12月3日 3・4年
「3・4年 単独不審者対応訓練」と題して、不審者が学校に侵入した場合の行動について考えました。教卓等でバリケードを作ったりランドセルから音の鳴るものを外したりして、不審者から身を隠し、少しでも身を守れる方法を考えました。
12月3日 体力UP月間開始!
今日から体力UP月間の取組がスタートしました。いきいきタイムに行います。火・木・金は〈なわとび検定〉、水は〈すこやかトレーニング〉に取り組みます。今日はなわとび。青空の下、気持ちのよい時間を過ごしました。
12月3日 5・6年
家庭科の授業です。
「よごれに合ったそうじをしよう」という内容の学習をしています。学校内の清掃区域からペアごとに場所を決め、きれいにするための作戦を立てています。学校がきれいになるとうれしいですね。
12月3日 2年
1時間目は書写です。
書き初めの練習をしています。どの子も一生懸命取り組んでいます。
12月3日 1年
書写の時間です。
書き初めの練習をしています。どの子も真剣な表情です。
12月3日 朝の風景
学校の校門手前のもみじです。
12月2日 1・2年 生活科
サツマイモのつるを使い、リースを作りました。『あきだいすき』で拾ったどんぐりや松ぼっくりに色を塗ってボンドでつけたり、リボンや毛糸のポンポンをつけたりして、リースを飾りました。思い思いのリースが出来上がりそうです。
12月2日 5・6年 国語科
「資料を見て考えたことを話そう」という学習に取り組んでいます。教科書の資料について、一人一人がコメンテーターとなって伝える内容をタブレットにまとめています。
12月2日 3・4年 国語科
学校文集「ほんじょう」の執筆を行っています。冬休み前の完成を目指してがんばっています。
12月2日 人権集会
教頭先生が『みどりのいぬ』を読んで、人権について考える機会としました。
みんなちがっていい。 自分のいいところ、友達のいいところを見つけていきたいです。
12月2日 人権週間
人権週間についてお知らせをしました。
11月29日 1,2年生
『あきのあそびらんど』
こども園との交流会2
11月29日 1,2年生
生活科の学習
大蔵こども園との交流会 『あきのあそびらんど』で園児を迎え、楽しく遊ぶことができました。
11月29日 3,4年生
体育科の学習
ソフトミニバレーのゲームをしました。 ボールを上手くコントロールするのが難しいです。
11月29日 5,6年生
英語科の学習
『What is your sandwich ?』 オリジナルのサンドウィッチを作るために、材料を英単語で書き出しています。
11月28日 3,4年生
理科の学習
熱すると、どの金属が1番短時間で伸びるのか? 予想を立てて実験しています。
11月28日 1,2年生
体育科の学習
リレーで走る練習をしました。 走る順番も作戦のうちです。
11月28日 3,4年生
国語科の学習
『いろいろな伝え方』をオリンピック種目のマークを例に考えました。
11月28日 5,6年生
社会科の学習
電気自動車に期待するこれからの社会について学んでいます。
11月28日 1年生
国語の学習
『おとうとねずみチロ』の本読みです。
|
|
|||||||||||||