2/26 思い出の跳び箱(修理する)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「30年以上も前、竜神で勤務していた時に先輩から跳び箱の修理の仕方を教えてもらった。」 「これがその時に修理したもので、今も現役。【写真下】」 「生徒にきれいな跳び箱で授業をさせてあげたい。」 先輩の先生の温かい言葉から、改めて何が大切か考えさせられました。こうした修理や準備も含めて授業です。跳び箱1台は大変高価です。30年経っても布以外は全く問題なく使えます。跳び箱を直す技術は、後輩に受け継がれていきます。 「困ったら声をかけてな。直しに来るから。」 先輩の言葉に胸が熱くなりました。 2/26 ロバート先生の特別授業(14学級 美術)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 ダービーシャー留学生来校 談笑![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、下校する留学生たちが、こんなことを伝えてくれました。 きっと、明日は今日以上に温かな思いを、本校生徒も味わえることでしょう。 2/25 ダービーシャー留学生来校 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() おそるおそる口に運んだ留学生が「見た目からは想像できない美味しさに驚きました。」と表情をほころばせる姿が見られました。 2/25 留学生と楽しく授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日間、竜神交流館の駐車場に大型バスを停車させていただいているので、お子様のお迎えの車には駐車方法など、少し協力してもらっています。ありがとうございます。 2/25 ダービーシャー留学生来校 生徒との出会い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動で継続してきた「アドジャン」や、仲間との対話を通して問題解決を図る授業によって、生徒たちが高めてきたコミュニケーション能力が実生活で生かされている証です。 2/25 留学生と楽しく授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 イギリスから留学生(国際交流事業)![]() ![]() 1・2年生の全てのクラスで留学生が生活します。 Belperから親書をいただきました。→こちらをクリック 親書には、「昨年度の訪問が忘れらない貴重な体験でした。生徒たちのおもてなしの温かさや寛大な心に深く感謝している。これからも学校同士の関係を強化して友情のきずなを深めたい。・・・」と熱い思いが記されていました。 これも昨年度の1・2年生のおもてなしのおかげです。今年度は3日間しかありませんが、3日間が生徒にとっても忘れらないものになるとうれしいです。 2/25 ダービーシャー留学生来校 校内見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校案内を受ける留学生たちは本校の授業の様子を見学しながら、口々に「日本の文化に触れられる授業を早く受けてみたい。」「親しみやすい生徒が多くて、これからの生活が楽しみです。」と感想を述べていました。 気になるときがあります(ヤングケアラー)![]() ![]() ヤングケアラーとは、学校に行く、友達と遊ぶといった子どもらしい生活ができないくらい家事や家族の世話をすることを言います。 生徒の様子を見ていると、気になるときがあります。学校はいつでも相談に乗ります。 くわしくは→→こちらのチラシをクリック 2/21 表彰報告(3年生中心)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会や標語など、一人一人の努力が認められました。「中学校で初めて賞をもらった。」と、生徒がうれしそうに後からこっそり教えてくれました。その言葉に、3年間の重みを感じました。 令和6年度の表彰一覧は→→こちらをクリック 2/21 翔竜会 感動への道(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かな闘志という言葉がぴったりの凜とした移動風景に目が釘付けになりました。 2/20 第4回読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年間「ダンボの会」の皆様にご協力いただき、生徒は充実した時間を過ごすことができました。本で心を動かす時間は本当に貴重です。ありがとうございました。 2/20 「ほんとうはどうしたいの?」(読み聞かせ)![]() ![]() 「ほんとうは、どうしたいの?」(講談社) がんばっているのにうまくいかないとき、心の中でどんな言葉を唱えたらよいか、参考になる本です。もう少し前にこの本に出会っていたら、子どもの子育てのときにガミガミ言わなくて済んだかもしれないと、後悔の気持ちが生まれた本です。 「そうか、そう思うんだね」 「そうなんだ。そうなんだね。」 「ほんとうは、どうしたいの?」 「ほんとうは、どうなりたいの?」 3組生徒のまっすぐで温かいまなざしに心ふるえました。一人一人が心を動かしていることが伝わってきて、うれしい時間でした。 お礼の言葉にもしびれました。 読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、今年も生徒の心が育つ時間が創れました。ありがとうございました。 2/20 3年生にとって最後の委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の取組を振り返り、継続していくべき活動やなかなかうまくいかなかった取り組みについて、率先して意見を述べる3年生の姿が見られました。 また、定めた目標に到達するための手立てについて、仲間と相談しながら考えを練り上げました。「まだ、卒業まで10日間あります。最後まで自分たちが行っているキャンペーンを盛り上げて、全校で目標に向かって頑張っていきたいです。」という声が聞かれました。 2/19 卒業式のガイダンス(3年学年集会)![]() ![]() ![]() ![]() ガイダンスの中で、学年主任が次のように語りかけました。 「卒業証書をもらう場面が227回(227名)ある。その一つ一つで、主役が違う。君たちと同じで、親もわが子が証書をもらう瞬間を大切にしている。だから、227名で一人のための時間をつくりたい。その子がその瞬間、主役になれるようにみんなで式をつくっていこう。」 「式の練習時間は例年通りで増やさない。でも今年度は一か所複雑な動きがある。・・・(動きの簡単な説明)・・・だから、一回一回の練習に集中し、効率を上げたい。」 真剣に聞く生徒のまなざしが印象的でした。 2/19 翔竜会 感動への道(4)![]() ![]() 1・2年混成で迫力がものすごいです。音を聞かせられないのが惜しいです。 2/19 翔竜会 感動への道(3)![]() ![]() ![]() ![]() リーダーの呼びかけで、パート練習をいったん中断して合わせ練習。切り替えも見事ですが、動きもきびきびしていて気持ちがよいです。 2/19 美しい協力の姿(2年生)![]() ![]() うれしいなあと思うのは、先生へのあいさつ以上に、学年を問わず生徒同士があいさつを交わせること。 さらにうれしいのは、学校外でも地域の方にさわやかなあいさつを贈ることができること。 この子たちならできるかもと期待させてくれる、素敵な子たちです。 2/19 イギリスからの留学生を迎えるために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒はとても楽しみにしています。迎えるための名札を作っていました。 ※3年生は入試のため、交流をできる限り控えます。 |
|