わらべっ子の皆さん、風邪など引かず元気にすごしていますか? 安全で楽しい冬休みにしてくださいね。

11月5日(火)1年生 いもほりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校の畑で育てたサツマイモを収穫しました。5月にみんなでつるさしをしてから、約半年。子どもたちは、どれだけ大きくなったのか、とても楽しみにしていました。一生懸命掘ってみると・・・予想以上に大きく育ったサツマイモにびっくり仰天。大きなサツマイモがたくさんとれました。収穫したサツマイモは家に持ち帰ります。美味しく食べてくださいね。

11月3日(日)朝日丘フェスタの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日丘交流会で「朝日丘フェスタ2024」が開催中です。開会式では、朝日丘中学校の吹奏楽部の素敵な演奏がありました。また、本校の卒業生たちがボランティアで参加していて、地域で活躍する姿を見ることもできました。展示室には、わらべっこの作品が飾られています。みなさんも見に行ってくださいね。

11月2日(土)楽しめマルシェ in 童子山(童子山小バザー)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は父母教師会主催の「楽しめマルシェ in 童子山(童子山小バザー)」が開催されました。キッチンカーとハンドメイドマルシェなどが体育館と中庭などに出店しました。天気が心配されましたが、たくさんの人が来校してくださいました。
今年は6年生の子がマルシェの名称「楽しめマルシェ in 童子山」を考えたり、ペットボトルの販売に参加したりしてマルシェを盛り上げてくれました。おかげで笑顔いっぱいのマルシェとなりました。

11月1日(金)1年生 秋見つけの様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の授業で樹木公園横の道、美術館、枝下緑道公園へ校外学習に行きました。秋を見つける学習で、紅葉した葉っぱや枝、様々な種類のどんぐりを見つけて持って帰りました。「まん丸や細長い形とか色々な種類のどんぐりを見つけたよ」「色々な形や色の葉っぱとどんぐりで顔が作れそうだよ」などの感想をもち、秋の季節を十分に感じる学習になりました。

6年学年通信「星とたんぽぽ」第12号

6年生学年通信「星とたんぽぽ」第12号を掲載しました。
調理実習や3組校外学習のお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。

こちらから→6年学年通信「星とたんぽぽ」第12号

4年生 学年通信「WAVE」15号

4年生学年通信「WAVE」第15号を掲載しました。 大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。 こちらから→4年生 学年通信「WAVE」15号

11月1日(金)1年生 秋見つけの様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科の学習とし3回目の校外学習に出かけました。今日の目的は、秋見つけ。先生のお話はビシッとよい姿勢で聞き、「いってきます」の挨拶は元気よく言うことができ、校外学習への意気込みを感じました。どんな発見をしてくるのかな。楽しみです。

10月31日(木)5年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、道徳科の授業で本当の自由について考えました。「きまりの中で生活するのは、本当の自由とはいえない。ただきまりを守っているだけなんじゃないか」「でも、きまりを破ることは悪いことであって、自由とは違うと思う」というように、それぞれ自由に関する考え方が異なることが分かりました。その中で、「人に迷惑をかける『自由』は、やりすぎであって、自由ではなくわがままだと思う」という意見が述べられると、「なるほど」「僕もそう思う」などと同意する反応がありました。
授業の終わりには、自分自身の生活の中で自由について考えました。「自由にも色々な考えがあって面白かった」「自由は一番大切だと思っていたけど、それと一緒に人を傷つけないなど大切なことがあると思った」などの感想がありました。

10月31日(木)4年生 算数の授業に様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数の授業で正方形や長方形の一辺の長さに目を向けて面積の求め方を考えました。友達との話し合いを通して、たてと横の長さが分かれば面積が求められることが分かりました。また、正方形に着目した子から「正方形はたてと横の長さが一緒だから、正方形ということが分かれば一辺の長さで面積が求められるのでは?」という意見がありました。「なるほど」「そっか!」と授業が盛り上がりました。子どもたちからは、話し合いを通して、公式を導き出すことができ、充実した表情が見られました。

10月31日(木)1年図画工作の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙袋の先を生き物の口に見立てて「ぱくぱっくん」を作りました。今日は目や飾りをつけたり、口の中の色をつけたりと、仕上げの時間です。できたら、自分のぱっくんに名前をつけ、ぱっくんの得意なことは何かなどを考え、自分だけのお気に入りのぱっくんにしていきました。早くみんなに紹介したい気持ちが溢れていました。

