子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

1、4年生 煙道体験

避難訓練の一環として、煙道体験を行いました。消防士の方から、火災では、煙は、上の方が濃いことや煙を吸ってしまうことが命取りになることを教わりました。また、燃えるものによって、煙の色が変わることも知りました。実際に煙道体験をした子どもたちからは、「何も見えなかったから、怖かった」「上の方は全然見えなかったけれど、下の方は見ることができた」と感想が出ました。貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本型食生活週間

今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、和風サラダ、のっぺい汁、なしゼリー」です。
今日から1週間は、日本型食生活週間として給食を実施します。
日本型食生活とは、主食のごはんを中心に、肉・魚などの主菜、野菜・海藻・豆・豆製品などを使った副菜や、牛乳・乳製品、果物などを組み合わせた栄養のバランスに優れた食生活のことです。
今週の給食は「日本型食生活」を知ることができる献立になっています。
ぜひ、1回の食事のお手本にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 春への準備

秋といえば……の質問から始まって、「今の時期に植えるとよいものは何だろう」という課題について考えました。子どもたちの中から出てきた「チューリップ」と「ビオラ」を植えることにしました。アサガオを植えていた鉢から支柱を抜き、中の土を畑へ持っていき、準備万端です。自分が終わると、まだできていない友達を助ける子たちがたくさんいました。
チューリップの球根の向きに気を付けながら植えました。「きれいな花を咲かせてね」「大きくなってね」と願いを込めながら、土かぶせ、水をやりました。にょきにょきと芽を出すのが今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 市役所の方に授業を参観いただきました

5年生では、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」を通して、豊田市で開催されるラリージャパンを応援する活動に取り組んでいます。その授業の様子を市役所の方に見ていただくことができました。応援のために作成したプレゼンテーションや、周知するために作成したパンフレットやチラシをご覧いただいたりお渡ししたりすることもできました。また、活動の中で児童から出てきた疑問や質問について、丁寧に説明いただき、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所の方が、来校されました

5年生のラリージャパンを応援する活動を参観するために、市役所の方が来校されました。
来校の際には、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」が登場しました。ばたっぴぃの可愛さを、大変喜んでくださいました。6年生が、「ばたっぴぃ」の紹介をしたり、昨年度、「ばたっぴぃ」でラリージャパンの応援をして市のイベントを盛り上げようと、作成した缶バッチを受け取っていただいたりしました。
大畑っ子の「ばたっぴぃ」を通した様々な活動を聞いていただくことができました。
今後も、「ばたっぴぃ」を通して大畑のよさを知っていただき、活動の輪を広げていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 声楽プログラム

豊田オペラグルッポの方に来ていただき、合唱指導をしていただきました。高学年は、今月の歌「スマイルアゲイン」で二部合唱に挑戦しました。姿勢の確認、発声の仕方、楽譜から歌い方を考える方法など、たくさん教えていただいた後には、きれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。これからも学校にきれいな歌声があふれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生 声楽プログラム

声楽のプロをお招きして、歌うときの姿勢や発声の準備の仕方などを教えていただきました。最初にオペラ歌手である講師の歌声を聞くと、子どもたちは、あまりの美しさに驚いたり、うっとりした表情をしたりしていました。その後、つま先を閉じるようなハの字で立つと体がふらふらしてしまい、いい声が出ないことを教わると、大畑っ子たちは早速やって確認していました。また、腰、肩、頭を積み木のように乗せていくことを教わると、イメージを働かせながら立っていました。「声楽プログラム」の感想を聞くと「とても楽しかったので、また来てほしいです」「姿勢のことなどよく分からなかったことを教えてもらえて、よかったです」などと言っていました。                                                                                                                                                        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生は、6日に調理実習をしました。調理実習では、ご飯と味噌汁を班の仲間と協力しながら作りました。振り返りでは、「協力して美味しいご飯をつくることができた」「家でも作ってみたいな」などど記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ラリーについて学ぼう

5年生では、6日に地域の方にラリーについての講話をしていただきました。
インターネットでは、調べることができなかったラリージャパンの魅力や、豊田市や地域での取組について、多くのことを学ぶことができました。今日の学びをこれからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ふくし」って何? 高齢者の気持ちを体験しよう!

総合的な学習の時間の活動で、4回目の福祉実践教室を行いました。今回の活動では、講師の方をお招きして、高齢者のことについてお話していただきました。また、2人1組になって、80歳の高齢者を想定した擬似体験も行いました。講師の方のお話や体験から「65歳からが高齢者なんだ」「文字が色や大きさによって見えにくかった」「コインを指先でつかむことがむずかしかった」「足や手を挙げるのも大変だった」など、高齢者の気持ちを五感で感じることができたからこその感想が多くありました。今後も、「ふくし」を実現するために必要なことは何かを探っていきながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生九九の特訓

1の段から9の段までの九九を学習した2年生は、完全に覚えるために、休み時間に教室外でも練習に励んでいます。校内の先生方に協力をお願いして、その先生の前で九九を言い、言えたらカードにサインをもらいます。失礼のないように、最初に名前を名乗り、「今、お時間はよろしいですか」と聞き、終わった後にはお礼も言うようにしています。カードには初級から上級、エキスパートまで4段階があり、どの子も早くクリアしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大畑小学校 季節の移り変わり

ツワブキが美しい花を咲かせています。校舎の東には黄色の葉をつけたイチョウの木があります。校舎裏にも赤や黄色の葉をつけた木々があります。足元を見れば、サッカーボールのような形の小さな実(モミジバフウの実)がたくさん落ちています。大畑っ子たちも、季節の移り変わりを肌で感じながら、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 体育科

体育科の授業で、ボールあそびを行いました。ペアになって、パスをしたり、ドリブルをしたり、シュート練習をしたりしました。今月末に予定されているグランパスボールクリニックに向けて、子どもたちもやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

「ギコギコ トントン クリエイター」の学習では、のこぎりを使って木を切り、くぎで木を組み合わせて作品を作っています。初めてののこぎりに、恐々と活動していた子ども達ですが、次第にコツをつかみ、思った通りに切れるようになりました。出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」博物館へ!

博物館へ、ばたっぴぃが応援に来てくれました。見学されている方々や職員の皆さんに、大畑小学校やばたっぴぃの魅力をアピールすることができました。「可愛い!」「頑張ってください」と笑顔で声をかけていただき、ばたっぴぃも大畑っ子も嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習  その6

博物館での探求学習。午後からは、花崗岩の鉱物の結晶を観察しました。結晶の美しさに思わず歓声が出るほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習  その5

博物館のテラスでランチタイムです。いいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習  その4

実際の縄文土器の形や大きさを観察し、貝塚などから、縄文土人の生活について探求しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習  その3

豊田市博物館にて、常設展示室と企画展示室を見学しました。縄文土器の面白さや、豊田市の地層、歴史的偉人が書いた書物など、自分が興味がある展示品に目を奪われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習  その2

豊田市博物館にて、長篠合戦屏風を見ながら、戦国時代の様子について探求学習をしました。実際に、鎧を触って質感を確かめたり、火縄銃を持つことで、当時の様子を感じたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28