています。

 11/14の学習では、平行四辺形の面積の求め方を考えました。平行四辺形を切ったり、繋げたりして長方形にして、その面積を求めていました。
画像1
画像2
画像3

作った動物カードをはっぴょうしたよ(2年生)

 2年生の国語では、「『動物カード』を作ろう」を学習しています。

 11/14の授業では、児童が調べて学習用タブレットを使ってまとめた「動物カード」を、スクリーンに投影して発表しました。聞いている児童は、友達の発表を聞いてわかった事をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ3

 絵本の中には、写真絵本もあり、自然の写真のどこに野生生物が隠れているかを探すものもありました。児童は「あ、見つけた。あそこだ!」と指差す子もいました。

 手話の絵本では、読み聞かせをしながら手話も教えていただきました。

 読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさん、今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせがあったよ2

 今回の読み聞かせも、読み聞かせサークル「ふむふむ」さんが読んでくださいました。

 お話の主人公は、子どもだったり、動物だったりしますが、不思議なことに、児童はすっとお話の世界に入っていきます。
画像1
画像2

読み聞かせがあったよ1

 11/14に、今年度6回目の読み聞かせがありました。
画像1
画像2
画像3

建築士さんから学んだよ(6年生)

 6年生はキャリア教育の一環として、11/13に「社会人に学ぶ会」を行いました。

 今年度も愛知建築士会から講師さん5人をお呼びして、お話を聞いたり、体験活動をしたりしました。

 まず、講師のみなさんが持ってきた紙コップを積み重ねて、児童は思い思いに建築物の模型を作りました。グループで話し合い、役割分担をしながら作っていました。

 体験活動の後、建築士としての仕事の紹介がありました。さらに、「自分の仕事をどうやって選ぶとよいか」について、お話がありました。「自分の好きなこと、得意なことをどんどん挑戦していくと、夢につながる」というお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

水に溶かして調べたよ(5年生)

 5年生の理科では「もののとけ方」を学習しています。

 11/13の学習では、「食塩」「ミョウバン」をそれぞれ水に溶かして、溶ける量に限りがあるかを調べました。児童は、溶かす物質の量を量り取りながら、ビーカーの中で溶かしていました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ掘りをしたよ(1・2年生)5

 サツマイモ掘りが終わったら、野菜名人さんに感謝状やお手紙を渡しました。

 今年のサツマイモは大豊作でした。1年生の廊下に並べて熟成しています。
画像1
画像2
画像3

サツマイモ掘りをしたよ(1・2年生)4

 さくさくの土で、茎を引っ張ったら抜けるサツマイモもありました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモほりをしたよ(1・2年生)3

 今年は春先に野菜名人さんがもみ殻を入れて、サツマイモ畑の土壌改良を行ってくださいました。そのため、粘土質だった土が、さらさらになっており、サツマイモが掘りやすくなっていました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモほりをしたよ(1・2年生)2

 野菜名人さんにごごあいさつをして、児童はさっそくサツマイモ掘りを始めました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモほりをしたよ(1・2年生)1

 11/15に、1・2年生は、学校の畑のサツマイモ掘りをしました。

 朝早くから野菜名人さんが来校し、児童が掘りやすいように畑をほぐしておいてくださいました。
画像1
画像2
画像3

作戦通りに動いたよ(6年生)

 6年生の体育では、フラッグフットボールを行っています。

 11/12の授業では、前の時間に考えた作戦を使ってゲームを行いました。3人で攻撃する際にだれがボールをもっているかを相手にわからないように、児童は体の後ろにボールを隠して、攻撃をしていました。

 また、一人がおとりになって相手に向かって走り、空いたスペースをボールをもった攻撃陣児童が駆け抜ける作戦を実行したチームもありました。
画像1
画像2
画像3

全校合唱の隊形になってみたよ

 伊保小学校は、11/30に学年発表会を行い、その後、創立150周年記念式典を行います。式典の後、150周年を記念して、全校児童で合唱を行います。

 11/12は、体育館のステージ及びフロアに、ソプラノ児童が全員並べるかどうかを確認しました。今回初めて、全校2部合唱に挑戦します。11/15には、全校アルトパートも一緒に並んでみます。
画像1
画像2

かんしゃじょうを 作ったよ(1・2年生)

 1・2年生は春からずっと地域のボランティア「野菜名人さん」に野菜作りを教わってきました。11/13には、サツマイモ掘りを行って、今年度の活動が終わります。11/13のサツマイモ掘りの後、1・2年生は「野菜名人さんに感謝する会」を計画しています。

 11/11の生活科の授業では、野菜名人さんへの感謝状をつくりました。お世話になったことを思い出して、感謝状に書きました。文面が書けたら、感謝状の色塗りをしました。
画像1
画像2
画像3

なにに見えるか かんがえたよ(1年生)

 1年生の国語では「なにに みえるかな」を学習しています。

 11/11の授業では、教科書の絵を見て、何に見えるかを考え発表しました。「左上の絵は、ちょうちょに見えます」と発表した児童がいました。それに対してお友達が、「なぜですか?」と質問しました。すると、「葉っぱの形が、ちょうの羽に見えるからです」と、きちんと理由をつけて答えていました。
画像1
画像2
画像3

しょうたいじょうを 書いたよ(1・2・3年生)

 特別支援学級1・2・3年生では、自分たちで作った野菜を売る八百屋さんをひらくことを計画しています。

 11/11の授業では、伊保小職員に向けて、八百屋さんへの招待状をつくりました。ゆっくり、丁寧な字で書きました。
画像1
画像2
画像3

ものの溶け方を調べたよ(5年生)

 特別支援学級5年生では、理科「もののとけ方」を学習しています。

 11/11の授業では、水に10gの食塩を溶かしました。溶かし切った水溶液の重さを量り、最初の水の重さとの違いを調べました。
画像1
画像2

読書感想画の振り返りをしたよ(4年生)

 4年生の図工では読書感想画が完成し、11/11の授業では振り返りを行いました。自分の作品を見て、どの場面を描いたのか、どんなところを表現しようと工夫したのかを、言葉で書き表しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28