10月31日(木)2年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は何度か行った校外学習を受けて、新たな調べ方を考える学習を行いました。バリアフリーについては、「体験してみる」「職員の方に話を聞く」「大きさや速度など数字で分かるように計る」などの意見がありました。また、時間がない場合について、「あらかじめ見るものと、どのような点を意識するか考えておく」「休日を利用して自分で行く」「同じものを見たい友達と分担しておく」などの意見がありました。
授業の中で、質問したり付け足したりしながら、学級の中で新たな調べ方を知ることができました。

10月31日(木)3年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の授業で自分が追究している古い道具を発表しました。「僕は、バネばかりを追究しています。これは重さを計るものです」「これは、鰹節削りです。鰹節を作るときに使います」「この使い方は、蓋を開けて、歯みたいなものがついていて、それで削ります」「まるで、黒板クリーナーのような使い方をします」などと、対話が行われました。
他にも、箱枕、薬研、手回し洗濯機など様々な古い道具について使用方法を追究している子がいます。子どもたちは、テレビやゲームなどに出てくる道具との共通点を考えながら友達に伝えていました。追究はまだまだ続きます。これからの調査が楽しみです。

10月31日(木)「わらべちゃん」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「わらべちゃん」は、2年生の「ぷっかりスマイル隊」による合奏と歌の披露でした。音楽の時間に学習した「ぷっかり くじら」を鍵盤ハーモニカとカスタネットで演奏し、さらに歌と踊りで盛り上げてくれました。1回目の発表は9人でしたが、2回目は人数が増えて、迫力も増しました。また、お客さんも手拍子をしたり、一緒に歌ったりして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
「わらべちゃん」は、趣味の発表だけでなく、学習の発表の場でもあります。次回はどんな発表をしてくれるのでしょうか。楽しみです。

4年生 学年通信「WAVE」14号

4年生学年通信「WAVE」第13号を掲載しました。 大切なお知らせが載っていますので、ぜひご覧ください。 こちらから→4年生 学年通信「WAVE」14号

10月30日(水)2年生 校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は校外学習で博物館に行きました。博物館では、自分の追究課題について、職員の方にインタビューしたり、設備などを観察したりしながら調査しました。旅するジョウモンさんの展示室では、どの土器が人気なのか、展示は何歳向けに行っているのかなど、職員の方にインタビューを行いました。「できるだけ多くの方に楽しんでもらいたいので、特に何歳向けに行っているわけではないことが分かりました」「人によって好みが分かれていたけど、入り口にある国宝の土器は人気があることが分かりました」などの感想をもちました。「緊張したけど、インタビューをすることで疑問が解決したから、またインタビューをしたい」と、さらに追究していきたい気持ちを高めました。

10月30日(水)3年理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「太陽の光」の学習で、太陽の形を観察した3年生。遮光板から太陽を見上げると、真ん丸に見えて、感動していました。「予想では、四角いと思っていたんだけどな」「遮光板で見ると思ったより小さいね」と感想を言い合う姿が見られました。この先、太陽の光の秘密を学んでいきます。

10月30日(水)わらべちゃんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわらべちゃんは、以前も発表した6年生が、息の合ったダンスを披露しました。ハロウィンの前日ということもあり、仮装して会場を盛り上げました。曲は「Bling-Bang-Bang-Born」と「Show(唱)」です。見ている子たちも一緒に踊って、楽しんでいました。

10月29日(火)5年生国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が注文の多い料理店の学習をしていました。
「物語の仕掛けについて考えよう」という課題で、追究をしていました。作品中に、ザワザワぶるぶるといった「オノマトペ」が多用されていることや現実と非現実の世界があることなどに気付き、宮沢賢治の工夫に驚いていました。
この学習を通して、物語を分析して読み、作者の思いを考える読み方を学んでいました。

10月29日(火)朝日丘フェスタ作品展の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から朝日丘交流館で「朝日丘フェスタWeek」が始まります。
童子山小学校からも各学級の代表者の作品を展示しています。
交流館で、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

10月29日(火)3年生 朝の会の対話について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、朝の会で縄文土器について対話しました。「これは、どんな名前ですか?」という質問がありました。子どもたちは、茶碗、米を炊くもの、つぼ、うつわなど、その用途から名前を考えました。「縄文土器には、様々な使い方があることが分かった」「名前は、最近の人が付けたと思う。縄文人はどういう名前で使っていたのか興味をもちました」などの感想がありました。
ぜひ、博物館に行って国宝や重要文化財の縄文土器を見に行って欲しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信